【英語学習】中級編~mustは「~しなければならない」だけではない!~|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

【英語学習】中級編~mustは「~しなければならない」だけではない!~

【英語学習】中級編~mustは「~しなければならない」だけではない!~

 

 

 

 

 

 

皆さんは”must”と聞くとどんな使い方や例文を思い浮かべますか?おそらく、”You must study hard. (一所懸命勉強しなければならない)”や、”You must not be late for school. (学校に遅刻してはいけない)”と言ったような、禁止や命令の印象が強いかと思います🤔しかし、mustはこの使い方のみに留まりません!今回は表現力を豊かにしてくれる”must”の色々な使い方を見ていきたいと思います!

 

 

1.義務のmust(〜しなければならない)

これは皆さんの記憶に一番強く残っている使い方だとお思います☝️上でも説明した通りの意味です。

Ex] You must study hard everyday.

(毎日一所懸命勉強しなければならない)

 

 

2.禁止のmust not/ mustn’t (〜してはならない)

こちらも皆さんしっかり覚えているmustの代表的な使い方ですね!

Ex] You mustn’t be late for school.

(学校に遅刻してはいけない)

 

 

3.強い確信のmust(〜に違いない)

こちらは、「確かに言われればこんな使い方も習ったかも〜!」といった感じで、なんとなく覚えている方もいるのではないでしょうか💡

Ex] She must be genius.

(彼女は天才に違いない)

Ex] He must have eaten my ice cream.

(彼は私のアイス食べちゃったに違いない)

 

 

4.強くおすすめするmust(是非〜するべき)

1の使い方のバリエーションのような感覚で覚えていただきたいのですが、こちらは文脈によって「〜しなければならない」というより、「是非とも〜してほしい」や「絶対〜したほうがいいよ」と、何かをオススメするときに使う表現にもなります。

Ex] You must see Lion King if you are going to visit New York.

(ニューヨークに行くならライオンキングを見るべきよ)

 

 

オマケ表現

mustを使ったオマケの小慣れ表現も紹介しているので、こちらはインスタをチェックしてみてください🤗It’s a must-see one!

 

 

それでは、次の会話文の中でそれぞれのmustを含む文はどのような意味なのか、考えてみてください😄

 

 

◆Dialogue1

A: Hey, I have nothing to do this weekend. Can you recommend some movies?

B: Yup, I watched “Ghost” last month. It’s a little bit old one but the story is great. You must watch it if you like love stories.

A: Oh, I see.

 

 

◆Dialogue2

A: Did you let our dog go out?

B: I don’t know. I just left the door open because it’s hot today.

A: You mustn’t let him go out.

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓正解は↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

◆Dialogue1 訳例

A: Hey, I have nothing to do this weekend. Can you recommend some movies?

(ねえ、今週末することないんだ。何か映画オススメない?)

B: Yup, I watched “Ghost” last month. It’s a little bit old one but the story is great. You must watch it if you like love stories.

(そうだね、先月「ゴースト」をみたんだ。ちょっと古い映画だけどストーリーが素晴らしいんだ。ラブストーリー好きなら絶対みた方がいいよ。)

A: Oh, I see.

(ほう、なるほどね。)

 

 

◆Dialogue2 訳例

A: Did you let our dog go out?

(うちの犬逃しちゃったの?)

B: I don’t know. I just left the door open because it’s hot today.

(わからないなあ。今日あついからドアを開けっ放しにはしていたけど。)

A: You mustn’t let him go out.

(あの子は外に出しちゃいけないのに!)

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか。must=「〜するべき」という印象が強いですが、今回紹介した4つの使い方も併せてマスターしてみてください🍀

 

それでは、また次回お会いしましょう!

 

See you next time🍀

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562