留学エージェントを使う?使わない?|留学ステーション

MENU

閉じる

留学エージェントを使う?使わない?

こんばんは、留学ステーションのYukaです٩( ‘ω’ )و

東京は暖かい日も多く上着は羽織らなくても大丈夫な日も多いですが、北海道は雪が降ったらしい…
今年も冬は雪かきをしなくてよかったので本当に快適な冬でした✌️笑

今日のブログはタイトル通り!

【留学エージェントを使う?使わない?】

です!

私も過去2回留学した経験がありますが、どちらも留学エージェントを利用しました。
その時の私は留学エージェントを使わないと留学が出来ないと思っていました!

最近は留学に行っている方の個人のブログも多く、webで多くの留学情報が手に入る時代です。
中には個人で留学の手続きをして渡航される方もいらっしゃいますね^^

もちろんご自身で手配して留学もできますが、私個人の意見としては留学エージェントを利用するメリットはかなりあると思います!

私も初めて留学する際は「留学エージェントって大丈夫なのかな?なんかだたくさんお金がかかりそう。。。」と思っていたのですが、実は留学エージェントを通して留学した方が費用を抑えて留学することが可能な場合もあります😁

留学エージェントを利用するメリットとは💡

⑴学費の割引が適用される

「費用を抑えて留学したい。。」
もちろん皆さんこの様に考えるかと思います。
実は留学エージェントを通して申し込みをした方が学費が安くなる可能性があります。
なぜかというと、学校によってはエージェントを通した方限定のキャンペーンを行っているところも多くあるためです!
割引比率は時期や学校によっても様々ですが、中には10〜20%OFFのキャンペーン価格を提示してくれる学校もあるのでお得に留学することが可能です^^

⑵自分の目的に合った学校選び

留学ステーションのwebにも学校情報を載せており簡単に検索できる機能があります。
他のエージェントさんのサイトにも学校情報は多く掲載されていたり、体験談を検索できるサイトがあったりと本当に有効な情報がweb上にはたくさんあります!
特に実際に渡航していた方の体験談は勉強になりますよね!
ただ、同じ留学先を希望している方でも留学する目的は十人十色です。
なので人によって学校の捉え方は変わってくるかと思います。
例えば留学の目的が【リフレッシュ!楽しみながら語学も学びたい】という方に進学に特化した学校やコースを紹介した場合、目的からは離れているのでその方の学校に対する評価はあまり高くないと思います。

留学ステーションでは最初のカウンセリングで、お客様の留学をする目的や目標、帰国後について等、しっかりリアリングをさせていただきその方に合ったプランの提案をさせていただいています。
もちろん納得いくまでカウンセリングをし、その方だけの留学のかたちを作っていきます^^
留学で1番お金がかかるのがこの学費の部分。納得した場所で勉強していただきたいと思っています!

⑶面倒な手続きを代行してくれる

留学に行くほとんどの方は普段お仕事をしていたり、学生の方ばかりだと思います。
普段のルーティーンの中に「留学関係の手続き」という作業が入るとかなりの比重がかかってきます。。
こうやって専門の留学エージェントがあるくらいなので、留学の手続きには結構な時間と労力を要します。
例えば、学校と直接連絡をとってやり取りをするとなると国によっては時差があってなかなか話が進まなかったり、すぐに対応してくれずに入学したい時期に間に合わない。。なんて事もあるかもしれません。
留学エージェントはこの留学手続きの代行を行うので、皆さんは普段の生活のまま手続きが進んでいきます^^

⑷ビザ申請の代行手続き

長期で留学する方で必須となるのがこのビザを申請し、取得するという作業です。
私も普段お客様のビザ申請を代行させていただいておりますが、本当にルールがよく変わります。。
また、国によってもルールは全く違いますし、用意する書類も全然違います。
しかもこのビザのルールが書いているサイトは各国の移民局(大使館)なので、中には英語でしか記載がない国もあります。
これを解読して自分で申請していくのって大変ですよね。。
留学ステーションではこのビザ申請を無料で代行させていただいています!
お客様にはこちらからお伝えした書類を用意していただくのみです。(国によっては健康診断や各機関に出向いていただく必要もございます。)

⑸安心のサポート体制

留学エージェントを利用するメリットで特に気になる部分だと思います。
星の数ほどあるエージェントなので、会社によって特色は変わってきます。
安心のサポート体制と謳っておきながら、実は渡航してからの連絡が遅いとかサポートしてくれないとか、、
私が過去に留学した際に利用したエージェントさんはどちらも渡航後の対応も早く安心して現地での生活をおくることができました^^
これって一番大切なことだと思います。
留学エージェントには有料の会社、無料の会社、現地にオフィスがある会社、大手エージェント、個人でやっている会社、本当にたっくさんありますが、結局は自分に合うカウンセラーさんのいる会社に依頼をするのが私は1番留学が充実すると思います!
どれだけ真剣に自分の留学を考えてくれているのか、一緒にわくわくする様なプランを考えてくれるカウンセラーさんに出会えると良いですね🤗

これから留学を考えている方の参考になれば幸いです。
みなさんの留学が充実しますよーにっ!✨

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562