日本ではやりがちだけど、海外だとマズい行動とは?|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

日本ではやりがちだけど、海外だとマズい行動とは?

こんにちは、東京留学ステーションのJunです

今日は危機管理について。

まず、日本は本っっっ当に安全な国です。

凶悪犯罪もまれに起こってはいますが、
日常生活でお財布を落として戻ってくるレベルの安全さは他の国では考えられません。

カナダやオーストラリア、ニュージーランドも世界水準では安全な国なのですが、
日本と同じ感覚でいると、思わぬ犯罪に巻き込まれかねません!!

犯罪はもちろん犯人が1番悪いのですが、
犯罪にあわないように気をつけて生活することも必要ですね。

そこで、日本ではやりがちだけど、海外ではNGとされる行動を3つご紹介します。

海外でのNG行動1. 携帯電話で場所取りをする。

カフェで席が1つだけあいていて、これからコーヒーの注文をしにいこうという時。
「場所をキープするための何か……ゴソゴソ…あ、ケータイ置いとけばいっか。どうせすぐ戻ってくるしね。」

はい、OUTです!
そのケータイはコーヒーをもって戻ってきた時にはそこにありません。
そのまま放置しておくと、次の月には莫大な請求がガーン

機種に限らず、携帯電話は盗難に遭いやすいものの1つです。
ちょっとトイレに行っている間に盗まれたり、最悪話に夢中になっている横で盗られたり、というケースもあります。
特にiPhoneなど人気の高いものは、肌身離さず持っているようにしましょう。

海外でのNG行動その2. バッグの口が大開き

電車に乗っているとよく見かける、バッグのチャックを閉め忘れている方。
また、トートバッグなどで上が大きく開いて閉じるものがついてないバッグを持っている方。

これもOUTです!
大きく開いたバッグから、財布が顔を見せたりしていませんか?
安全と言われるカナダのトロントやバンクーバー、オーストラリアのシドニーでも、
朝の通勤時間はそれなりのラッシュがあります。
人ごみの中、開いたバッグからはモノが盗り放題です。

チャックやフタのついているものはきっちり閉める、
お財布などの貴重品はバッグの中のほう(底など)に入れる、
こういった小さな注意が、大きな損失を防ぐ有効な手段です。

海外でのNG行動その3. 泥酔…

楽しくて、バーでついつい飲み過ぎてベロベロに…

言わずもがな、これもOUT!
気がつけば持ち物はどこにも見当たらず、女の子に至っては身の危険すらあるかもしれません。
日本は酔っぱらいに世界一やさしい(甘い)国だと思っています。
酔ってそのへんで寝てしまえる国は他にないです。

海外ではお酒を飲むのは自己責任、節度を持った飲み方をするのが大人の常識。
ベロベロに酔っぱらうのは、安全面からも、人間性の判断からもオススメできません。

トイレなどに立った隙に、ドラッグを仕込んだりする悪人もいますので、
自分が目を離したドリンクには口をつけないなどの注意も必要です。

普段から少し注意していれば問題はおきにくいですが、
ついつい気が緩んでしまうと習慣が出がちですよね。
常に「ここは日本ではない」「なくなっちゃいけないものは身につけておく」など、意識をもっておくといいですね!

留学ステーション公式FBページは こちら
留学ステーション公式ホームページは 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562