英語でおしゃべり! 避けたほうがいい話題、盛り上がる話題!|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

英語でおしゃべり! 避けたほうがいい話題、盛り上がる話題!

こんにちは! 静岡からお送りしていますよ! この一週間ぐっと温かくなりましたね。
本格的な春到来です

のんびりと、気持ちのいい外で読書でもしたい季節、、
それよりも花見がいいですかね!? 笑

さて海外では、出会いも沢山広がります! ホームステイ先のファミリー、学校でもクラスメイト、先生、職場の同僚、上司、 またはそれらの友達などなど無限大です

初めて会った人には簡単な自己紹介や雑談をすると思いますが
雑談やおしゃべりは英語でSmall talk と呼ばれています
このSmall talkでお互いの良い印象が残せられるといいですね

しかし何でもかんでも楽しく喋ればいいっていうわけではありません!

避けたほういい話題としては、、

相手のプライバシーに関わること!  
相手の年齢や、結婚をしているのか、家族の有無などです。
まあこれは日本人どうしてもNGな部分が多いですね。

次に 政治や宗教に関わること!
それぞれ個人の考え方があるので、初対面に限らず、まだ深く関われていない人とは避けたほうが無難です。

また同様に相手が上記のような話題を振ってきたとしても、主張や質問をせずに
少し流してあげられるといいかも。

仲が良い友達に関しては、とことん話をするのもありかなと思いますが、
個人的には日本の良さを上手く伝えてもらいたいところです。

自分も留学していた際にアジアの国の友達と上記のような話題で話をしましたが
その時に自分が勉強不足だなと感じたこともありましたね。

では次に盛り上がる話題!

これは自分の経験上、 食べ物、スポーツ、音楽(文化)! これですね!
日本の食べ物、海外の食べ物で違うことも沢山あります。
スポーツも野球のイチロー選手やサッカーの本田選手などはもちろん知られています。 
面白いです。

特に文化は日本の漫画(MANGA)で盛り上がることも多くありました!  

そしてやはり大事なことは
相手との共通の話題を見つけて
その話をすること!

これが最強です! どんな話題よりも、盛り上がることでしょう!

ぜひ皆さんも世界中の沢山の人とおしゃべりで盛り上がってください!

余談ですが、、
先日TVで、外国人の女性が日本人の男性から初対面で声を掛けられる時に言われたら嬉しい(スマートなお誘い)は
「何か飲みますか?」 だそうです。 これは何かドリンクを奢ってもらえるからだそうです。。。

何か切ないですが、、ぜひ日本の男性陣にも頑張ってもらいたいです!

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562