【海外に梅雨はあるのか??】|留学ステーション

MENU

閉じる

【海外に梅雨はあるのか??】

 

皆さんこんばんは!

留学ステーションです🍟

 

6月といえば、、、梅雨ですよね

 

天気予報が雨でも全然雨降らないですよね!

雨嫌いとしては有難い限りです!!!

 

ところで皆さん!他の国でも梅雨はあると思いますか?

 

答えは梅雨の時期があるのは日本を始め、韓国や中国、台湾などアジア圏です。

国によって多少の時期のずれはありますが、5月〜7月にかけてが梅雨の時期です!

 

では、他の地域はどうでしょうか??

 

北米

 

カナダやアメリカは東西に国土が広がってることから、雨季の時期が地域によって異なります。

ただ梅雨というよりは冬から春にかけて雨の日が通常より多くなります。

私が以前滞在していたバンクーバーは、別名レインクーバーとも呼ばれている程年間を通して雨の日の頻度が非常に高かったです

 

オーストラリア

 

季節が日本と真逆のオーストラリアは雨季の時期も異なっています。

11月〜4月と期間は長いですが、日本のように毎日雨というよりは、突発的に雨が降って、降っていたと思ったら晴天になるといった天候の移り変わりが非常に激しい特徴があります!

中でも特に3月〜4月はスコールのように突発的な雨の頻度が高いので、外出する際に雨具の準備は必須ですね!!!

 

ヨーロッパ

 

そしてヨーロッパには雨季自体が存在しないようです。

じゃあ雨が全く降らないのかというとそういった訳でもないんです。

ヨーロッパもオーストラリア同様1日の中でも天気が非常に変わりやすい特徴があります。

また、雨は降らないものの、どんよりとした曇り空の日もしばしば、、、

雲一つない晴天の日というのもなかなかないです

 

『霧の街ロンドン』

 

これを耳にしたことがある方多いのではないでしょうか??

私も留学でイギリスにいた頃に2.3度ロンドンには行きましたが、天気には恵まれませんでした

イギリスにいた頃の4ヶ月弱を振り返るとたしかに天気がいいな〜と思った日はあまりなかったように思います、、、

 

 

国によって天候も気温も様々なので、ワーキングホリデーや留学をする国を選ぶ際には重要なポイントになります!こういったところもしっかり調べて理解しておくと渡航前の準備なども捗りますよね!!

 

 

 

 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562