一つ屋根の下に他人同士で住んでみる♪|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

 一つ屋根の下に他人同士で住んでみる♪

こんにちは! 静岡留学ステーションからYU です! 

今日の静岡は昨日の寒さが嘘のように暖かい気持ちのいい日になりましたね 
もう少ししたら花粉の季節。。今から心配しています。。

さてさて、先日すでに出発しているメンバーさんから海外での家さがしに関して
質問をもらいました  出発前のメンバーさんにもよく聞かれますのでオリエンテーションなどでお伝えはしていますが、ブログにも簡単に書いていこうと思います!

留学での滞在方法で思い浮かぶものは何ですか

やはりまずはホームステイですね、 ※他に寮やホテルもあります。

まず、長期留学する方ですが、一年間ずっとホームステイをするという方は、未成年の方以外は余りいらっしゃらないと思います。 理由は色々とありますが代表的なものでいうと  

ホームステイを一年間ずっーと、していると飽きてしまう、窮屈に感じる。という方が多いためです。

じゃあ、ホームステイを出たらどうするの? それは
シェアハウス というものがあります!


※自分が住んでいた部屋です。。部屋が散らかっていますが、、

※シェアハウスとは、、部屋を借りてキッチンやバスは共同で数人で生活をするスタイルです。

海外では18歳になると、大人として扱われるため実家を出て近くにアパートを借りる人が多いです。 でも18歳の子がいきなり一人暮らしをする経済的な余裕はないので
知らない人と同じ家に住んでキッチンやバスを共同で使うシェアのスタイルが確立されました!


朝食にトースターは欠かせませんね!

日本で知らない人と一緒に住むなんて、、、って感覚ですが海外ですと普通にあるのでトライしてみましょう!  
自分のホームステイ先からスーツケースを転がして、自分の借りたシェアハウスに足を踏み入れた時は緊張しましたが、、向こうは当たり前のように受け入れてくれました。特にお客さん扱いをされずにだったので、逆に気が楽になりましたね   


共同のリビングルーム。夜中まで騒いだっけな。。

ホームステイでも寮でもシェアハウスでも、それぞれの良さがあります。
海外留学は長くても数年だと思うので、個人的には沢山のことを経験してもらいたいです。
滞在方法もその一つですね!  

じゃあ実際にどうやって海外でアパートを見つけるの??
これはまたブログで書いていこうと思います!  お楽しみに。

留学ステーション公式FBページは こちら

留学ステーション公式ホームページは  こちら

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562