留学先での携帯電話はどうする?|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

留学先での携帯電話はどうする?

こんにちは、札幌留学ステーションのYukaです!
本日札幌は晴天!まさに Lovely weather ですヾ(@°▽°@)ノ

本日は留学した際の携帯電話事情について書かせて頂きます♪
わたくしYukaはイギリスに留学経験があるため、今回はイギリスの携帯電話事情をお送りいたします。

今はスマートフォンの普及が進み、ほとんどの方が利用していると思いますが、私が渡英した頃はまだまだガラケーが主流でした。
なので、当時の目線、現在の目線から考え、お伝えさせて頂きます!

私がロンドンに着いてまずしたことが携帯電話の購入です!
イギリスにはCarphone warehouseと呼ばれるお店があってそこに行けば購入することが出来ます♪

街を歩けばいたるところにあるのですぐ見つけられます(^∇^)
お店に入るとずらーっと携帯電話が並んでいます。
私がその中から選んだのは…

£6の携帯です 日本円で約858円
(当時のレート£1=143円で計算してます。)

や、安すぎじゃないですか…?

(この携帯は電話とTextしか出来ない携帯です。
インターネットが出来る携帯はもう少し高くなります。)

私は、パソコンで日本とのやり取り、携帯でイギリス国内でのやり取りと考えていたので問題ありませんでした!

イギリスの携帯はTop up式(プリペイド)契約か選べます。
契約で購入すると少しややこしい手続きが必要になります。
例)1年以上の契約、国内で銀行口座の開設等。。。

ただし、Top up式だとその場ですぐに購入出来ます!
めんどうな手続きは一切いりません!

それと今はほとんどの方がスマートフォンをお持ちだと思います。
海外では無料Wi-Fiスポットがたくさんあるので、そこを利用して日本で買われたスマートフォンを使えますよヾ(@°▽°@)ノ
なので、自分の使い方によってどちらのプランを選ぶか決めてみてください(*^▽^*)

因みにTop up式の携帯電話はオフライセンス(コンビニの様な所)でバウチャーを買って簡単にTop upが出来ます。
店員に・いくらTop upしたいのか
   ・携帯のキャリア会社
を言うだけです。
そして購入したバウチャーに書かれた番号を、指定の電話番号掛け、入力するだけで終了です。
私は大体いつも£10ずつTop upして大体1ヶ月~2ヶ月もっていました。
です( ̄□ ̄;)!!

私は3Threeという会社の携帯を使っていましたが、当時その会社の利点として同社同士の通話料無料!という制度がありました。
各会社によって色々な制度があるので、確認してみましょう。

それと今はSIM Freeのスマートフォンもあるので、SIMを買って使うという方法もありますね。

海外の携帯電話事情、少しお役に立てましたか?
是非、自分に合ったプランを探してみてくださいねヾ(@°▽°@)ノ

留学ステーション公式FBページは こちら
留学ステーション公式ホームページは こちら
留学ステーション公式Instagramは こちら

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562