English Only Policyの厳しいバンクーバーの人気校で1ヶ月の短期留学体験談★|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

English Only Policyの厳しいバンクーバーの人気校で1ヶ月の短期留学体験談★

こんばんは、留学ステーションのYukaです( ´ ▽ ` )ノ

昨日札幌留学ステーションではKaplan International の日本事務局のスタッフTommyさんにお越しいただき、特別セミナーを開催していただきました^^
英語圏主要6カ国32都市に校舎を構える人気語学学校です
詳しい様子はまた後日お伝えいたします〜

今日は先日バンクーバーから帰国されたAmiさんに体験談にご協力いただきましたのでご紹介させていただきます^^
Amiさんの素敵な体験をどうぞご覧くださいっ!
写真も盛りだくさんです!!

名前: Amiさん
年齢:18歳
渡航先:カナダ バンクーバー
留学期間:1ヶ月
学校名:Global Village バンクーバー校
ビザ:無し

fullsizerender

①留学・ワーキングホリデーを通じて英語学習面で最もためになったことはなんですか?

学校のプログラムが1ヶ月単位で構成されていたので、とても良かった。
先生も一人一人優しく、快適な学校だった。

学校のアクティビティや自分達で計画して行った旅行先の観光地で、「英語しか通じない」という環境で友人と助け合いながら色んなお店に行ったり手配を行なったりしたので英語の勉強になりました。

Amiさんの通ったGlobal Village(以下GV)は学校内では”母国語禁止”となっており、国籍バランスが良いバンクーバーでも人気のある語学学校です!
Amiさんのクラスは日本、サウジアラビア、韓国、メキシコ、チリetc…というクラスメイトでひとクラス15名程。
Amiさんが今回選択したレッスンが30レッスン/週というGVで一番長い時間数のレッスンでした
午前中は基礎の部分を勉強し、午後は自分の好きな授業を選択する事が出来ます^^
ボキャブラリーの授業を選択したそうですが、Amiさんの受けた授業はペアを組んでスポーツに関して記事を作りみんなの前で発表するというスタイルの授業だったそうです♪

またGVの母国語禁止ルールは厳しく、実際に休憩時間に母国語で喋っている生徒を見つけた先生が「英語で喋らないなら帰っていいわよ。」という場面にも遭遇したそうです。厳しい…!!!
クラスメイトの勉強に対する意識も高いです
Amiさんも学校の中では日本人同士でも英語で話していたので、学校外でも英語で話すように心がけていたそうです。
いい心がけですね

img_1160img_1224
image1

②留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

あらゆる観光地に行った事!

“キャピラノ”・・・長い吊橋を渡る時はこわかったけど楽しかった。
“ビクトリア”・・・ブッチャートガーデンはお花がとても綺麗で忘れられない思い出になった。

色々な観光地に行く事も楽しかったけど、毎日の学校やダウンタウンでのショッピングも楽しかったです。

Amiさんは学校はもちろんですが、観光も満喫したようです^^
バンクーバー市内はもちろんですが、学校のアクティビティでシアトルに行きとっても楽しみにしていたスターバックスの1号店に行ったり(時間がなくドタバタだったそうですが、、)、お友達と計画して自分達で手配してビクトリアに行ったりと1ヶ月で色んな経験をしたそうです

img_0980 img_1019 img_1006 img_0984
イングリッシュベイ

img_0958 img_0998 img_1002 img_1014 img_1021
スタンレーパーク

img_0625 img_0643 img_0638 img_0595 img_0736 img_0699
ビクトリア

img_0803 img_0840 img_0827 img_0835
キャピラノ

img_1066 img_1069 img_1070 img_1073 img_1077
シアトル

img_1374 img_1394 img_1406 img_1438 image1 img_1460 img_1445 img_1443 img_1333
ウィスラー

img_0499 img_0537
遊園地

③現地での1日の生活リズムを教えてください。

7:00起床
7:30朝食・準備
8:15登校(スカイトレイン&バスで20分)
8:35学校到着
8:45〜12:25授業
12:25〜13:05ランチ休憩
13:05〜15:30授業
15:30〜20:30友人とお出かけ・勉強・ショッピング
21:00夕食
22:00お風呂
23:00就寝

バンクーバーへ着いたばかりの時はホストファミリーの方が何を言っているのか全然わかんなかったけど、帰る頃にはまだ発音は難しいけど聞き取ることが出来るようになったとの事です^^
またママの作るご飯が美味しくて、渡航前はご飯の心配をしていたけど逆に美味しすぎて食べ過ぎてしまったそうです。笑
特にサーモンを蒸した料理が絶品だったそうですよ

img_1791 img_1796
Amiさんのお部屋と毎日乗ったスカイトレイン

img_1005 img_0890 img_0866 img_0912 img_0887
バンクーバー市内とAmiさんの大好きなプーティン

④留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

急でギリギリに伺ったにも関わらず、丁寧に対応してくださったり、現地でもメールで連絡をとってくれたり、とても支えになっていただきました!
ありがとうございました!

⑤留学ステーションをお友達やご家族にご紹介したいと思いますか?

もちろん思います!サポートはもちろん費用面等でも友人にすすめたいと思います。

放課後は図書館で勉強したりお友達と遊んだりご飯を食べにいったり…
外食の費用は$10〜11くらいなので、札幌とそんなに変わらないですよーとの事
おっっきい1ピースピザなら$3くらいで食べれるそうです

またGVでは4週間=1Termとなっており、最終週の木曜日にテストを受けて、金曜日にはクラスメイトとパーティをします♪
Amiさんの時はクラスみんなで1品持ち寄りでパーティをしたそうです^^

img_1651 img_1623

そしてなんとAmiさんの頑張りが認められ、クラスの中から3人しか選ばれない”頑張ったで賞”をもらう事ができました〜!

img_1669

お話しを聞いているとやっぱり私も行きたくなっちゃいますね、留学!!
Amiさんの笑顔が素敵でした^^

素敵な経験をしていただけたようで本当に良かった
Amiさん、体験談のご協力ありがとうございました^^

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562