【留学体験談】短期語学留学 inマルタ|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

【留学体験談】短期語学留学 inマルタ

皆さんこんにちは!

今年の1月から留学ステーションで留学のサポートをしているShoko🦩です。

今回体験談にご協力して下さったのは、ヨーロッパのリゾート地でもあるマルタ島で3ヶ月間の語学留学をされたRikuさん🌟

マルタ島での留学生活はどのようなものだったのか教えて頂きましょう♪

① 留学・ワーキングホリデーをしようと思ったきっかけはなんですか?

ずっと小さい頃からプロ野球を目指してやってきて、去年大きな怪我をした時に将来を考えたときに1番やりたいことを考えることにしました。そこで海外に住みたいと思いました。小さい頃から世界を街歩きする番組が好きでいつか行きたい住んでみたいと思っていました。そこでまず環境や全く知らない場所で楽しんで生活できるか試してみるために短期で留学しようと思いました。

 

②どのように渡航先を決めましたか?(なぜこの国・都市を選びましたか?)

世界を街歩きをする番組が好きで、特にヨーロッパの街並みが好きでした。そこで色々な国に旅行のしやすいEU圏内で英語圏の国に行こうと思いマルタを選びました。

マルタはマルタ語と英語の国ですが、マルタ語を話すのは家族同士だけみたいな感じなので、EU圏内で日常的に英語を話す国はマルタだけだと思います。

 

③留学・ワーキングホリデーを通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

授業だけを受けて復習だけをしていたら日本でもできることだと思ったので、そこで学んだことを友達と遊んだ時に活かすということです。自分の思っている以上に国の壁も男女の壁もないので、誘って、ご飯とかパーティとかに行き学んだ英語を活かすということです。

1番印象に残ったのはご飯を食べに行った時に最後請求書をくださいというのですが、イギリス英語だと「Can I have a bill?」などと聞くのですが、僕の場合beerに聞こえてしまうらしく苦戦をしましたが、何度もやっているうちにbillが伝わり英語学んでるなぁって思いました。

 

④留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

留学中に出会った人と旅行に行ったり、一人旅に行ったり、3か月で24カ国の国に行くことができました。あと、色々な国の人たちとお酒を飲んだり、ご飯を食べたり、日本じゃ絶対経験できないことができました。

 

⑤留学・ワーキングホリデーに行くにあたって気をつけた方が良いことはどんな事がありますか?

日本じゃできないことをとにかくやるということです。日本人はシャイな人が多く学校だけいって家に帰るっていう人も多かったです。何のために留学しているのか、授業にいって復習するのも大切ですが、日本じゃできないことを経験し、とにかく何でもいいからコミュニケーションを取るべきです。

 

⑥留学・ワーキングホリデーに行ったからこそ身に付いたことや得られたものはどんな事がありますか?

初対面の人とのコミュニケーション能力や行動力

 

⑦現地での1日の生活リズムを教えてください。

朝8:30起床・朝ごはん→学校9:00〜午後14:30→遊び15:00〜24:00→就寝

 

⑧留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

相談しに行った時から出発から帰国までサポートしていただき、自分にあったかく学校など紹介していただきました。

 

⑨今後の予定としてどのような事をしようと思っていますか?

まずは大学を卒業しようと思っています。

そこからワーホリとコープ留学に行くか、バックパッカーやまだまだやりたいことがたくさんあります、まだ全くわからないです

去年の今頃も留学に行くなんて全く思ってなかったです。

けどいきなり決めていきなり実行できる年齢も限界迎えてきているので、計画性も大事かなと思います。

 

⑩今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

僕も行く前にたくさんの経験者の情報を見ましたが、その情報も大切ですが、留学やワーキングホリデーに行った人の気持ちは行った人にしかわからないと思います。経験者の情報だけで行かない選択をするのだけはやめた方がいいと思います。経験者の話や情報は30%くらいしかあってないです。場所や学校時期やその時期に行ってる人たちによって全く違います。

留学の楽しさは行けばわかると思います。人生観ひっくり返ります。

 


Rikuさん、体験談にご協力頂きありがとうございました!

語学はコミュニケーションをとって初めて身につくものだというのを改めて実感する体験談でした!学校でインプットした事を学校がない時間にアウトプットしてレベルアップされたのですね♪

現在留学に興味がある方は留学ステーションで無料カウンセリングを受けていただき、一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか!

留学ステーションでは留学に関するご相談からお手続きまで全て無料で行なっておりますので、ご検討中の方はお気軽にお問合せしてください😊

 

それではまた🙌

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562