【留学のコツ】体調不良を訴える時のフレーズ|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

【留学のコツ】体調不良を訴える時のフレーズ

こんにちは!

 

突然ですが、海外で病院に行くの不安じゃないですか?

私はハワイ留学中、ある朝突然めまいがしてベッドから起きようとしたらベッドから落ち、階段を降りようとしたら階段を踏み外し…恐い体験をしました🥶

恐いな〜と思いながらも病院に行ったのを覚えています🏥

元々看護師でしたので、症状の単語はなんとか知っていて伝えることはできましたが、普段症状の単語を覚える機会って少ないですよね!

 

今体調不良になったら躊躇せず病院に行くことが大切な今だからこそ!症状を伝える重要性をみなさん感じているのではないでしょうか?🤔

 

今日は体調不良を訴える時に使える簡単なフレーズをお伝えします!

新型コロナウイルスでの初期症状としてあげられている症状を中心に紹介しますʕ•ᴥ•ʔ

 

流行, Coronavirus, Covid-19, 感染症, 病気

 

風邪をひきました/風邪をひいています


I caught a cold. / I have a cold.

一言メモ:I get a coldでも伝わります。

 

熱があります


I have a fever.

一言メモ:高熱の場合は I have a high fever.と言います。

 

寒気がします


I feel chilly.

一言メモ:寒気は感じるものなので、feelを使います。

 

喉が痛いです


I have a sore throat.

一言メモ:soreは(炎症した)痛みという意味です。

 

咳があります


I have a cough.

一言メモ:ひどい咳の場合は I have a terrible cough.と言います。

 

痰がからんでいます


I have sputum in my throat.

一言メモ:sputumの他にもphlegmやmucusと言う人もいます。

 

鼻水が出ます


I have a runny nose.

一言メモ:鼻が詰まっている場合は I have a stuffy nose.と言います。

 

頭痛がします


I have a headache.

一言メモ:acheは”痛”という意味です。ちなみに腹痛はstomachacheと言います。

 

もしもの時のために、良ければ覚えておいてください😻

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562