一人暮らしの方必読!!留学中今住んでいるお家はどうなるの??|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

一人暮らしの方必読!!留学中今住んでいるお家はどうなるの??

みなさま、こんにちは

留学ステーションのMichitakaです!

 

現在、実家を離れて一人暮らしされている方も多くらっしゃるかと思います!

半年、1年の留学となると、その間に今住んでいるお家問題って気になりませんか??

日本にいない間に家賃を払い続けるのももったいないし、でも家具は一通り揃っているし、帰ってきてから新たに住む場所探すの大変だし、どーしよってなりませんか??

 

じつは、わたしも半年間マルタへ留学する前、札幌で一人暮らしをしていました。

今思うと、正直、家問題が一番面倒で悩みました!

本日は、代表的な3パターンをご紹介いたしますので、ご参考にしていただければと思います!

 

①アパートを借りたままにする、または誰かに貸す

 

住んでいないお部屋の家賃を毎月払い続けるにはよっぽど金銭的な余裕がなければむずかしいですよね。北海道だと冬の間は水道管凍結しちゃうかもしれません。誰かに貸すとしても、家族や親戚ならありかもしれませんが、友人や知り合いとなると何か壊されたりした場合も何の保証もないですから、リスクはとっても高くなります。また契約者以外の方が住む場合は、管理会社へ連絡が必要になる場合もあります。帰国後の家探しの必要はありません。

 

②レンタルスペースを借りる

 

ミニ物置みたいなスペースを借りて荷物を預ける方法です。屋内屋外とありますので、24時間体制等セキュリティーがしっかりした会社を選んだ方が良いと思います。4畳半程度で月々2〜3万円から借りることができます。帰国後は新たに家を借りるところからスタートです。

 

③実家に全て送る、いらない家具は手放す

 

実家が近くにある場合や、荷物を置くスペースがある場合は、こちらが一番おすすめです!実家が遠い場合は、荷物の送料で10万円程度かかる場合もあります。帰国後は新たに家を借りる必要があります。リサイクルショップで売れるものは売って処分すると良いですね。

 

 

わたしは②と③で迷いました。

 

実家が函館にあり、荷物を送るとなると送料が5万円以上でした。半年後にまた札幌に戻ってくる予定だったので、実家に荷物を送ってしまうとまたすぐ送り返さなければいけないのでそれも出費かと考えました。

 

最終的に②レンタルスペースを選択しました。

 

留学する2週間前くらいに家の退去を決め、引越し屋さんにアパートからレンタルスペースまで荷物を移動してもらいました。料金は一般的な引っ越しと同じくらいだったと思います。レンタルスペースの料金は、4畳で月々2〜3万円くらいでした。一人暮らしの荷物だと4畳くらいでおさまるかと思います。とても綺麗なスペースで湿気やカビは全然気になりませんでした。セキュリティーも24時間体制でした。

 

一般的に留学される方の多くが、実家に荷物を送られていらっしゃるかと思いますが、実家が遠くにある方や、留学後、同じ都市に戻られる予定の方は、レンタルスペースもありかと思います。気になる方はしらべてみてくださいね!

 

ちなみにわたしの荷物達ですが、レンタルスペースに1年預けられた後、全て実家へ送られました…
現在検討中の方は、最初から実家に送っておけばよかったなー!!とならないようによく考えて決めてくださいね!

 

Michitaka:)

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562