デビルフィッシュ!|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

デビルフィッシュ!

こんばんは! 静岡留学ステーションからお送りしています! 暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?
熱中症には気を付けてくださいね!

甲子園、世界水泳、世界陸上とスポーツが賑わっていますが、本日8月8月には「タコの日」だそうです!
元々8本足のたこにちなんで、1996年にタコの日となったようです!

a0002_011521

そんな食卓には欠かせない、タコですが海外(特に北米?)では「Devil Fish」「悪魔の魚」と呼ばれ敬遠されています。
(あんなに美味しいのに。。。)

026613 225695

中学校一年生の英語の教科書で日本人のエミリーが日本にやってきた外国人のトム?(だったかな?)に日本を紹介する際に
タコヤキを食べさせていましたね! あとからタコヤキの中身がオクトパス(英語でタコの意味)と知って驚いていたことを
思い出しました 笑  
※静岡県外の教科書は違うかもしれません。 
タコ同様、昔はイカも食卓に上ることはなかったようですが、最近ではレストランなどで「 Calamari Rings」イカリングフライとして出されますが、タコはやはり見かけませんね。。 

148785
※Calamariはイタリア語ですが、通常のように使われていましたよ。

日本では普通に食卓に並ぶものでも、海外ではほとんど食卓に上らないものもあります。そんな自分も留学時代にワカメ入りの味噌汁を
カナダ人のルームメイトに本当に好意のつもりで、「食べるか?」と尋ねましたが、断固拒否されました。。。

理由は「黒い物体が入っているから」だそうです、、、つまりはワカメのことですね、、おいおいそれだけの理由で??
と思いましたが、やはり日本人の感覚と海外の感覚は違って当然なんですね。。。。

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562