留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

オーストラリア アデレードに行ったからこそ出会えた人たち〜AUS短期留学体験談〜

こんばんは、留学ステーションのYukaです٩( ‘ω’ )و

まだ6月ですが、もう暑くて夏バテ気味です笑
これから夏に向かう日本とは真逆の気候に向かうオーストラリアに昨年短期留学をしたMariiさんの体験談をみなさんにシェアしたいと思います^^
オーストラリアの穴でも穴場のアデレード留学を経験したMariiさんの体験談をどうぞご覧ください!

名前:Marii
年齢:25歳
渡航先:オーストラリア アデレード
留学期間:3ヶ月間(2018年8月〜2018年11月)
学校名:Kaplan アデレード校
ビザ:観光(ETAS)

留学・ワーキングホリデーをしようと思ったきっかけはなんですか?

海外には行ったことがありましたが、常に家族や友人と一緒だったので一人では行ったことがありませんでした。友人がよく海外に行くことが多かったので、話を聞くうちに留学に憧れを持つようになりました。その影響を受けて、誰も知ってる人がいない外国で生活してみたいと思ったことがきっかけです。

留学・ワーキングホリデーを通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

留学先の学校では始めに英語の試験が行われました。その試験でレベルが判明しクラス分けがされました。私の行ったクラスでは同じようなレベルの日本人以外の生徒たちが勉強をしていました。お互い英語力は完璧ではありませんでしたが、わからない単語はその都度スマホで調べて見せ合うなどして同じレベルから共に切磋琢磨できたことはとても良い刺激になりました。定期的に行われる昇格試験により英語のレベルが上がり、上級のクラスに行く友人を祝いながらも寂しく思い自分も頑張らないと!と勉強に熱を入れるきっかけになりました。

また、ホームステイ先のホストブラザーと趣味が合ったことから、好きなことに関して英語でおしゃべりができました。英語能力はまだまだ拙かったですが、喋りたいことが次々と出てきてちょっとずつ伝えられるようになりました。とても良い訓練になりました。

留学中に印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

日本にいるとあまり外国人と接することはありませんが、オーストラリアには様々な人種の人が生活していて日本人とは違った価値観があり、とても刺激を受けました。日本にいては決して出会うことのなかったであろう人たちとこの留学を通して友人になれたことは一番の思い出です。

オーストラリアは海がとても綺麗で、眺めているだけで心が洗われました。特にアデレードでは街中のトラムに一本乗るだけでビーチに行けたので、学校帰りにお昼ご飯を持参して海岸で食事をできたときはとても良いリフレッシュになりました。美術館・博物館は入場無料なのは驚きました。

また、日本ではなかなか見られない動物がたくさん見られました。コアラやカンガルーが野生で見られるなど、近所を散歩すると日本では珍しいカラフルな鳥がそこら中にみられたのはとてもわくわくしました。郊外の動物園に行けばコアラやカンガルーと触れ合える経験ができるので動物が好きなのでとても楽しめました。

また、アデレードはおしゃれなカフェもたくさんあって魅力的でした。

現地での1日の生活リズムを教えてください。

6:00       起床・準備
7:00       朝食
8:30〜11:45 学校(月・水・金)
8:00〜15:45 学校(火・木)
15:45     放課後、友人とショッピング
18:00     帰宅、夕食
19:00     ホストと団欒
23:00      就寝

留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

留学に関して自分から行くのは初めてのことだったので何から準備したらいいか何もわかりませんでした。無料で一から留学について親切に教えていただきとても助かりました。ありがとうございました。

今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

留学が初めてなら特に不安になりますよね。私も留学行くまでは緊張と不安でお腹が痛くなる日々でした。私が行ったのは語学学校だったので、英語を勉強するために地元を離れてきた状況の人にたくさん会えました。同じような境遇のクラスメイト達なのでと共感できる会話ができてきっと仲良くなれます。たとえ海外であってもそこで暮らしているのは同じ人間ですから、外国人相手だからといって気負わずに日本の友達に何気なく話しかける気持ちで大丈夫です。私は三ヶ月滞在予定だったので出かける前は長く感じていたのですが、帰国する時にはものすごく物足りなく感じました。ですが、アデレードの観光自体は三ヶ月でほぼ回れますので参考までに。

たまに日本のものが恋しくなった時はアデレードには百円ショップ商品や寿司・ラーメンなどの日本食も手に入りますからあまり不安にならず、頑張ってください。

オーストラリアの中でも穴場のアデレード留学!
街自体はコンパクトですが、たっぷりローカルのオーストラリアを楽しめる素敵な都市です^^

海外は行ったことがあるけど初めての留学ということで緊張されていたMariiさんでしたが、いただいた体験談からは充実していたアデレードでの生活しか感じませんね!笑

Mariiさん、素敵な体験談をありがとうございました✨


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求