台風、サイクロン、ハリケーン|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

台風、サイクロン、ハリケーン

こんにちは! 静岡留学ステーションからお送りしています!

今日の天候は、、大雨、雷ですね 昼過ぎあたりから天候が怪しくなり
今、まさに土砂降りの雨が降っています。。

まだ梅雨の時期には遠いですが、、今回の大雨の原因は、ニュースでもご存知の通り
台風6号です。。 (すでに温帯低気圧に変わったようですが)
この時期の台風は珍しく、5月に台風が来るのは4年ぶりだとか。。
そして台風7号も発生しているようですね。。

自然災害には勝てるはずもないので、安全には予め気を配っておきたいですね!

さてこの台風ですが、日本にいるとよく聞きますが、海外特に北米などの地域で台風が発生したと
聞いたことありませんよね??

なぜならこの台風という言葉を使わないことためです。
では、どのように台風を表現するのか、、、

それはサイクロン、ハリケーンです!  言われてみれば、「あっ、聞いたことある!」と思いますよね!

では、台風とサイクロン、ハリケーンの違いってご存知ですか??
どれも熱帯低気圧を意味する言葉ですが
答えは以外にシンプルで発生した場所による違いです。

台風(typhoon)

太平洋北西部で発生した熱帯低気圧 台風


ハリケーン(Hurricane)

大西洋北部・太平洋北東部・太平洋北中部で発生した熱帯低気圧

サイクロン(Cyclone)
インド洋北部・インド洋南部・太平洋南部で発生した熱帯低気圧。


このような感じです。
※厳密いうと、さらに細かい定義があります。

海外でも自然災害などはよくあります。  
事前に安全対策が取れるものは取り、まずは安全を第一優先としましょう。
そして留学に行かれている国で何か自然災害が発生しているということを日本のご家族がニュースなどで耳にすることもあるでしょう。  なので、もし自然災害が発生しているという時には
日本の家族にも必ず連絡をしてあげてください!

留学ステーション公式ホームページこちら
留学ステーション公式FBページはこちら
留学ステーション公式Instagramはこちら

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562