留学中に海外で発症するかもしれないアレルギーについて!|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

留学中に海外で発症するかもしれないアレルギーについて!

みなさま、こんにちは

留学ステーションのMichitakaです!

 

本日は、留学前に事前に知っておくと良い情報の一つ、海外で発症するかもしれないアレルギーについてご紹介いたします!

海外で生活するということは、日本と環境が全く異なります。慣れない生活で免疫力が低下し、風邪をひきやすくなることもあります。また、日本では大丈夫だったアレルギーが発症することがあります!

 

実際に海外で生活をしていて、学生さんに多かった2つの症状についてご紹介いたしますので、万が一、体に湿疹や蕁麻疹等の異変が起きた場合は、ご参考にしてくださいね!

 

①日光アレルギー

 

 

海外は日本よりも紫外線が強く、日本では普通の生活をしていて大丈夫だった方が突然、日光湿疹が出てしまうことがあります。海外では、日焼け止め、サングラスでの紫外線対策は必須です!!体に以上が現れた際は、原因の一つとして考えられますので、日を避ける生活をしてみてくださいね。

 

②グルテンアレルギー

 

 

グルテンとは、小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が絡み合ってできたものです。日本人はお米を主食として食べていますが、海外ではパスタ、パン、ピザ等グルテンを使った料理が非常に多いです。そのため、海外で生活しているとある日突然、グルテンアレルギーを発症する方もいます。体に異常が出た際は、小麦を抜いた食事をしてみると改善される場合があります。グルテンフリーの食材は日本よりも手に入りやすく、レストランやカフェ等ではグルテンフリーの食事の提供が多いので、ご安心ください。

 

以上、2つのアレルギーをご紹介いたしましたが、まずは、湿疹や蕁麻疹等、体に異変があらわれた時は、速やかに現地の病院で診察を受けてくださいね!血液検査等をし、原因を突き止めることが大切です!

海外留学保険に加入している方は、現地で発症したアレルギーについては治療費は保険が適用となります!

 

留学に関するお問い合わせは、いつでもこちらからお問い合わせください!

 

Michitaka:)

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562