ズバリ留学で1番気になる事|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

ズバリ留学で1番気になる事

こんにちは、札幌留学ステーションのYukaですヾ(@°▽°@)ノ

皆さん週末はどの様にお過ごしですか?
平日の勉強や仕事の疲れをパーっと!発散したいですね
逆に週末が書き入れ時!の方も多くいらっしゃると思いますが、少し手の空いたお時間にお読みいただけたら嬉しいです(*^▽^*)

皆さん、留学する際に1番気になることってなんですか?
渡航先の国の事、治安、学校の雰囲気、英語、ワーキングホリデーで働ける職場等…
様々な疑問があると思います。
今日はズバリ皆さん1番気になるであろうお金の事について話したいと思います。

私が留学した期間は2010~2011にロンドン1年間、2014にフィリピン3ヶ月です。
今日はロンドン留学に絞って話をさせていただきます。

私がロンドンに行った際に貯めた最終貯蓄額は約200万円でした。

そこから渡航前準備費用として
パソコン購入代 約10万
海外留学保険(1年間)約15万
航空券代(日本ーロンドン往復)約16万
その他交通費、前泊分宿泊代 約3万~4万
語学学校費用(9ヶ月) 約40~50万
 (※ロンドン郊外の格安学校でした
大体渡航前にかかった金額は約74万~85万円です!
(こう考えたら残りのお金って全然無かったんですね…
私の地元は田舎なので国内での交通費や宿泊費がかかったり、パソコンを購入したりで約15万円近く使っているので、都内や空港近くに住まわれている方や、すでにパソコンをお持ちの方は必要無い出費ですね!

そして私の通っていた学校は格安校と言われる学校でした。
※学費は学校によって変わりますのでご了承ください。

大まかな留学時代の内訳として(1ヶ月)
家賃 £520(約74.360円)
交際費 £200~400(約28.600~57.200円)
食費 £150~300(約22.950~42900円)
その他出費 £10~200(約1.430~28.600円)
計 £880~(約125.840~)

どうですか?
初めて自分でも計算してみましたが、結構使ってますね…(((( ;°Д°))))
私は週5くらいで日本食レストランでアルバイトをしていたので毎月家賃分はアルバイト代で賄えていました。
出勤の日は夕食も付いていたので食費も浮きました。

その他は、旅行に行ったり、最後の2ヶ月間程週1でチューターさん(家庭教師)を雇ったりと結構我慢することなく使いました。
カフェにもよく行きましたし、スーパーでクロワッサンを毎日買ったり、古着を探したり。。。等
日本で頑張って貯金した分、留学中は贅沢しました。笑
なので、もっと抑えようと思ったら全然抑えられますし、家賃も住む地域や部屋の大きさによって変わってきます!(安全な地域、都心は割高です。)
因みに私はお酒があまり得意ではないので、パブに飲みに行っても1~2杯程度でした。(むしろ、コーラやレモネードを飲んでる確率の方が多かったです。笑)

実際1年間留学し、帰国時の残高は約30万円でした。

いくら使ってますか。私は怖くて計算出来ないので、知りたい方は各自計算お願いします。笑

国や都市、留学スタイルによって費用は変わります。
行く時期によっても変わってくるかと思います。

今回せきららに収支を書かせていただきましたが少しでもお役に立てたでしょうか?
(ちょっと恥ずかしいですが笑)

ちょっとした疑問でもなんでもお聞きください!
留学ステーションでお待ちしておりますヾ(@°▽°@)ノ

(当時のレート£1=143円で計算しています。)

留学ステーション公式FBページは こちら
留学ステーション公式ホームページは こちら
留学ステーション公式Instagramは こちら

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562