留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

長年の目標を現実に!〜🇨🇦カナダ留学体験談🇨🇦〜

こんばんは!

 

札幌留学ステーションのGenkiです☆

 

最近、海外ドラマにハマり1日1話を観るというのが日常になってきました👼🏻

 

 

「グレイズ・アナトミー」というドラマなのですが、

アメリカ・シアトルにある、

とある病院でのインターン実習生たちが主人公のドラマです!

 

 

 

 

 

今とてもハマっているので、

私も観てるよ!という方、是非ご一報ください。笑

 

 

 

という僕のマイブームはさておき、

今回は今月カナダより帰国されましたNanakoさんの体験談をお伝えします😎

 

以前にカナダの小さな都市・ビクトリアへ留学し、

「自分のお金で今度はもう1回…!!」

という思いから今回はカナダ・バンクーバーへ渡航されました🇨🇦

 

 

まさに有言実行!

素晴らしいですね😇

 

 

 

それでは体験談をどうぞ💁🏻‍♀️

 

 

名前 : Nanako

年齢 : 27歳

渡航先 : カナダ・バンクーバー

留学期間 : 2018年11月〜2019年1月

学校名 : ILSC・バンクーバー校

ビザ : 学生ビザ

 

 

 

 

 

留学・ワーキングホリデーをしようと思ったきっかけはなんですか?

 

大学生の時に3週間、カナダのビクトリアに留学しました。

それがとても楽しかったので、社会人として一度働いてから自分のお金でもう一度留学しようと思っていました。

 

 

 

留学・ワーキングホリデーを通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

 

私が通っていた学校は、文法や単語、コミュニケーションのクラスはもちろんですが、それ以外にも選択できるクラスが豊富でした。

私はパブリックスピーキングという英語でプレゼンテーションをするクラスや、ビジネス英語、Green leadershipという環境問題について勉強するクラスを取りました。どのクラスも先生の知識が豊富で、とても面白かったです。

 

パブリックスピーキングのクラスでは、留学前に働いていた会社がトイレを売っている会社だったので、日本のトイレについて15分間プレゼンしました。クラスメートの「日本のトイレは凄すぎる!」というリアクションが印象的でした。

 

 

ビジネス英語のクラスでは、英語で面接の練習をしました。

Green leadershipの授業は、日常生活ではあまり意識することがない環境や自然のことについて、クラスメートとのディスカッションやゲームを通して学びました。

色々気づかされることが多く、個人的にはこの授業が一番面白かったです。

 

 

15分間話すというのがすごいですよね(笑)

しかもトイレについて!😧

そして日本のトイレがどれだけすごいのか、僕も改めて実感しました🙄笑

 

 

 

 

留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

 

今回の留学は本当に友達に恵まれた留学だったと思います。毎週末必ず一緒にカフェや公園などに遊びに行きました。

クリスマスは友達の家でパーティーをしてプレゼント交換をしたり(私がゲットしたのはシリアルとチョコレートミルクでした笑)、大晦日も一軒家を借りて一晩中友達とゲームをしたり、色々なことを話して過ごしました。

 

 

 

また、ビクトリアに留学した時のホストマザーとも7年ぶりに会えたことも嬉しかったです。

一晩家に泊まらせてくれて、ビクトリア市内を車で案内してくれました。7年前と比べてビルとコンドミニアムが増えていてビックリしました。

いつも一緒に過ごしていた、台湾人と韓国人の子とは来年韓国でまた会う予定です!

 

 

 

留学先でできた友だち、以前お世話になった方とまた再会できるというのが留学の特徴です😎

世界中に友だちをつければどこでも繋がれますね👯‍♀️

 

 

 

 

現地での1日の生活リズムを教えてください。

 

午前6:45:起床・準備→午前9:00~午後4:00:学校→午後4:00~友達と遊ぶ

→午後7:00:帰宅・夕食→午後11:30頃:就寝

 

 

 

留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

 

スタッフのみなさんの対応がとても丁寧で、親身になって相談にのって頂いたので、本当に留学ステーションさんを選んで良かったと思っています。

私は当初予定していた留学期間よりも早く帰国したのですが、突然決めたことにも関わらず、対応がすごく迅速で、私も安心して「残りの留学期間を良いものにしよう」と思うことが出来ました。

 

 

 

今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

 

私は大学生の時からもう一度留学したいと思い続けていたので、4年半勤めていた会社を辞めて、今回留学しました。

正直会社を辞めてまで、留学に行くことに不安がありましたが、人生は一度きり!ここで行かずにこの先ずっと後悔し続けるのは嫌だと思ったので、思い切って留学しました。

学生時代の留学とはまた違った視点で考えることがあったり、新しい友達が出来たり、留学に行かなければ得ることの出来ない貴重な機会がたくさんあったなと思います。私は日本でどれだけ恵まれた環境で過ごしていたかということにも改めて気づきました。

社会人の方は、留学に行きたいと考えていても、仕事を辞めることや帰国後の再就職など不安がたくさんあるかと思いますが、結果がどうであれ、あとから後悔するくらいなら、やってみたほうが良いと私は思います!

 

 

 

 

 

 

Nanakoさん、素敵な体験談ありがとうございます🤗

 

留学ステーションの交流会や英会話レッスンにも参加していただいたNanakoさん!

カナダでもたくさんの人と交流が出来たようです😎

 

最初はみなさん不安な留学、今だからできる事もあるんです!

行った後でもたくさんの不安な事や楽しい事がありますが、それを全部含めての「留学」

 

 

ぜひみなさんもいかがですか?👼🏻

 

 


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求