日本の常識・海外の常識|留学ステーション

MENU

閉じる

日本の常識・海外の常識

こんばんは!留学ステーションのYukoです
先日アメリカの友達が日本に旅行に来た際に受けた質問。
「変な質問かもしれないけど、日本ではマスクが流行ってるの?」
と、非常に遠慮がちに聞かれました。

アメリカでは日常的にマスクを着用する習慣が無いため、違和感を感じたようです。
黒いマスク、柄付きマスク、変な形のマスク、、など見かけたため、
街中で日常的にコスプレしているのかとも思ったそうで。。
日本の事情はしっかり説明させていただきました!!
私も留学時代に、日本とは違う文化を感じたものです。
印象深かったものちょっとだけご紹介するならば、、
 レギンスファッション
海外セレブ発祥のファッションのようですが、スカートなど履くことなく、
レギンスのみで街中を歩いている女性が多くて驚きました。
海外でも賛否両論あったようですけどね。今は流行りも過ぎたかな。
 傘をささない
レインクーバーとも言われるほど雨の多いバンクーバーならではの文化かもしれません。
普通に雨が降ってもパーカーのフードを被れば準備完了!とばかりに街中を歩いています。
コンビニでビニール傘を買う習慣など皆無でした。
 ホットコーヒーにもストロー
最近日本でも時々見かけますね。ほとんどが女性。
飲み口にグロスなどが付いたり、歯にステインが付いたりするのを防ぐ目的だそうですよ。
やけどしないのかなぁ。(私は未体験です・・・
他にもたくさんありますが、国が変われば文化も変わります。
最近「グローバル人材」という言葉を耳にしますが、
英語力だけでなく、文化の違いなども理解した上で、
上手にコミュニケーションを取るスキルも必要かもしれませんね
皆さんもぜひ真のグローバル人材を目指してくださいね!

留学ステーション公式FBページは こちら

留学ステーション公式ホームページは こちら

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562