カナダのカレッジに進学が決定しました! カナダ留学体験談♪|留学ステーション

MENU

閉じる

カナダのカレッジに進学が決定しました! カナダ留学体験談♪

こんにちは! 静岡留学ステーションです。 もう今年も折り返し地点を過ぎましたね。
なんとも時間が経つのは早いです。。

先日カナダから帰国したメンバーさんに会いましたよ!


UMIちゃんとお母さん!

出発した当時はまだ高校生! それがもう直ぐ20歳になるんだとか。
留学から帰国された後もこのように会えるのも嬉しいですね。色々と感慨深いものもあります。

実はUmiちゃん、高校を卒業した時に映像関係の仕事に就くために海外留学を決めました。
カナダに留学してからの1年半はたくさんの壁にもぶち当たりましたが、この度なんとかカレッジへの入学をもらえました!
本当におめでとう!

浜松から静岡のオフィスまでたくさん通ってもらったのですが、1年半前の出発前のオリエンテーションでは、
ちょうど僕が浜松に用事があったので、浜松のジョリーパスタで会いました。
その時にカナダのカレッジに合格したら、ここでお祝いをしよう!と約束したのですが、その約束をようやく叶えることができました!

カナダではたくさんの貴重な経験をしたようです! 体験談も、聞かせてもらいましたので早速ご紹介します!

留学基本情報

●渡航国と都市 カナダ・トロント

●出発時期 2017年3月
●学校 ESC
●出発前の職業 高校生でした♪
●今の職業 これからカレッジに行く学生です!

学校について

授業でためになったことは一般英語クラスで基礎から英語を学ぶことができることです。 もともと英語ができない私にとっては本当に助かりました。 そして教室内だけではなく、クラスメート全員で学校近くのお店に行って英語で注文をするといった実践的な授業もとても楽しかったです! また学校は多国籍な環境なので世界中の国から来ているクラスメートと友達になることができました!

コロンビア、ブラジル、韓国、中国、ロシア、イタリア、ウクライナ、チリ、ベネゼエラですね! 学校では普段行われるアクティビティの他に学校全体でのイベントがあります。 そこで国別の行事を紹介したり、その国の伝統料理を紹介したりなど、とても楽しかったです! 料理は学校で食べられるんですよ! みんな何日も前から準備しています!

クラスのみんなでファストフード店に行って英語でオーダーする練習をしました!

また一般英語の後にはUCTPと行って実際にカナダのカレッジに入った後、授業についていけるように大学で必要なエッセイやプレゼンテーションのスキルを身につけられるコースがあります。 記事を読んで英文を早く読めるようになりました。本当に大変でしたがUCTPを合格することで提携先のカレッジにスコアの提出なしで行けることは私にとってはとても魅力的でしたね!

どんな人にオススメの学校ですか?

英語が苦手な人、そして将来的に大学に行こうかと思っている人にはオススメです!
日本語が話せるグレンさんというカウンセラがいるので不安な時には相談できます。
実はUCTPという進学準備コースで勉強している時には、私の英語力のなさもあるのですが本当に授業についていくことができませんでした。。
その時にいつもグレンさんには励ましてもらいました。 時に厳しく、時に優しくフォローしてくれます。 そして私がナントカ?UCTPを卒業することが決まった時には、真っ先に報告しに行きました! とても喜んでくれていたので、本当に頑張ってよかったと思いました!

滞在先について

最初にホームステイをしましたが、家族はとても優しく本当にこの家にステイできてよかったです!

滞在した時には子供が2人いましたが、一人は幼児でもう一人は生後7か月くらいの赤ちゃんでした! 笑
赤ちゃんと過ごすのは大変かなと心配になりましたが、子供の大きく成長する時期に一緒に過ごすことができ私にとってはそれも
とても貴重な経験です! 初めて歩いた時には感動しましたね。 慣れてくると私にもすり寄ってくるのが可愛かったです。

ステイ先のチビ達。とても仲良しになりました!


イースターのイベントもファミリーと楽しみました!

滞在先でびっくりしたことは?

日本にいない虫がいたことです。 私の部屋はベースメントと行って半地下の場所になります。(カナダだとよくありますね)
その影響もあったかと思いますが、虫が本当に苦手なので、それは大変でした。。

大好きなルームメイトと一緒に♪

滞在先で困ったことは何ですか?

特にありません!

滞在歳で嬉しかったことは?

誕生日とかクリスマスを一緒に祝ってくれること。バレンタインのちょっとしたイベントでもプレゼントをくれたり(高価なものではないです)私の拙い英語でも一生懸命聞いてくれたり、丁寧に説明してくれるのが嬉しかったです!

日本でのバックグラウンド、留学に行こうと思ったきっかけや目的は何ですか?

高校3年の時に、日本の大学のオープンキャンパスに行きましたが、そこまで興味が持てないでいました。 そこで本当にやりたいことを調べていく中で、海外で学べるなら学びたいと思って母に相談したら「行っていいよ」と言ってもらえたからです。
将来的には映画に携わる仕事をしたいのですが、映画製作は日本より海外の方が技術が進んでいるし、将来的には英語は必要になると思ったし一石二鳥かなとも思いました!

留学中の小ネタ、武勇伝、感動エピソード、恥ずかしエピソードなど

ホームステイ先のお父さんがとにかく肉好きで、家にお肉専用の冷蔵庫がありました!笑  週末になると、冷蔵庫から肉を取り出してその肉でBBQをよくやっていましたね。 魚が高いというのもありますが、1年の内魚を食べたのは3回くらいです笑
海外なのでとにかく分厚い肉ばかりでした。薄切りの肉はまず売っていないのですき焼きが食べたくなりました。。 浜松の家の近くには「いきなりステーキ」が新しくOPENしたようで母が連れて行ってくれると言ってくれましたが断りました 笑

もともと私の性格は人見知りだったで海外に行ったからそれがすぐに変わることもなく、到着した時にステイ先には私の他にもルームメイトがいましたが、やはり話かけられず。。 先ほどにも伝えたのですが部屋には虫が多くて扉を開けたら蜘蛛が3匹いました。。見て見ぬ振りをしようと思いシャワーに入り戻ってきたら居なくなっていることを願ったのですが6匹に増えていました。。さすがにこれはヤバイ!と思い勇気を振り絞ってルームメイトに「虫がいるから助けて」と英語で伝えたところハエ叩きを貸してもらえました笑
それ以来ルームメイトにはたくさんことで助けてもらい、今でも大の仲良しです! まさに蜘蛛が繋いでくれた仲です! 部屋に蜘蛛がいてよかったなと今では思っています笑

カナダではAll you can eat(食べ放題)の店が結構あります。お寿司の食べ放題の店があったので、とても期待していました。
しかもカニがメニューにあったので、いざオーダーしてみたらカニカマだった、、ちょっと笑えました。

カナダでは今アイスクリームが来ています!これで$7です。トッピングは無料です。All you can eatかな??

留学前不安だったこと、実際に出発してどうだったか?

一人で海外で生活ができるか、英語のレベルがとても低いのに人と話せるのか、ホームステイの人とコミュニケーションが取れるか、この辺りはとても心配でした汗  しかーし、いざ留学してみると、全然大丈夫です!

留学してよかったと思うことは?

いろいろな国の友達ができたこと! そこで考え方が変わりました。 日本にいるときにはあまり自分の意見を言うことができませんでしたが海外に来てからは、外国人は本当に自分の意見や考え方を持っていると感じました。 そしてその考え方が正しいと信じきっています。ただそれを私が信じても正解になることもあればそうでない時もあります。 流されすぎるのも良くないと思い自分の意見や考えを持つことも学ぶことができました。

今後留学をする方へのアドバイスをお願いします

英語ができなくても、覚悟を決めて行けば色々な人が助けてくれます。 もちろん自分自身も人に任せきりというわけではないですが。
なので心配しなくても大丈夫!!

今後の目標について

カナダの大学に行ったら、もっと英語で苦戦すると思うので自分が学びたいことを学びながら英語との両立を頑張る!
将来的には映像、編集、音響など映画に関わる仕事に就きたいです!

カウンセラーより

たくさんの壁にぶつかりながらも当初の目標であったカナダのカレッジへの入学を勝ち取ったUMIちゃん。本当に頑張りましたね!
お母さんもたくさんサポートをしてくれたと思います。家族に感謝の気持ちを忘れずに!そしてこれからが本番。引き続き体調には気をつけてカナダ生活を楽しんでくださいね! またカレッジを卒業したらお祝いをしましょう!

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562