住むならどっち?ホームステイ?学生寮?|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

住むならどっち?ホームステイ?学生寮?

 

こんにちは!留学ステーションのAyakaです🐨

今回のテーマは

 

住むならどっち?

ホームステイ? 学生寮?

 

です!

 

留学中の滞在先として人気のホームステイと学生寮のそれぞれの特徴と向いている人をまとめてみました!

参考にしてみてください!

 

ホームステイ

特徴

✔️現地で暮らしているご家庭に一緒に住む

✔️現地のリアルな生活を体験できる

✔️各家庭にハウスルールあり

 

ホームステイは現地で暮らしているご家庭にお邪魔します🏠

リアルな現地の生活を体験できるのはホームステイの醍醐味ですね😊

洗濯は週に1回、シャワーは数分で済ます等のハウスルールがありご家庭によって変わってきます。

ホテルとは違い家族の一員として暮らしますので、積極的に食事の後片付けをしたり、部屋を綺麗に使うなどの心がけが必要です。

 

向いている人

✔️現地のリアルな生活を体験したい人

ホームステイに滞在すると現地のリアルな生活を体験できます!

朝ごはんは結構シンプルなんだ👀

クリスマスはこんな感じで盛り上がるのか!など日本とは違う文化を体験することができます。

 

✔️初めて海外に行く人

初めての海外は不安だらけですよね😥

右も左もわからない中、現地のことを熟知している方が近くにいるのはとても心強いです!

家族のように暖かく迎えてくれるファミリーが多いので初海外でも安心して過ごすことができます🏠

 

 

学生寮

特徴

✔️学生しか住めない

✔️共有スペースと個人スペースがある

✔️キッチン用具や掃除道具、寝具など一通り用意する必要がある(寮により異なる)

✔️自炊ができる

✔️寮によっては寮のイベントがある

私が住んでいた寮はイベントが多くありました。

↓こちらはヘビショーの様子です

 

向いている人

✔️自分のペースで暮らしたい方

既に自分の生活スタイルが確立している方だと自由に暮らせる学生寮の方が合うかもしれないですね。

自炊したい方や自分のペースで過ごしたい方に向いています。

 

✔️学校以外でも同年代の友達を作りたい方

学生寮は学生しか住むことができません👩‍🎓🧑‍🎓

なので住んでいる方は語学学校に通っている方もしくは現地の大学などに通っている方のみになります。

私が学生寮で暮らしていた時は、オーストラリアの大学に通っているミャンマー・中国・韓国の方がいて年齢も近くすぐに仲良くなれました。

一緒に各国の料理を作ったり出かけたりしてホームステイとはまた違った交流ができましたよ🍽️

 

↓このような寮の共有スペースで勉強している人が沢山いました。

自分ももっと頑張ろう!!といい刺激になりましたよ📚

 

いかがでしたか?

学生寮は数も少なく人気のため早い段階から埋まる傾向があります。もし学生寮に興味があれば早めに問い合わせくださいね。

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562