ワーホリでの経験が日本での起業に繋がる!〜元教師のニュージーランド留学体験談〜|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

ワーホリでの経験が日本での起業に繋がる!〜元教師のニュージーランド留学体験談〜

こんばんは、東京留学ステーションのYukaです٩( ‘ω’ )و
東京で初めて冬を迎えますが、昨日の東京は暖かく、これが12月って本当…?とバリバリ道産子の私はびっくりしてしまいました。
外には半袖の方もいて、とても12月とは思えない気候でした!

さて今日はニュージーランドに1年半留学+ワーホリをして帰国したSeisukeさんの体験談をシェアしたいと思います🤗
Seisukeさんは元々日本で教員をされていましたが留学を機会に仕事を辞めニュージーランドに旅立ちました💡
なんとそこでの経験や素敵な出会いから、帰国後は北海道産の生のじゃがいもから作られるフライドポテト専門店を開業しました!!凄い行動力!!✨
現在さらなる発展のためにクラウドファンディングにも挑戦しています!!
このブログをご覧いただいている皆さんにSeisukeさんのお店を開業するまでのサクセスストーリーをシェアします😃
是非Seisukeさんの頑張りを応援していただける方、こちらのページから詳細をご確認ください!
ASOMBROSO

 

名前:Seisuke
年齢:28歳
渡航先:ニュージーランド オークランド
留学期間:1年6ヶ月(2017年5月〜2018年9月)
学校名:NZLC オークランド校
ビザ:学生ビザ/ワーキングホリデー

留学・ワーキングホリデーをしようと思ったきっかけはなんですか?

仕事を一生続けていく自信がなくなったというか、自分で何かを始めたいと考えていたためです。

 

半年間通われたNZLCはどうでしたか?

最初はエレメンタリークラスからスタートしましたが、インターミディエート2で修了する事ができました。

日本の英語教育のしょぼさを実感した。

やはりスピーキングとリスニングが伸びたと思います。

レストラン経営を学ばれたとお伺いしましたが、どのような事を学んだのでしょうか?

学校に通っていたわけではなく、実際にレストランのマネージャーとして働きながら学びました。現地で知り合った方から紹介をいただいて、そこの会社に勤めました。
そこでオークランドでお酒を提供するにお店には必ず必要とされる、「リカーライセンス」という資格を取りました。

 

ワーキングホリデーの時に働いていた会社について教えてください。

学生ビザの時からこちらで働いていました。放課後に色々なお店に直接履歴書を持っていきました。そして、高級日本食レストランのパートタイムのウエイターとして働いていました。
そして、当時そこで料理長をしていた人が、オークランドで数件飲食店を経営する会社の総料理長に抜擢され、その料理長が僕に「一緒にやらないか」と声をかけてくれました。
僕はその時、残り半年のビザを残して帰ろうと考えていましたが、「シェフとしての料理の腕とレストラン経営について学べる」ということを条件に、そこの新しい会社で勤めることになりました。
そこでは、高級日本食レストランの新規立ち上げ業務と、マネージャーとして働きました。
時給は18ドルで週に55時間くらい働いていました。

留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

一つ目は、世界中に友達ができたことです。今でもSNSでなにかを投稿するとお互いに何かしらのやり取りをしてます。中にはビジネスの話をする友人もできました。
最後の3か月は南アフリカ出身のKiwiとルームシェアをしましたが、彼との生活は本当にかけがえのないものです。彼が日本にワーホリで来ることを約束しています。
二つ目は、初の一人旅ですね(国内外問わず)。はじめは本当に行きたくありませんでした、僕は旅の日程を決めるのが本当に億劫なので、面倒で嫌ででしたが、人生何でも経験と思い、何とか出発しました。帰国直前の約3週間ほどニュージーランドを縦断するような感じでバスとヒッチハイクで旅をしてきました。

その様子は順次ブログに乗せているので興味があれば見てください。
Seisukeさんのブログ

現地での1日の生活リズムを教えてください。

【就学時】
7:45 起床、準備
9:00 授業
12:00 昼休み(通常は弁当ですが、よくこの時間に一杯飲みに行ってから午後の授業へ)
13:00 授業 (ほろ酔いだと、より流暢に英語が話せます笑)
15:00 放課後(バイトまで、バーで飲んだり、軽く勉強したり)
17:00 バイト
22:00 帰宅

【就労時】
10:00〜15:30 ランチ営業
17:00〜22:00 ディナー営業
23:00〜25:30 Netflix鑑賞、ルームメイトと団欒

留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

何もわからない状態からでも無料で相談から、準備まで全てしてもらえるのとても良かったです。

 

今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

まず行動!! あとは何とかなる。ならなければ途中でやめたらいい。
結果的に、今のお店を開くことになったのは、僕がニュージーランドでの経験・体験があったからです。人生何が起こるか、何と出会うかわからない、だからまずは行動!!

 

現在の仕事を始めようと思ったきっかけは?いつからやりたいと思ったのですか?

現地で食べたフライドポテトが旨すぎたので。
北海道にいるのに、生のジャガイモを使ったフライドポテトには出会ったことがなく、そこにチャンスがあると直感でひらめきました。そして行動!!!

 

前職に戻ろうとは思わなかったのでしょうか?

もともと前職に就いていた時もずっと続ける気はなかったです。
自分で好きなことをやって、そこからお金を稼いだほうが絶対に人生楽しいと思うので。

 

最後に…お店に対する思いやコンセプトについて

お店の名前はASOMBROSO(アソンブロッソ)スペイン語です。意味はAmazing。
食べた人にそう言わせるようなものを提供したいです。
生のジャガイモから作るフライドポテトとチアシードスムージー(Vegan)を提供します。
よろしくお願いします!!

本当に凄い行動力だと思います!
留学を決意する前は元々青年海外協力隊にも合格していたSeisukeさんでしたが、留学で繋がる出会い、経験、タイミング、、全て合わさって今の事業を始めるキッカケになったんだと思います。
留学ステーションのみんなで食べにきますね😉
Seisukeさん、頑張ってくださいね〜!!

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562