留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

イギリスの面白いルール〜アルコールについて〜

2019年12月11日

こんばんは、留学ステーションのYukaです٩( ‘ω’ )و

各国で成人年齢が違うことはみなさんご存知だと思いますが、今日はイギリスの日本とは違ってびっくりするようなルールをご紹介したいと思います!

イギリスでは18歳から選挙権があり、飲酒、喫煙が可能となっています。

日本では現在18歳で選挙権がありますが、飲酒、喫煙ともに20歳からというのは変わりないですよね💡
また、当たり前ですが日本の法律で20歳未満の方は飲酒、喫煙は禁止されています。

日本の法律を考えるとイギリスも18歳未満は飲酒はダメ⚠️という認識になりますが、、
実はあるルールによって18歳未満でも飲酒することが認められているんです😲

実は、、
保護者同伴であれば、16歳と17歳の方はお食事の際、ビール、ワイン、サイダーの様なドリンクの飲酒は認められています!

ずっと日本で生活をしていると、なかなか理解し難い法律ですよね💡

もう少し詳しい話をすると、保護者同伴であれば飲酒は可能ですが購入は不可です。
また、保護者がいない場合は飲酒もダメですし、もちろん購入も不可です❌


イギリスと言えばPubが有名で、私も留学していた時は友人のバースデーパーティや送別会でよくPubに行っていました^^

また、イギリスのPubでは日曜限定でSunday Roastが食べられます✨

ローストしたお肉、野菜やじゃがいも、ヨークシャー・プディングをグレイビーソースでいただくイギリス伝統の料理です🍴✨

私はこのヨークシャー・プディングが好きなのですが、シュークリームの皮の様な食感でグレイビーソースをディップして食べるととっても美味しいです☺️

 

国によってのルール、こうやって改めて見返してみるととっても面白いですね♪


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求

留学前に英語が話せなくても大丈夫??

こんにちは

留学ステーションのMichitakaです!

 

英語が全くわからないけど、留学できますか?

 

というご質問をとってもよくいただきます。

 

答えはもちろんYESですご安心ください

 

 

そもそも英語が話せないから、話せるようになりたいから留学という手段があります!

 

留学するときに通う語学学校は、日本人だけではなく全世界から英語を学びたい学生が集まる学校です。毎月入学日が決まっている学校や毎週月曜日から入学できる学校があります。1週間からのお申込みも可能で、毎週金曜日に誰かが卒業していきます。ビギナーレベルから開講していて、ABCや13(サーティー)と30(サーティーン)の違いから教えてくれるクラスもありますので、英語がわからなくても大丈夫です。基礎から英語を学ぶことができます。入学前に自分のレベル判定のテストを受験するので、同じくらいのレベルの学生と同じクラスになりますので、ご安心ください。

 

留学前に英語力が必要になってくるのは、現地の大学やカレッジに進学、就職を目指している方のみです

 

それでは、簡単に語学学校でのレベル分けをみていきましょう!

 

※語学学校によってレベルの分け方は若干異なります

 

レベル

 

英語力

 

TOEIC

 IELTS

A1
ビギナー
限られた単語や文法に関する知識のみ。自己紹介やカフェで簡単なオーダーができる。
10-250
       –

A2
エレメンタリー
ゆっくりであれば英語が聞き取れる。挨拶程度の会話はできる。
255-400
 3.0-3.5

B1
プレインターメディエイト
簡単な日常会話は理解できる。表現力が乏しい。
405-600
 4.0-5.0
B1+
インターメディエイト
日常生活は問題なく英語を使える。表現力に限界がある。

B2
アッパーインターメディエイト
ほぼ自信を持って英語が使えるが正確さに欠ける。
605-780
 5.5-6.5
B2+
プレアドバンス
テレビニュースが理解できる。自信を持って英語を使えるが、流暢さに欠ける。

C1
アドバンス
大学の講義等もほぼ理解できる。対応分野に限りがある。
785-900
 7.0-7.5

C2
プロフィシエンシー
ネイティブスピーカーと同様に正確、且つ流暢に意思疎通ができる。
905-990
 8.0-9.0

 

最初はエレメンタリー〜インターメディエイトのレベルからスタートする日本人学生が多いです!

 

最初のレベル分けのテストでは、グラマー(文法)、ライティング、リーディング、スピーキング等のテストがあり、総合的に判断されます。日本人は文法、ライティングが得意だけど、スピーキングが苦手という学生が非常に多いです。他の国の学生は、スピーキングが得意(しゃべれているようにみえているだけのこともある)ので、何で同じクラスになったんだろうと思うこともあるかもしれません。でも彼らは文法が全然できないから同じレベルに判定されているといったことがよくあります。

 

それぞれの苦手分野はあるかと思いますので、スピーキングやライティングスキルを特に伸ばしたい方は、苦手分野に特化したクラス分けを行ってくれる学校を選ぶと良いかもしれません!

海外に行くと意外に英語を話せない外国人がたくさんいてびっくりすると思います!
英語が話せなくても自信を持って大丈夫です!

 

留学に関するお問い合わせは、いつでもこちらからお問い合わせください!

 

Michitaka:)


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求

留学生の味方!$1で何が買える? in オーストラリア

2019年12月7日

こんにちは。

留学ステーションのSakiです🌿

 

本日は【$1で購入できるもの】についてご説明させていただきます!

 

留学生に付いて回る言葉…“節約!!!”

海外の物価は高く、語学学校に通っている間はなかなか働くことに集中もできませんよね…生活が落ち着いてきたら語学学校に通ならが働くことはできますのでご安心くださいね♬

ただ、外食はかなり高いのは事実です💵

飲みニュケーションという言葉があるようにお酒を交わしながら少し饒舌になって英語がスムーズにでる!なんて経験も留学生はされたことがあると思います🗣♪

だからこそ必要なのはメリハリのある生活です!

使う時は使う‼️締める時は締める‼️

これは留学生にとってとっても重要なことだと思います😎

 

そんな留学生の味方$1で購入できるものとは⁉️

 

 

セブンイレブンのコーヒー (通称:セブンコーヒー)


オーストラリアにはセブンイレブンが至るところにあります🏪

そこで売られているセブンイレブンのコーヒーはセルフサービスでマシンのボタンを押し、お支払いをして完了というとってもシンプルかつ早く手に入ります☕️

カフェ文化が根強いオーストラリアですが、カフェでコーヒーを頼むと$4.5くらいが平均ではないでしょうか🙃

カフェインを注入できればOK!!!身体を温められればOK!!!ちょっとブレイクできればOK!!!程度でしたらセブンコーヒーで十分ではないでしょうか😄✨

 

 

マクドナルドのソフトクリーム


オーストラリアにはマクドナルドも至るところにあります🍔

マクドナルドはどこの店舗もいつも賑わっているイメージでした!

注文はタッチパネルでかなりスムーズなのですが、出てくるまでは日本の3倍はかかりますのでファストフード店とは呼べるのか?という感じです(^_^;)

ハンバーガーやポテトのイメージがありますが、スイーツ部門のソフトクリームは破格です🍦

大きさは可愛らしいですが、ちょっと甘いものが食べたい時よく食べてました😝「形もあれれ?どうしたのかな?」という感じで出てくることもしばしばですが、それもご愛嬌です❤️

値段は…なんと¢75!!!(値上がりしている可能性あり)

 

この情報を話のタネにコミュニケーションをドンドン広げてみてくださいね!

オーストラリア在住のみなさんもお試しください


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求

留学中の気になるスキンケアについて!〜Face編〜

2019年12月4日

みなさま、こんにちは

留学ステーションMichitakaです!

 

最近、お肌が乾燥する季節となってきましたね

留学中のお肌のケアについて気になっている方も多いかと思います!特に女性の方は、基礎化粧品をどうするか気になりませんか環境や水も異なる海外ではお肌のトラブルも起こりやすいです

 

そこで本日は、実際に留学生の方がどのように対策しているかをご紹介いたしますね!

 

 

①日本からまとめ買いをして持っていく!


 

肌が弱く荒れやすい方や、やっぱり普段使っている化粧水、美容液が安心という方は、日本から持っていくのが一番だと思います!ただし、半年分や一年分をまとめて持っていくのは、費用もかかりますし荷物もかさばるので結構大変です。とりあえず最初の数ヶ月分だけ持っていくという方が多いです。

 

②海外の化粧品を試す!


 

海外でも日本でよくみかける海外ブランドや日本のブランド(資生堂など)の化粧品が購入できます!ただし、海外で売っている化粧品は外国人の肌に合わせて作られていますので、日本人の肌には刺激が強すぎる場合があります。例えば、資生堂も日本で販売されているものと海外で販売されているものは成分が異なりますので、気をつけてくださいね。海外の化粧品を試そうと思っている方は、日本の化粧品がなくなる前に、一度海外の化粧品を試してみて自分の肌にあったものを探してみるといいと思います。

 

③日本から遊びに来る家族や友達に持ってきてもらう!


 

あらかじめネットお買い物をして実家やお友達の家に化粧品を送っておいて持ってきてもらう方法です!この方法を利用している方もかなり多いかと思います。もし誰かが遊びに来る予定がない場合は、まわりに一時帰国のお友達がいたらお願いしてみるのも良いかもしれません。

 

 

④アマゾンで購入する!


 

海外のアマゾンで購入し、海外の住所に届けてもらう方法です!ただし、国によっては配送していない地域もあるので、事前に確認が必要です。送料もかかるので高めになります。

 

 

最後にご参考までにですが、私の場合は、海外の化粧品は肌に合わなかったので、肌が荒れてしまいました。でも生活してい中でだんだん肌が水にも環境にも慣れてきたのか、肌荒れは治りました!しかしその後からはずっと日本の化粧品を使っていました。自分が一時帰国した時に買いだめして来るか、一時帰国のお友達にお願いしてました。

 

よかったらご参考にしてくださいね!

 

留学に関するお問い合わせは、いつでもこちらからお問い合わせください!

 

Michitaka:)


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求

オーストラリア留学前に必読!ミジーって知ってますか?

,

2019年12月4日

こんにちは。

留学ステーションのSakiです🌿

 

本日は【オーストラリアの恐ろしい虫ミジー】についてご説明させていただきます!

 

私はオーストラリア渡航前のミジーという存在を知りませんでした…

そもそもその存在を知ったのもワーキングホリデーを終える2ヶ月前なのですが😂

 

私はシドニーからゴールドコーストまでキャンプをしながら車で移動しました🚘

キャンプ中日に日に増えていく赤いポツポツ…そして2時間ほど経ったら突然起こる猛烈な痒み!!!

掻いても掻いても痒い!!!冷やしても冷やしても痒い!!!何も集中できない!!!

そして何より見た目が最悪…😭😭😭

(写真は恥ずかしくて添付できませんので「ミジー オーストラリア」で調べてみてください)

その頃はベッドバグにやられたと思っていました。

 

 

ミジーとは?


直径2〜3mmほどの虫で一見コバエのようです。

ただ、コバエのような優しい虫ではなく吸血性の虫で、強力な蚊のような虫です。

湿気があり25度以上の場所に生息しているため海の岩の辺りや山の中は特に多いです!

「海でバーベキューしてたら刺された」「ハイキング中に草むらに入ったら刺された」なんて話も聞きました!

私が刺された暑い雨の日のキャンプ場なんて私たち以外にミジーしかいなかったんじゃないかってくらいです(°_°)(大袈裟ですね💦)

 

症状は?


蚊のように刺された瞬間に腫れ上がり痒みがでるのではなく、人によって違うようですが2〜3時間経ってから徐々に痒みが出始め、あれよあれよと痒みは増して今までに体験したことのない程の痒みに襲われます

痒みは断続的にではありますが約2週間ほど続きました😢

刺された箇所は腫れ上がることはなく、豆注射のような赤いポツポツが出ます。そしてその赤みは色素沈着し、内出血のような色に変わっていきます。赤みが消えるまでに約1ヶ月〜2ヶ月はかかりました(・_・;

 

対処は?


日本から持参した虫除けスプレーや蚊取り線香(持参する人はいないかもしれませんね)は日本に生息しない虫のため効きません!

オーストラリア国内で売っている虫除けスプレーはミジーにも効くと言われていますので、オーストラリアで購入しましょう😯⚠️

ただ、オーストラリアの虫除けスプレー自体が肌に合わないこともあるので少しかけてみて大丈夫でしたら、使用を継続するようにしてくださいね💁‍♀️

 

処置は?

 


掻かないことが良いみたいですが、私の経験上それは絶対に無理ですので(^_^;)

痒みがひどい時は熱いお湯をかけると一時的に痒みが引くようですが、症状が強い場合は病院への受診をオススメします。虫刺されで病院に受診しても良いのかな…とみなさん悩まれるかと思いますが、ほっといて悪化すると大変ですので受診し、痒み止めとを処方してもらうようにしましょう!

そのためにも海外留学保険は重要ですよ✨

 

最後に


「たかが虫刺され」ですが痒みは全ての集中力を奪います😖

有意義に留学生活を送るためにもミジーを甘く見ず、注意して生活してくださいね👐

 

少しでもみなさんの参考になれば幸いです😻


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求

1月解禁のビザ〜イギリス〜

2019年12月1日

こんにちは。

留学ステーションのSakiです🌿

 

本日は【1月解禁のビザ〜イギリス〜】についてお伝えさせていただきます!

 

「ヨーロッパに住んでみたい」と思ってらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

物価が高いため学生ビザでの渡航となるとなかなか敷居が高いですよね😫

ヨーロッパの英語圏でワーキングホリデービザで滞在できるのはイギリスとアイルランドがあります!(正確に言うとイギリスの場合Youth Mobility Scheme通称YMSと言う就労ビザとなります)

その2ヶ国のワーキングホリデービザが解禁になるのが1月です!!!

…このチャンスを逃さないでくださいね

大使館から来年度の新たな報告はまだ入っておりませんが、今年の内容で一旦おさらいしておきましょう🤓

今日はまず、イギリスからです🇬🇧

 

 

概要


Youth Mobility Schemeは日本国籍者が対象となる就労ビザです。申請が許可されると、イギリスに最長2年間滞在ができ、就労及び就学が可能(制限はありません)です。

 

定員


例年合計で1000名です。この定員が、1月と7月に行われる2回の抽選に分けらレます。1月に800名7月に200名+1回目で辞退された人数が抽選されます。

 

申請方法


Eメールを指定された日時の間で JapanYMS2019.ballotrequest@fco.gov.uk 宛てに1通のみお送ります。例年1月の2週目が多いですが、正式に発表されるのを待ちましょう。

メールの題名にはパスポートと同じ表記の申請者氏名、生年月日(日/月/年)およびパスポート番号を必ず明記してください。

例:Ryugaku Hanako – 01/12/2019 – Passport123456789

また、送付されるEメール本文には、英語でご自身の下記情報を必ず明記します。

  • Name (名前)
  • Date of birth(生年月日)
  • Passport Number(パスポート番号)
  • Home and mobile phone number (電話番号・携帯電話番号)

上記Eメールアカウントでの受付期間は48時間のみとなり、この時間内に受信された全てのEメールに対して、確認の自動返信が送られます。

これにて申請は終了です🤗1人1回と決まっておりますので注意してくださいね!!!

 

当選後


当選者には翌週の金曜日に、申請可能通知、予約方法の詳細およびYouth Mobility Schemeビザ申請に必要な書類に関する2通目のEメールが送られてきます。

当選された方は、大使館が定めた期日までにオンライン申請、クレジットカードによるオンラインでの申請料金の支払いを完了する必要があります。申請料金は244ポンド+保険費用600ポンド計844ポンドです!

この期日までに申請料金の支払いが完了されない場合、自動的に当選リストより削除され、当選が取り消されます。申請料金の支払い後から90日以内に、申請書類の提出が可能です。

なお、当選されなかった場合には、翌々週の月曜日に落選メールが送られます😭

 

提出書類


その後提出書類がありますので、せっかくのチャンスを形にするためにも留学エージェントにサポートお願いした方が良いでしょう♬

もちろん弊社もサポートを行なっておりますので、ぜひお問い合わせくださいませ😀

 

憧れの海外生活を形にしましょう!!!


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求

来年留学を考えている方へ〜年内の申し込みでお得に留学!〜

2019年11月30日

こんばんは、留学ステーションのYukaです٩( ‘ω’ )و

毎年この時期は来年渡航予定の方の申し込みが増えるシーズンです!
なぜかと言うと、多くの語学学校では2020年の入学でも今年中に申し込みをする事で2019年料金のままで大丈夫ですよ〜という制度を設けているからです😄

通常毎年語学学校の費用は増加します。(中には変わらない学校もありますよ〜)
例えば、授業料が1週間あたり$300だったのが$310になったりと少しずつ増加していきます。

4週間程度の留学であれば授業料でいうと$40程度ですが、もし長期間の留学であれば話が違います💡
24週間留学をすれば$240、48週間で$480変わってきます!!
例えば$480あれば何ができると思いますか?

トロント からニューヨークまでバスの往復券の購入可能!約$100〜200
トロントから格安でニューヨークにいきたい時はMegabusを使いましょう🚌

ブリスベンのローンパイン コアラ サンクチュアリに11回入場可能!(大人1名$42)
コアラを抱っこして写真撮影できます♪

ロンドンでライオンキング!ミュージカルを約7公演鑑賞可能!(安ければ一公演£39から!)
ミュージカルの本場で迫力満点の演劇を見よう!

因みに滞在先の費用(ホームステイや学生寮)も値上がりする事もあるので、合計で考えると年内に申し込んだ方が何倍もお得です!!🤗

来年留学を考えている方は是非一度カウンセリングにお越しください✨

カウンセリング予約はコチラから٩( ‘ω’ )و


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求

留学中に海外で発症するかもしれないアレルギーについて!

2019年11月29日

みなさま、こんにちは

留学ステーションのMichitakaです!

 

本日は、留学前に事前に知っておくと良い情報の一つ、海外で発症するかもしれないアレルギーについてご紹介いたします!

海外で生活するということは、日本と環境が全く異なります。慣れない生活で免疫力が低下し、風邪をひきやすくなることもあります。また、日本では大丈夫だったアレルギーが発症することがあります!

 

実際に海外で生活をしていて、学生さんに多かった2つの症状についてご紹介いたしますので、万が一、体に湿疹や蕁麻疹等の異変が起きた場合は、ご参考にしてくださいね!

 

①日光アレルギー

 

 

海外は日本よりも紫外線が強く、日本では普通の生活をしていて大丈夫だった方が突然、日光湿疹が出てしまうことがあります。海外では、日焼け止め、サングラスでの紫外線対策は必須です!!体に以上が現れた際は、原因の一つとして考えられますので、日を避ける生活をしてみてくださいね。

 

②グルテンアレルギー

 

 

グルテンとは、小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が絡み合ってできたものです。日本人はお米を主食として食べていますが、海外ではパスタ、パン、ピザ等グルテンを使った料理が非常に多いです。そのため、海外で生活しているとある日突然、グルテンアレルギーを発症する方もいます。体に異常が出た際は、小麦を抜いた食事をしてみると改善される場合があります。グルテンフリーの食材は日本よりも手に入りやすく、レストランやカフェ等ではグルテンフリーの食事の提供が多いので、ご安心ください。

 

以上、2つのアレルギーをご紹介いたしましたが、まずは、湿疹や蕁麻疹等、体に異変があらわれた時は、速やかに現地の病院で診察を受けてくださいね!血液検査等をし、原因を突き止めることが大切です!

海外留学保険に加入している方は、現地で発症したアレルギーについては治療費は保険が適用となります!

 

留学に関するお問い合わせは、いつでもこちらからお問い合わせください!

 

Michitaka:)


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求

日本から持って行ったら良いもの~番外編~

2019年11月28日

こんにちは!

留学ステーションのSakiです🌿

 

 

本日は【日本から持って行ったら良いもの~番外編~】についてお伝えさせていただきます!

 

日本から持って行ったら良いものシリーズラストは実際に私の周りの友達に調査を行いました😸

(ご協力してくれたお友達たちありがとう!!!)

「なるほどな〜😌」と思うものがたくさんありましたのでぜひご紹介させていただきます!

実際に留学に行った方のリアルな声なのでためになるかと思いますよ(><)✨

 

① 冷えピタシート


私は持って行かなかったのですが、確かに薬局に冷えピタシートは売っていなかったです!

熱が出た時何かと頼りがちな冷えピタシート❄︎

熱が出た時に限らず、熱中症対策にも使えるとのこと😳☀️

日本では日常にあるため、なかなかありがたみを感じにくいですが、冷えピタシートに感謝した留学生も多いようですよ!

 

② カイロ


カナダやイギリスはもちろんですが、オーストラリア、ニュージーランドの冬は寒いです🥶

「北海道民なら余裕でしょ?」と思われがちですが、寒さの種類が違い(道民のみなさんなら理解してくれるはずです!)風がとにかく冷たいという印象でした🌬

体感温度がどんどん奪われる時に必須アイテムとしてカイロですよね!

シドニーに住んでいた時にどうしてカイロを持ってこなかったのか悔やんだのを思い出しました😭

 

③ 湿布


壮大な自然に囲まれて日本でしなかったハイキングに出かけたり、飲食店などで長時間立ち仕事をしたりと今までと違う筋肉を使う機会は海外に行くと以外に増えます🤣

「筋肉痛だ〜湿布貼ろ♪」ができていた日本とは違い、海外は湿布が薬局で売っていないです😓

臭いがとても強いサロンパスは見つけましたが…🆘笑

全くガサばらないのでスーツケースに忍ばせておくとピンチの時の救世主となりますよ!

 

④ USB


特に渡航先でえ働く予定の方、学校に長く通う予定の方は必須必須必須アイテムです💻

レジュメを学校である程度作り、学校を卒業してからも職歴を追加したり内容を変えたりというのは必要になってきます📄

長期で学校に通われる場合は、プレゼン資料を作ったりする授業も増えてくるかと思います👩‍🏫

そんな時簡単にデータをUSBに入れて持ち運びが可能です!

学校のパソコンはWindowsが多くMacはほとんど導入されておりませんのでUSBが重宝しますよ💫

意外と持ってきていなくて、現地で買う人が多いようですが日本の方が安いです💸

 

 

いかがでしたでしょうか?( ´∀`)

上記の4つは全て持って行っても損はしませんし、かなり役立つものかと思います🍀

少しでもみなさんの参考になれば幸いです😻


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求

海外乗り継ぎで飛行機が遅延、欠航してしまった時の対処法!

,

2019年11月28日

みなさま、こんにちは

留学ステーションのMicihtakaです!

 

これから留学を予定している方は、準備は順調に進んでいますか??

初めて留学する方は、ドキドキワクワクですよね!

 

でも、まずは日本を出発して無事に目的地にたどり着けるかどうかが心配ですよねその気持ちとってもわかります海外乗り継ぎがある場合は特に緊張するかと思います

さて今回は、おそらく初めて留学される方が心配されることの一つ!飛行機が遅延、欠航してしまった時の対処法についてご紹介いたします!

 

 

多くの方が空港からホストファミリーまでの送迎をお申込みしている方が多いかと思いますので、予定時刻に到着できない場合は、お迎えに来てくれるドライバー、ホストファミリーに連絡が必要になります。(事前に連絡をしないと別料金がかかってしまう場合もありますので注意が必要です

 

実際に、国際電話をかけなきゃいけない、英語で説明しなきゃいけないとなると焦りますよね
海外の空港での乗り継ぎの場合、カウンターで日本語は通じませんので、スタッフとのやり取りは全て英語です。緊急事態に焦らないために、ここで予習しておきましょう!

 

①国際電話のかけ方

 

だいたいの方は、海外で携帯が使えない状態で渡航されるかと思いますので、そういった方は海外の乗り継ぎ空港からは、空港の公衆電話を利用すると良いと思います。または、WI-FIが使える環境であれば、SkypeやLineアプリに別途お金をチャージしておくと格安で国際電話がかけれます。もちろん留学ステーションの営業時間内であれば、弊社へご連絡ください!

 

まず、国際電話をかけるときは、国番号が必要になります!

 

例えば

日本→+81

カナダ→+1

オーストラリア→+61

イギリス→+44

 

「+」または「81(日本の国番号)」「相手先の電話番号(最初の0は省きます)」 となります。

 

例えば、弊社へ連絡をしたい場合は、

+81112150375です(0081112150375でもOK)

 

※ちなみに、iphoneからは0を長押しすると+出てきます!もし+が出せない場合は、「+」のかわりに「00」でも大丈夫です。

 

②航空会社のカウンターで代替便の手配を行う

 

海外の乗り継ぎ空港で自分の手配した航空会社のカウンターを探してください。その日の便が終了している場合は、翌日のフライトとなりますが、その場合は宿泊先のホテルも航空会社が無償で手配してくれます。但し!乗り継ぎの航空券を別々に購入されている場合は、乗り継ぎが間に合わなかった場合の保証がありません。全て自己手配となりますので、お気をつけください!

海外乗り継ぎがある場合は、同じ航空会社またはグループ会社でまとめて手配することをおすすめいたします

 

実は私も初めての留学の時に、飛行機に乗り遅れてしまい、到着が翌日になってしまいましたもともとフランクフルト(ドイツ)からマルタへの飛行機の乗り継ぎ時間が1時間半しかなかったのですが、成田からフランクフルトの飛行機が40分程度遅れてしまい、間に合いませんでした(全てANAで手配した航空券でした)

全く英語が話せなかったのですが、あの時スタッフにいわれた「You missed Flight」がいまだに忘れられません。笑
フランクフルトはとっても広い空港ですが、日本語が通じる人がいなくてとっても焦りましたそして泣きました

 

今では、この経験が大事だったのかなーって思ってます

 

私の場合は、一度乗り場まで行ってしまったので、航空会社のカウンター(出発ゲート)まで戻らなければいけませんでした。
なんとか航空会社カウンターまでたどり着きましたが、23時を過ぎていたので、翌日の朝のフライトと空港から近くのホテルを予約してもらいました。英語がわからないなりに、25ユーロ(3,000円相当)のバウチャーをもらったことを理解し、せっかくなので、ホテルのラウンジでドイツソーセージとビールを堪能しました!

空港のWI-FIを利用してホストマザーにメールをし、Skypeから学校スタッフへ電話も自分で行いました。が、翌日、全然伝わっていなかったらしく、なんで昨日来なかったのー?心配したよーとホストマザーにいわれました。それでも英語が話せなくても全然なんとかなりました

 

みなさまも何かトラブルが起きたとしても、何とか乗り越えていけばきっと良い経験になると思います!
不安もあるかと思いますが、参考にしていただけますと幸いです!

 

留学に興味のある方は、いつでもこちらからお問い合わせください!

 

Michitaka:)

 


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求

日本から持って行ったら良いものベスト3!~もの編~

2019年11月27日

こんにちは!

留学ステーションのSakiです🌿

 

 

本日は【日本から持って行ったら良いものベスト3!~もの編~】について私の体験からお伝えさせていただきます!

 

最近日本の100円均一ショップなどの海外進出は素晴らしく、正直「あ…日本で買い忘れた!!!」となってもほとんどのものが手に入ります😀

100円均一ショップのはずが、国によって$2(カナダ)や$2.8(オーストラリア)なので高くついてしまいますが(^^;;)

 

私が実際に日本から持って行って良かったものをお伝えしたいと思います✌️

 

① 洗濯ネット


私はハワイ、オーストラリアに渡航しましたがどちらの国でも洗濯をすると服がボロボロになって出てくる、通称服ボロボロ事件が起きました(´・_・`)💧

ホームステイ先では最新のしっかりとした洗濯機を購入されているところも多いようですが、学生寮やシェアハウスは日本の古いドリルのような洗濯機が設置されていることが多いです

ハワイで薄手のTシャツを洗ったら穴が空いて出てきた時は衝撃…そして「お気に入りだったのに〜!!!」誰にもぶつけられないイライラが😅

この教訓を踏まえオーストラリアでは洗濯ネットに入れて洗濯をしましたが、洗濯ネットが壊れて中身が出ており、「伸びてる〜!!!」安いTシャツだったのでそこまでの衝撃はありませんでした😗

渡航先には大切な服は持って行かないことはもちろんですが、Tシャツや素材がソフトの服は絶対に洗濯ネットに入れましょう👕

洗濯ネットも服の量によって異なりますが、2~4枚あると良いでしょう!

 

② 角ハンガー (洗濯バサミがたくさんついたハンガー)


みなさんが日常的に使っているであろうあのジャラジャラです!

私は100円均一ショップで購入して行きましたが、1年持ちました😀

そして袋から出さずに持って行けば案外、ガサばらず帰ってくる時は100円でしたから心置き無く1年間ありがとうと思いながらシェアハウスに置いてきました✨

次のルームメイトが使ってくれているでしょう(><)♫

海外は乾燥機をかけることが一般的なので、物干しスペースがあまりないなと感じました。でも、乾燥機にかけたくないものもありますよね?!

そして、学生寮やシェアハウスによっては洗濯機・乾燥機を使うのに毎回お金がかかるということもしばしば…🤑

そんな時角ハンガーは部屋にも干せますし、1度にたくさん干すことができますので重宝しました!

 

③ 延長コード


もしかしたらこれが1番のオススメ商品かもしれません( ^∀^)

「日本はコンセントがちょうど良いところにあるもんだな〜」と海外に行ってから関心しました🔌

ベッドの足元にコンセントがあったり、クローゼットの後ろに隠れていたり…学生寮はそこまで不自由ではないかもしれませんが、「どうしてそんなところにコンセントがあるの〜???」とシェアハウスはコンセントの位置まで考えられて家具の配置はされていない印象でした😭

私は不自由な生活に飽き飽きして、現地で延長コードを買いましたが、日本で買った方が絶対安かったなと後悔しました(^_^;)

延長コード1つあればコンセントの形が違う国でもプラグは1つで大丈夫ですし、何と言っても快適な生活に変ります👏

案外ガサばらないのでキャリーケースの隙間に入れるなどできると思います!

 

少しでもみなさんの参考になれば幸いです😻


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求

12月開催無料セミナーのお知らせ〜札幌留学ステーション〜

2019年11月25日

みなさま、こんにちは

留学ステーションのMchitakaです!

 

あっという間に12月ですね早すぎます

さて本日は、12月開催の無料セミナーのお知らせです!

 

今月はこちらの内容です⬇︎

 

【本当に初めての留学セミナー】

 

日時:2019年12月07日(土)14:00~15:00

日時:2019年12月21日(土)15:00~16:00

 

大人気のセミナーとなりますので、来月も2回開催です

 

そもそも留学について、何がわからないのかわからない…そんな方のためのセミナー です!セミナー参加をきっかけに留学の準備をスタートされる方が多くいらっしゃいます!留学先、期間、予算等、まだ何も決まってなくても大丈夫です。安心してご参加ください!

 

【ビザまるわかりセミナー!】

 

日時:2019年12月15日(土)13:00~14:00

 

「ビザって何が違うの?」「何のビザが自分の留学に適しているの?」と思われている方はいらっしゃいませんか?ワーキングホリデービザ、学生ビザ、観光ビザ、ビザにも色々な種類があります!自分に適したビザを一緒に確認しましょう!

 

以上、12月は合計3回のセミナー開催となります

 

来年留学を考えている方は、セミナーで情報収集をして年末年始にゆっくり考えてみてはいかがでしょうか
お正月に実家へ帰省される学生さんは、この時期が親御様へ相談する絶好のチャンスかと思いますので、
お気軽にセミナーへご参加ください!

 

お申し込みはこちらからです!
お席に限りがございますので、お早めにお申込みください!

 

Michitaka:)


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求
1 / 7612345...102030...最後 »