【留学体験談】社会人短期留学 in セブ|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

【留学体験談】社会人短期留学 in セブ

皆さんこんにちは!

留学ステーションのTeppei🐯です!

今回体験談にご協力して下さったのは、フィリピンのセブで2週間留学されていたMichikoさん🌟

どの様な留学生活だったのか見てみましょー!!

プロフィール

お名前:Michikoさん

ご年齢:50歳

留学期間:2023年12月25日から2週間

語学学校:Cebu International Academy

留学をしようと思ったきっかけはなんですか?

「生の英語を聞いたり話したりして、英語力をアップしたいから」
外国人の友達ともっと言葉でコミュニケーションをとりたいし、今後の仕事や人生で活かしていけるきっかけになるかな、と思ったからです。

どの様に渡航先を決めましたか?(なぜこの国・都市を選びましたか)

仕事の都合上、この時期しか行けないからです。年末年始に2週間程度の留学期間と考えると、クリスマスホリデーでも語学学校がやっている、という条件で探すとフィリピンが最適でした。

留学を通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

 短期間でしたが、1日1コマ50分(2024年から45分)を11コマびっちりレッスンがありました。

マンツーマンレッスンが9コマ、グループレッスンが2コマ。スピーキング・リスニング・リーディング・ライティング・発音の授業がありましたが、スピーキングメインで授業を進めてくれたり、ボキャブラリーを増やすことを重視してくれたりと、それぞれ先生と相談しながらレッスンの仕方を工夫してくれました。

最初のエントランステストのレベルで教科書が決定されますが、最初の授業のやり取りや要望で、教科書を変更したり、進め方を変えたりしてくれたので、とてもためになるレッスンばかりでした。
グループレッスンは少し高いレベルに入ってしまった感じがありましたが、教科書・ディスカッション・ゲームなど日によって内容が違い、また、話せる人が多くて、とても刺激になったし楽しかったです。

留学中の最も印象に残った思い出・楽しかった思い出を聞かせてください。

 とにかくどの先生も親切で一所懸命。レッスンがとても充実していました。クリスマスと元旦ホリデーの2日間レッスン休みの日があって短期間なのでもったないと思っていましたが、ホリデーの日は、4つのレベルごとに4コマのホリデーレッスンがありました。グループだし、いつもと違うメンバーだし、当たっていない先生のレッスンなので、とても新鮮でした。「こんなレッスンがあるのか。」という参考にもなりました。
冬休み期間中だったので、2週間留学の仲間がいて、その方たちと仲良くなり、お休みの日に観光や食事、マッサージやスパなどに行きました。とても仲良くなったので楽しさが倍増しました。他にも各国から来た子達と話したり仲良くなったりしました。
CIAでは、無料のズンバが週に2回開催されたり、有料ですがYOGAがあったり、ジムやプール、バレーやバスケができるコートがあり、そこでもたくさんの人と仲良くなりました。

レッスンが朝8時から夜8時まででしたが、2週間しかないのでそれ以外もアクティブに参加していました!めちゃくちゃ楽しかったです!

留学・ワーキングホリデーに行ったからこそ身についたことはどの様な事がありますか?

 

2週間という短期でしたが、「行って良かった!」以外に感想はありません。

「英語を学ぼうとしている人たちがこんなに各国にいるんだ。」ということもわかったし、たくさんの人たちとも仲良くなれたし、先生方もプロフェッショナルだったし。
行く前は、若い子ばかりなのかと思っていましたが、各国から学びに来ている人たちには、わたしと同年代の40代・50代・60代・・・と年齢が高い人もたくさんいました。

思い立ったらやってみよう!のチャレンジ精神は、年齢に関係ないと改めて感じたことは、とても良かったです。

また、何より「英語を学ぶこと」のモチベーションが上がりました。

留学中大変だったことはどんなことがありますか?

 

楽しかったので大変ではありませんでしたが、朝から夜まで授業がびっちりでした。
日本人スタッフもいるので困ることもありませんでしたが、あえていうなら「質問も説明も英語なので、細かいところが伝わらなかったり、自分の伝えたいことがうまく伝えられなかったり。」というところでしょうか。

辞書で調べながら、ボディーランゲージで、絵や字で書いて・・・なんとか伝えました。が、それも含めておもしろかったです。

留学に行くにあたって持って行けばよかったものはありますか?

 わたしは短期だったので、学校や繋げるところだけWi-Fiがあればいいや、と思って困りはしませんでしたが、長い人はWi-Fiがあるといいようです。

レッスンルームはWi-Fiが繋がらないので、10年ぶりの電子辞書が活躍しました。

あって良かったものは①部屋ばきのスリッパ②水着関係③運動靴と運動できる服装④ベランダに下着などが干せるので小さめのピンチハンガーや洗濯バサミ⑤個人的には、iPadは大活躍でした。⑥バスタオル2枚
下着以外の洗濯物は、1週間に2回ランドリーサービスを利用できます。至れり尽くせりです。

留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

留学ステーションさんには、コロナ前に一度相談させてもらっていました。

コロナなどで延期していましたが、以前の相談内容も考慮し、今回も時期や学び方など総合的に考えて最適な留学先を紹介していただきました。

相談してからの進め方が迅速で、定期的に必要なことを連絡していただけて、お世話になりました。たくさんの学校や留学方法の中から、最適を見つけてくれたと思い、感謝しています。

今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

 

 迷ったら、「行くしかない!」
海外留学は、英語の上達はもちろんですが、たくさんの人たちと出会えることは最大の魅力だと思います。

わたしの場合は短期だったので観光や旅行には出かけませんでしたが、数日の休みを使って行った人たちは、その体験も素晴らしい!と言っていました。
特にフィリピンは、スパルタ?なので、語学学校で英語の基礎をみっちり習いたい!という人にはとてもいいような気がします。CIAは、学校がきれいでご飯もおいしくて、環境面でのストレスが全くありませんでした!


Michikoさん、体験談にご協力頂きありがとうございました!

ご年齢に関係なくやりたいことにチャレンジされる姿はとてもかっこいいですね!!

留学ステーションでは13歳以上のお客様でしたらご年齢に関係なくお客様にあったプランのご提案やサポートをさせていただきますので、お問い合わせをお待ちしております😆

 

それではまた🙌

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562