ビジネス英語に触れてみましょう♪|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

ビジネス英語に触れてみましょう♪

こんにちは! 静岡留学ステーションです。 まだまだ暑い日が続いていますが、最近ふと日の入り時刻が早くなったことに気付きました。 そういえば夏至から、あと10日ほどで2か月が経つんですよね。。 時が経つのは早い。。

こんなことを思いながらあっという間に年末を迎える気がします

 

さて最近の留学の傾向ですが、やっぱりメインは語学留学です。 とにかく英語力アップを目指すものですね。
それプラス最近では、ビジネス英語を習う方も増えてきています♪ 

a0003_001880

ビジネス英語と言っても、午後の選択授業で取れるものから、専門コースで本格的に学ぶものまで様々です!

簡単なビジネス英語(電話編)を紹介してみますね!

a0006_001024

×What`s your name? →○  Could I ask your name or May I have your name?「どちら様でしょか?」「お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
※よく自己紹介でも使われる場面ですが、上記のように言うのがベターです、特に顔が見えない電話での会話では尚更ですね。

×I`ll make Mr Suzuki call you back   →○ I`ll have Mr Suzuki call you back. 「鈴木から折り返しさせます」
「~させる」という意味のmakeですが強制的な意味合いが強くなります。 
無理やり電話させる。と捉えられてしまうので注意が必要です。

×What do you want? →○How can I help you?  「どのようなご用件ですか?」
うるさい相手に「何か用ですか」という意味で捉えられてしまいます。

×Takahashi is on vacation. →○Mr .Takahashi is on vacation. 「高橋はお休みを頂いております」
日本では対外的に社内の人間を敬称なしで呼びますが、ネイティブには「○○って奴は」と聞こえてしまいます。Mr. Msを付けるのがいいですね。

 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562