【留学体験談】隔離があって現地に行けない😭そんな時は語学学校のオンラインレッスン🌟|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

【留学体験談】隔離があって現地に行けない😭そんな時は語学学校のオンラインレッスン🌟

 

皆さんこんばんは!

留学ステーションです🍟

 

近頃の留学ステーションのブログやインスタは、現在カナダのバンクーバーにおりゆくゆく弊社のスタッフになるTeppeiくん🐯の記事でいっぱい(^O^)🌟

今後も皆様に現地での生活について、現地にいるからこそ分かる情報をアップしていきますので是非お楽しみに〜٩( ‘ω’ )و

日本からもTeppeiくん🐯に負けないくらい、皆様のお役に立てる情報を発信出来るよう頑張ります😤!!!

 

 

さてそんな今日は体験談のご紹介です( ・∇・)📕

 

今回体験談にご協力頂いたJunnaさんは、現在大学3年生で英語教師を目指しています👩‍🏫

英語力が非常に高く、TESOLコース(Teaching English to Spekers of Other Languagesの略語で、英語を母国語としていない方へ英語を教えるコースです)でオーストラリアへの留学を考えていたのですが、コロナによりオーストラリア🇦🇺は入国制限が、カナダ🇨🇦もJunnaさんが渡航を考えていたときは到着後14日間の隔離が必要で、なおかつ帰国後も日本で14日間必要となって隔離期間だけで1ヶ月・・・

これは春休みや夏休みという長期休みを利用して、短期留学を検討している方からするとちょっと厳しいですよね、、、

 

そのような状況でしたが、Junnaさんは渡航が出来なくても他国の人と関わりたい!一緒に授業を受講したい!

という強い思いから語学学校が提供しているオンラインレッスンを受講することに!!

 

今回Junnaさんが受講したのは、カナダの大人気語学学校

International Language Academy of Canada(通称ILAC)が提供している

 

 

ILAC Kissは、大人数クラスやアカデミック英語を教えた経験を持つカナダ在住のILACの人気講師陣が授業を提供!

クラスメートも世界90カ国以上と非常に多国籍な環境で、授業もクラスメートとのペアワークや数人でのグループディスカッションなど現地での対面クラスと同様な内容を体験出来ることから、自宅にいながら留学生活を味わうことが出来ます!

また日本にいながら現地にいるように、世界中に友達を作れるというのもオンラインレッスンを受講する大きなメリットですね

 

受講終了後にJunnaさんとオンラインでお話させて頂きましたが、7週間という短い期間でも学べることや様々な気付きがあったようで、ILAC Kissを受講したことにとても満足していました

それでは早速Junnaさんの体験談をご紹介します!

 

 

 

お名前:Junnaさん

ご年齢:20歳

渡航先:日本からオンラインレッスンを受講

留学期間:7週間(2021年8月〜2021年9月)

学校名:ILAC

 

 

1. オンラインレッスンを受講しようと思ったきっかけはなんですか?


 

最初はオーストラリアに行きたいと考えていて相談に乗っていただいていました。しかし、コロナや大学の関係で、今は現地で留学をすることが難しい、という考えになりました。しかし、他の国籍の方と英語を学び、話すという経験は諦めたくなかったため、オンラインレッスンを受講することに決めました。

 

 

2. オンラインレッスンを通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?


 

・授業の受け方の文化の違い:私の受講していたクラスには南米の方が多く、とても積極的に質問をしたり話をする方が非常に多かったです。その環境で、自分も臆せず質問したり、答えを聞かれたときに積極的に間違えにいったりできるメンタルを持つことができました。これは日本での英語教育ではないことで、グループレッスンを受けたからこそ味わえる感覚だなと思いました。

 

・英語を話すことに対する考え方が変わったこと:私はILACのクラスを受講する前は、極端に言うと、「英語を1語1語間違えずに話さなければならない」というマインドから、とても時間をかけて紡いでいく感じで話してしまったりとか、緊張で言葉が思い浮かばないことがよくありました。しかし、怖がらずにどんどん話すクラスメートのおかげで自分も、「間違えてもどんどん言葉に出していくことが大事なんだ」と思うことができました。

 

 

3. 受講中の印象に残った思い出をお聞かせください。


 

授業の最初にWarm upの形で30分ほど自由に話すスピーキングの時間があったのですが、相手の言っていることが最初のほうは全く理解できず、ずっとうなずいていたり相槌を打つだけになってしまったのが辛かったです。

その時に、相手の国の食べ物や場所について説明しようと思ったり、聞き取れた単語から会話を広げようと工夫していました。そのときは、自分から会話を広げられた!という達成感や充実感を得られました。また、1つ質問をするだけで、クラスメートがその国の文化についてたくさん教えてくれたことが嬉しかったです。

 

 

4.Junnaさんが逆に大変だったなと思うところはありましたか?

またそういった時に何かご自身で工夫をしたり、意識したことがあれば併せて教えて下さい。


 

Readingはわからない語彙がたくさん出てきたため、授業中に初めて読んだ時は内容がほとんどわからず、無駄な時間になってしまいそうでした。なので、わからない語彙を調べておくなどの予習を心掛けました。

 

 

5. オンラインレッスン受講中の1日の生活リズムを教えてください。


 

朝6:00:起床、朝ごはん、授業直前に配られる授業のパワーポイントで内容を確認

7;00~10:00:オンラインレッスン

11:00~:予習

(17:00~21:30 アルバイトの日もありました。)

23:00、24:00 就寝

 

 ILAC Kissでは授業を受講する時間帯を4つの中から選ぶことが出来る為、

ここも日本にいながらオンラインレッスンを受けやすいILACの大きな魅力です(^ω^)♪

 

 

 

7. 留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?


 

本当にたくさんサポートしていただきました。オンライン留学をすると決めた時もマンツーマンか、グループレッスンどちらがよいか、メリットデメリット含めて親身に相談に乗ってくださりました。グループレッスンを受講すると決めた後でも、現地の学校と時間帯や日程の調整や連絡を丁寧にしてくださり、安心してレッスンを受けることができました。本当にありがとうございました!

 

 

8. 今後留学やワーキングホリデーを考えている方、オンラインレッスンを日本から受講する方に向けてアドバイスをお願いします!


 

コロナ禍で大変な状況にあり、留学を迷われいている方もいると思います。

そんな時はオンラインレッスンを受けてみる選択肢もありだな、と思うことができました。オンラインレッスンでも毎日顔を合わせて会話するので、友達ができた感覚で、クラスメートとSNSで繋がれています。

また、渡航予定がある人がクラスメートに多いため、非常に刺激になり、やはりいつか現地で留学したい、という思いがより強くなりました。皆さんも、今持っている、「留学したい」という思いを何とか形にしてほしいです!

 

 

 

Junnaさんが伝えてくれているように、コロナ禍で渡航が出来ない大変な状況ではありますが、日本にいながらも出来ることはあります!!

希望している国が規制をしていて渡航出来ない、期間を考慮すると現地に行けない等ありましたら

是非語学学校のオンラインレッスンを受講されてみては如何でしょうか☺️??

きっとそれだけでも世界が広がりますよ〜✈︎

 

今回ご協力してくださったJunnaさん!ありがとうございました

是非素敵な英語の先生になってね!!応援しています📣

 

 

 

 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562