今までと違う自分に出会えた休学ワーホリ★体験談|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

今までと違う自分に出会えた休学ワーホリ★体験談

こんばんは、札幌留学ステーションのYukaです( ´ ▽ ` )ノ

年が明けてからもう1ヶ月!
本当に早いな〜

2月は高校を卒業する方、大学生の方の春休みシーズンなので短期留学のメンバーさんがたくさんです^^
初めての海外の方、アルバイトで貯めた貯金で渡航する方、色んな思いが詰まった留学です!
みんな素敵な経験をたくさんしてくれる事を願って、今週は出発前オリエンテーションラッシュです

さて今日は昨年の6月から大学を休学されトロントへワーホリへ旅立ったAyaさんが帰国後に体験談に協力してくれたのでご紹介したいと思います〜^^
Ayaさんもトロントで素敵な経験をたくさんされました。
どーぞご覧くださいっ♡

名前:Ayaさん
年齢:19歳
渡航先:カナダ トロント
留学期間:8ヶ月(2016年6月〜2017年1月)
学校名:English School of Canada
ビザ:ワーキングホリデー

①留学・ワーキングホリデーを通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

*学校のプログラムではレベル別にクラスが分かれているので意識の高い友達ができたり、苦手 な分野は低いコースを、得意な分野では高いコースを選択することができた。
*2週間に1回行われる進級テストで自分が今どのくらいの実力なのか具体的に知ることができる。
*職場のforever21では現場の生きた英語を聞くことができた。
*職場の先輩と仲良くなって毎日チャットしたり遊びに行くことで日常的な英会話に触れることができた。

  

②留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

*現地でチアリーディングチームに所属し、大会で優勝することができた。
*カナディアンの友達とblue mountainに行ってスノーボードも体験できた。
*ほぼ毎週末には友達のお家でパーティーをしてた。
*NYにもわりと近かったのでいけたし、友達がアメリカに行くのが好きだったのでいつも車で連れて行ってくれた。

  

③現地での1日の生活リズムを教えてください。

【学校があった時】

6:30 起床・準備
7:30 朝自習
8:30〜12:30 授業
13:00〜17:00 自習 or 友達と遊びに行く
18:00 帰宅
19:00 自習
22:00〜23:00 ホストと団欒
24:00 就寝

【働いている時】

7:00 起床・準備
9:00〜18:30 Forever21で販売のお仕事
20:00:00〜03:00 コリアンレストランで接客

④留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

学校の知識が何もない私を手伝ってくださったのはすべて留学ステーションのおかげで、自分にあった学校を見つけられてよっかたです。

カナダにいる時に現地のエージェントで佐々木さんにあえて話を聞けて、そのおかげでやらなきゃな。って心に火がつきました笑

⑤留学ステーションをお友達やご家族にご紹介したいと思いますか?

はい!

⑥今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

知らない自分に気づくきっかけや、変わるきっかけになったり、考え方、捉え方が特におとなになったり、自分の知らない世界を見にいくことがこんなにもすごいことだと気づくことができます!ちょっとでも興味があるなら絶対に行った方がいいです!じぶんの行動次第でいろんなことが変わると思いました!頑張ってください!

 

Ayaさん、素敵な体験談本当にありがとう〜!!

写真からも今回のワーホリでの充実度が存分に伝わってきます
実はトロント到着後は不安が大きすぎて、現地オフィスで大泣きしてしまったようですが、そこから自分で壁を作る事なく色んな事に挑戦されました^^
辛い時は学校の同期メンバーがいつもそばで支えてくれたそうです。
Ayaさんが入学された6月は繁忙期なので、国籍バランスは抜群で色んな国の方がいたそうです
入学時はレベル5でしたが3ヶ月後の卒業テストではレベル7まで上げた頑張りもののAyaさん、日本でも今回のワーホリのためにお仕事本当に頑張っていましたよ!

ESCは宿題も多く、自主学習+宿題で最初は大変でしたが先生の教え方も上手で自分に凄く合っていたので、ESCを選んで本当に良かったとおっしゃってくださいました^^

またトロントのForever21でのお仕事をGetしたAyaさんにどうやってお仕事を探したのですか?と聞いたところ、「とにかくForever21で働きたかったから、自分が一番働きたいと思ったForever21に目星をつけてレジュメを配りに行きました!その場で面接してくれて、日本での経験が買われてその場で採用されました!」と笑顔で話してくれました
労働時間数も夏場44時間/週・冬場35時間/週くらいとしっかり稼げるシフトで、夜は別に韓国焼肉屋さんでもかけもちでがんばりましたそのかいあって帰国頃には貯金もたまりました^^
Forever21のスタッフはもちろん、ネイティブの方が多いのでスピーキングが格段に伸びたそうです

そしてAyaさんが住んでたシェアハウスはなんと一人部屋で家賃たったの月$380!!
しかもこれ、電気ガスインターネット等全込みです!!
ご飯もバイト先でまかないが出たのでよく遊びに行っても月の生活費は全然かからなかったですよーと仰っていました。

そしてなんと言ってもチアリーディング!!
私は留学先でチアリーディングされてる方に会うのはAyaさんが初めてでした!
このチアリーディングもご自身でチームを見つけてそのまま見学にいって入団したそうです。
(5ヶ月の会費$180+ユニフォームや靴代etc)
そしてチームも留学生はAyaさんが初めてで、なんと大会に出て優勝もしたんだそうです

 

そしてワーホリでトロント入国当初は日本では感じることのできない違いにびっくりされたAyaさん。
カナダは多様な民族が共存して暮らし、バックグラウンドが中国やインドの人もたくさん暮らしています。
最初は凄く戸惑い、それが嫌だなーと感じましたがそれがカナダという国なんだと思うようになったらカナダが好きになっていったんだそうです^^
これって結構英語圏の留学先あるかるかと思いますが、その国の文化やバックグラウンドを知るにはやっぱり体験して感じる事もたくさんあると思います。
こういった事を感じる事ができるのも、留学ならではの醍醐味かと思います

Ayaさん次はオーストラリアですね!
またたくさん素敵な経験をしてきてくださいね〜^^

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562