【留学体験談】大学生の夏休み短期留学in サンフランシスコ🇺🇸|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

【留学体験談】大学生の夏休み短期留学in サンフランシスコ🇺🇸

 

皆さんこんばんは!

留学ステーションです🍟

 

以前からブログでご紹介させて頂いているサンフランシスコへ渡航されていたHinanoちゃんが無事日本へ帰国しました〜(^O^)!お帰りなさい🌟

日本の空港での検疫が非常に厳しく大変だったそうですが、無事にご帰国出来て何よりです☺️

 

先週帰国したHinanoちゃんと早速オンラインでお話し、体験談もご協力頂きましたので今日はそちらを素敵なお写真と共にご紹介させて頂きます

 

 

お名前:Hinanoさん

ご年齢:20歳

渡航先:アメリカ/サンフランシスコ

留学期間:4週間(2021年8月〜2021年9月)

学校名:EC English

ビザタイプ:観光ビザ

 

1. 留学をしようと思ったきっかけはなんですか?


 

小さい頃から語学を学ぶのが大好きで、語学留学をするのが夢でしたがなかなか行動に起こさないまま年月だけが過ぎてしまっていました。

今回は、就職活動が本格的に始まる前に大学の夏休みを利用して学校を休まずに留学ができる最後のチャンスだと思ったので、留学しようと決心しました。

 

2. Hinanoさんはマルタへの渡航予定でしたが、規制強化の為急遽渡航先をアメリカへ変更されたと思います。アメリカには様々な都市がありますが、今回サンフランシスコへ決めた理由を教えて下さい。


 

マルタ校からサンフランシスコ校へ変更する生徒を対象にした割引が魅力的でした。出来るだけコストを抑えて行きたかったので、アメリカの都市に変更する中で1番安く行ける都市で、加えて母が大好きな都市でもあったのでサンフランシスコに決めました。

 

3.留学を通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

またECでの学校生活やホームステイ先での生活は如何でしたか?


 

語学学習面で最もためになったことは日常生活の中でのネイティブスピーカーや他の生徒たちとの会話です。日本では座学で文法や単語を学んだり、リスニングをしたりなどの学習がメインですが、留学は現地に行って実際に使われる表現のニュアンスや、会話のテンポなどを学ぶことができ、それが毎日続くため自然と身体にも染み付いたように感じます。

 

ECでの生活は本当に毎日が楽しく、授業に行くのが1番楽しみになるくらいユーモアに溢れた分かりやすい授業でした。レベルごとにクラス分けがあり授業中は同じようなレベルの生徒さんたちと学習ができますが、休み時間や放課後は他クラスの生徒とも雑談したり遊びに行ったりもできたので、理想の語学留学生活ができました。

 

ホームステイ先での生活も快適でした。何人もの生徒を受け入れたことのあるベテランのホストファミリーの方々で、毎日優しく、いろんなところに連れて行ってもらいました。困ったことがあった時もいつでも話を聞いてくれたり助けてくれたので、安心して生活できました。また、ホストファミリーのお友達も紹介してもらい、一緒に観光したり食事をしたりなど、貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

4. 留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。


 

毎日が楽しく印象に残っているので選ぶのが難しいですが、学校での時間がすごく楽しかったです。授業中に先生の面白い発言でみんなで盛り上がったり、ペアワークで課題をこなして余った時間に趣味の話などで盛り上がって仲のいい友達ができたり、留学しなければできない貴重な体験ができたことが1番の収穫だと思います。

また、放課後にみんなでご飯を食べに行ったり、公園で人狼ゲームをしたのも印象に残っています。

国も性別も年齢も違う人たちが一つのゲームで盛り上がるなんて夢のような平和な世界で、自分がそれを体験できたことが本当に嬉しかったですし楽しかったです。感動しました。

 

 

ホストファミリーと過ごした時間もとても楽しく、思い出に残っています。休みの日にビーチに連れていってもらったり、平日の夜ご飯の時間帯に友達なども集まってお家でタコスパーティーをしたりなど、現地の方々の暮らしに混ざれたことがとても楽しく、良い思い出です。

 

 

 

 

5. 逆にHinanoさんが大変だったなと思うところはありましたか?

またそういった時に何かご自身で工夫をしたり、意識したことがあれば併せて教えて下さい。


 

第1週目は慣れていないので空いた時間に何をしたらいいのか分からなくて孤独を感じたり、自分から積極的に声をかけられず後悔する時もありました。

そういった時、日本の友達や家族から励ましの言葉をもらったりするのも効果がありましたが、それ以上に自分の心持ちを変えることで少し気持ちに余裕ができました。語学学校なんだから、みんな語学を学びたくて来ているんだ、自分と同じように初めてで緊張している人たちばかりだと気づいた時に、自分からも積極的に話しかけに行けたり、失敗を恐れず行動ができたと思います。

 

 

6. 現地での1日の生活リズムを教えてください。


 

【平日】

9:00起床・準備・朝ごはん

11:00~14:00学校

14:00~放課後友達と遊びに出かける(水曜日スクールアクティビティ)

19:00帰宅・夕食

20:00~宿題orホストファミリーとの時間

23:00~就寝

 

【週末】

10:00起床・準備・朝ごはん

12:00友達と遊びに出かける

20:00帰宅・ホストファミリーとの時間

23:00就寝

 

 

7. 留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?


 

コロナ禍での初めての留学で分からないことばかりでしたが、いつも親切丁寧に対応してくださいました。

マルタへ行けなくなってしまった時にもすぐに連絡をくださり、サンフランシスコ校への変更で割引が効くことをすぐ教えてくださったので、留学を諦めることなく、今回貴重な体験ができたと思います。

 

 

8. 今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!またご自身の今後の目標や実現したいこと等があれば教えて下さい。


 

コロナ禍で留学するのであれば、日本でできる準備を最大限しておいた方がいいと思います。ワクチンは受けれられるのか、または受けていなくても大丈夫な環境か(店によってはワクチンが必須で入店拒否されている人もいました)、帰国前のPCR検査はどこがいいのかなど、調べられることは事前に調べて、現地での生活に不安がない!という環境にしておくべきだと思います。現地での生活については、毎日ポジティブに!ありきたりではありますが、失敗を恐れずチャレンジしていくことが1番成長に繋がると身をもって感じました。

 

また今後、自分は今回の貴重な経験を忘れないように日本で出来ること(勉強の継続や友達とのコンタクトなど)を続けていこうと思います。今回は1ヶ月というとても短い期間でもっと現地の生活を続けたいと思ったので、今度は長期で語学留学やワーキングホリデーなど、今回よりももっと英語を日常的に使う環境に身を置いてみたいです。

 

 

Hinanoちゃん、本当に素敵な体験談、またお写真をありがとうございました!

たった4週間の留学とは思えないくらいの出会いや経験が沢山ありましたね😌

この体験談を読むだけで、ホストファミリーや学校の先生、お友達など素敵な人達に恵まれた実りある留学生活だったんだな〜

と感じることが出来、私たちとしても本当に嬉しい限りです!!!

 

 

以前からご紹介したようにもともとマルタへ渡航予定だったHinanoちゃん。

今回の留学は夏休み期間ということで渡航する時期も決まっていたので、

マルタが入国出来ないとなってしまったとき、せっかく準備を進めたけどもしかしたら渡航出来ないかなと思いましたが、

ECのプロモーションのおかげ、また弊社が提携している旅行代理店のおかげでそこまで追加費用が掛からずにサンフランシスコへ渡航先を変更出来たところが🙆‍♀️でした!!!

今回の経験や出会いはHinanoちゃんにとってかけがえのないものになるかと思うと、期間は短いけれど間違いなく行って良かったねそしてそんな経験をサポート出来た私達は幸せ者です

 

今後も引き続き大学生活を頑張ってね(^O^)♪

また今度は是非長期留学やワーキングホリデーで長期的に海外で生活する夢を叶えよう!!

 

 

Hinanoちゃんのように留学やワーホリに興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)

例え短期間でも行けば人生や考え方が変わりますよ〜😎✈︎

 

 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562