海外留学、たくさん友達を作りたい!そのためには…?|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

海外留学、たくさん友達を作りたい!そのためには…?

 

 

みなさんこんにちは、

札幌留学ステーションのMayuです☆☆

 

 

札幌は20℃を超える日々が続いていて

とても暖かくなってきました

本日も留学ステーションは元気に営業しております^^

 

 

さて、今回は、

夏休みに向けて短期留学を計画されている方も多いかと思いますので、

海外でのお友達の作り方!について考えていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

私も実際の経験上そうだったのですが

最初語学学校に行ってクラス分けをされた時に

意外とアジアの国の人が多かったり

語学学校に日本人自体が多かったりと、

自分の思い描いていた状況とは違うことがよくあると思います。

 

 

 

でもそんな時、何もせずじっとしていても、

環境は変わりません

 

 

 

 

積極的にイベントに参加したり

小さなカフェに少し通って店員さんと仲良くなって

海外の人たちと関わったり

喋る機会を増やすことが大切です!!!

 

 

 

 

例えば、例を挙げますと、、、、、、

 

 

 

① Language Exchange

 

 

どんな国や都市にも日本人はいますし

日本人のコミュニティはあります!!!

このランゲージエクスチェンジは、日本語を学びたい外国人の方々と

英語を学びたい日本人の人たちが集まって、

お話しする場です。

日本人の方が少し割合が多くなってしまう場合もありますが、

それでも新しい人々に出会える場には変わりありません

会話だけでなく、異文化について理解が深まったりもするので

とても楽しいです。

人数制限があったり予約が必要なところもあるので

詳しく調べてみてくださいい^^

ちなみにFacebook などにも、日本人と海外の人のコミュニティページがあって、

そこでイベントがあったりなんてこともします。

 

 

 

 

 

 

② 学校のアクティビティに参加する!!

 

 

 

ほとんどの語学学校が、放課後にアクティビティをやっています。

ここでは英語のレベルやクラスに関係なく

生徒が参加できるので

他のクラスの人とも仲良くなれる絶好のチャンスです☆

できるだけ多くのアクティビティに参加することを

お勧めします^^

そして、いろんな人にたくさん話しかけてみましょう!!

 

 

 

 

③ パレードやスポーツチームの試合観戦、ボランティアに参加する!!

 

 

海外の人は、とてもフレンドリーな方が多く、

例えばパレードでたまたま隣で盛り上がっていたら仲良くなったり

現地の有名なスポーツチームの試合の勝利の後に一緒に盛り上がっていたら

そのあと一緒にバーで飲んで仲良くなった、など

私の周りの友達にもこのような経験をしている人がいました。

ただ、外国は日本ほど安全な国ではありませんので、

危険そう、怪しい、など少しでも思ったら、

絶対にいきなり二人で出かけたりするのはやめましょう

 

 

 

 

 

④ 友達に誘われたら、できるだけ行く!

 

 

 

語学学校に通っていると、クラスメイトから

『今日、○○と遊ぶんだけど、一緒に来ない?』と

誘われることがよくあります。

友達同士がお互いの友達を連れてきたりして

少し大人数で遊んだりなど、

友達とのつながりなら安心できますし

そこからとても仲良くなったり

二人で出かけるまでになったり、

とてもいい機会になります。

 

たとえば趣味や特技などがあれば、

それをたくさん友達に伝えることをお勧めします。

もしサッカーが好きであれば

サッカー好きなクラスメイトがサッカーのコミュニティの試合に誘ってくれたりすることもあるかと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ スターバックスに通う!!

これは私の勝手な個人的な考えです。笑

 

 

 

 

 

私がカナダ留学をしてとても驚いたことの一つが

スターバックスやカフェなどの多さです。

どこにいってもスタバがあちこちにあり、びっくりしました。

私は最初、土地勘も何もない状態だったので

とりあえず駅の近くのスターバックスに通いました!!

海外のスタバは、日本とは少し違い、カップに書くために名前を必ず聞かれます。

なので、たくさん通うと、

例えばカナディアンのバイトの女の子が、名前を覚えてくれたり

今日は学校?なんてことを聞いてくれたりなど、仲良くなるきっかけになるかもしれません☆

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

短期の留学でも長期の留学でも

友達がたくさんいると、留学期間がさらに楽しくなること間違いなしです

 

 

ぜひぜひたくさんのことにトライしてみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562