【Skytrain】運転手がいない電車!?|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

【Skytrain】運転手がいない電車!?

みなさんこんにちは!

留学ステーションのTeppei🐯です!

 

バンクーバーでの生活をしていく中での主な移動手段はバス、シーバスと呼ばれるフェリー、そしてこのスカイトレインと呼ばれる電車この三種類があります。

 

今回は、バンクーバーとその周辺の街と街をつなぐ多くの人が利用するスカイトレインについて、またその驚くべき特徴についてまとめていきます!

 


Skytrain


トランスリンクという会社により運営されている、バンクーバー中心街と周辺都市をつなぐ鉄道系の公共交通機関です。

また、エキスポライン、ミレニアムライン、カナダラインの三つの路線が走っています。


運賃


マップの通り3つのゾーンに分けられており、どのゾーンからどのゾーンまで移動するかによって料金が変わります。

ただ留学などで長期滞在をする人はスカイトレインを頻繁に利用するかと思うのでマンスリーパス(定期券)の購入がおすすめです。

マンスリーパスの料金

・ZONE1内のみでの利用メイン→C$100.25

・ZONE1〜2区間での利用メイン→C$134.00

・ZONE1〜3区間での利用メイン→C$181.05

(2021年10月現在)

※自分が購入したマンスリーパスの区間外への移動は超過料金がかかるので注意

また定期券といっても日本の定期券とは異なり日付指定をしての購入はできません。

 毎月1日から月末までが有効期限の月単位の定期券となります。

★期限

1日〜末日

例)10月分の定期を買うとして、10月1日に購入しても5日に購入しても利用できる期限は末日までで料金は変わりません。なのでなるべく早い日にちで購入する方がお得になります。

★販売期間

20日〜翌月15日

例)10月分を買うとすると、9月の20日から10月の15日までが購入可能期間となります。なので16日以降に到着したり、更新を忘れて16日以降から利用する場合は翌月まで使う分だけチャージをして利用する方がお得かと思います。


特徴


その1.

どの駅にも公衆トイレがありません!🚾

改札を通る前に済ましておきましょう!

 

その2.

基本的に時刻表というものもありません。

ですが頻繁に電車が行き来しているので特に時間を調べる必要は無いかなと感じます。

ただ次の電車が後何分で来るのかというのは見ることができます。

 

その3.

最大の特徴としてこの電車、、

なんと無人で動いているんです!!!

僕はバンクーバーに来て毎日スカイトレインに乗っていますが、一番前の車両に乗った時に初めて気がつきました笑

ドアの開閉、発進から停止まで自動で行われている為、運転手もいませんし勿論運転席もありません!

なので面白い位置に座席が付いているので、一番前の車両からは日本で電車に乗る時にはあまり味わえないフロントの車窓から景色を楽しむことが出来るのも一つのポイントかなと思います🚃

 

スカイトレインに乗る時は一度は先頭車両に乗ってみてはいかがでしょうか😆

 

それではまた🙌

 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562