【必読】イギリスYMSビザを有効活用する方法を伝授します!|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

【必読】イギリスYMSビザを有効活用する方法を伝授します!

こんばんは、留学ステーションのYukaです٩( ‘ω’ )و

この時期は一気に各国のワーキングホリデービザの情報が解禁されます!!
カナダ🇨🇦のワーキングホリデーは今年も6500名で抽選となっており、アイルランド🇮🇪のワーキングホリデーも抽選となっておりますが、2020年からはなんと400名の定員から800名に増員いたしました!!

そして、大変人気のイギリスのYMSビザ、いわゆるイギリス版ワーキングホリデービザと日本では認識されているビザの詳細も1月10日に発表されました!!
詳細はコチラからご確認いただけます→2020年イギリスYMS詳細

イギリスへの渡航を希望の方はまずは留学ステーションまでお問い合わせください!

このYMSですが、正式名称はYouth Mobility Scheme visa (Tier 5)と言い、正規就労ビザとなります💡
ですので、他国のワーキングホリデービザとは違い、できるお仕事の幅も広がります。

実際に英国政府のGOV.UKのサイトには、以下の様に記載があります。

What you can and cannot do

You can:
・study – for some courses you’ll need an Academic Technology Approval Scheme certificate
work in most jobs
be self-employed and set up a company – as long as your premises are rented, your equipment is not worth more than £5,000 and you do not have any employees

You cannot:
・work as a professional sportsperson (for example as a coach), doctor or dentist in training – unless you can show you qualified in the UK
・extend your stay
・get public fund
・bring in family members on your application – they must apply separately

上記にある様に、ほとんどの業界で働くことができ(正社員として)、また個人事業主としても働く事も可能となっています。
(医師、歯科医、スポーツコーチとして働く事は許可されていません。)

ワーキングホリデーは観光主体のビザですが、イギリスYMSに関しては“就労する事”が第一条件となっています。

そこで今日は現地でどの様にお仕事を探すのか、伝授したいと思います!

人数が限定され、尚フルタイムワーカーとして働けるこのビザを有効活用しないのはもったいない!!

是非今後YMSで渡航する方の参考になれば幸いです。

①クラシファイドで探す


ロンドンの様な大都市であれば、日系の情報サイトに多く求人が掲載されています。

有名なものだと以下の様なサイトです。

MixB

Onlineジャーニー

英国ニュースダイジェスト

こちらのサイトですと日本語で記載があるので英語にまだ不安のある方でも安心して仕事探しができるかと思います。

 

②求人情報専門サイトで探す


日本でも就職・転職活動をする際に利用している方は多いかと思います。
イギリスでも利用できるのが以下のサイトです。(他にも多数有り)

indeed

Monster

上記サイトは現地イギリス在住の方も利用するサイトですので、かなり苦労する事は予想されますが正社員の仕事も見つかるかと思います。また、日本で職歴のある方ですと、それを武器に戦うことができます。
英語もある程度話せて目指す仕事が過去に経験されていたお仕事と同じ場合、是非トライしてみていただきたいです!

 

③日系転職エージェントを利用する


なかなか他国のワーホリの場合は利用する事はないでしょうか?
先ほども記述した通り、YMSは正規就労ビザとなりますので”企業に転職する”という位置付けにもできます。
留学から帰国後にこういった転職エージェントを利用し、日本で転職のサポートしてもらう方も多いかと思いますが、それのイギリス版だと思っていただければと思います。

JAC Recruitment

centre people

people first

ACCESS APPOINTMENT

こちらですと、日本語での対応も可能となっておりご自身の過去の経歴から様々な求人を紹介してくれるので安心して仕事探しができるかと思います。
お勧めは1箇所ではなく、数カ所に登録して自分に合う会社を見つける事です。
また、転職エージェントは就職先が決まるまでサポートもしてくれますので是非登録してみる事をお勧め致します。

 

④自らの足で探す!


こちらの方法はいたってシンプル💡
働いてみたい、と思うお店を見つけたら履歴書を持って突撃!する方法です。
他国のワーキングホリデーでもスタンダードなお仕事の探し方ですね^^
カフェや飲食店等はこの方法でも仕事が見つかります!
なかなか日本ではやらない手法かと思いますので最初は緊張するかと思いますが、働かなければ物価の高いイギリスで生き抜いていけません😭

やらずに後悔するよりやってみる!です✨


いかがでしたでしょうか?

最初は語学力の壁もあり、正社員で仕事なんて、、と思うかもしれませんが毎年1,000名(日本国籍)の選ばれし者だけが挑戦できる絶好の機会です!

是非これからYMSで渡航を考えている/既に渡航している方にはたくさんチャレンジをしていただきたいと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562