ホームシック。。|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

ホームシック。。

こんにちは! 今日は静岡からお送りしていますよ!  
今日の天気は雨。。。気分も下がりがちですが、、切り替えて今日を楽しみましょう!

さてさて、留学をするにあたり、付いて回るのがホームシック。。

本当にかかるの!? 自分は大丈夫だ!    
いえいえ、ホームシック、かかる人はかかってしまいます。。


日本に帰りたい。。。

自分が今までに接した、聞いた、自分自身の経験などの話を元にお伝えします!
※正確なデータではないので、予めご了承ください。。

まずホームシック。。

これは例えばどういう症状かというと、、下記調べてみました
故郷や家庭を懐かしみ、異常に恋しがる気持ち。郷愁。懐郷病。

海外という異国の地。このように寂しい気持ちになるのも無理はないですね。
自分が留学した時は、初めての海外=初めての留学だったので、全てが未知の世界でした!
それでも、高校を卒業してからは、実家を出て知らない土地で一人暮らしをしたこともあるのでまあ大丈夫だろうと思っていました!。。。。が

なりました! ホームシック、、  
学先に到着してからホームステイ宅に招き入れてもらい、体も疲れているので
早々に休もうとベットに入りました。。
すると段々と妙な寂しさに襲われたことを今でも覚えています。。

さらに、、
スーツケースを空けると、かすかに残る故郷の香り、、、笑
窓の外を見ても知らない景色、、、(当たり前だろ 笑)
言葉も、うまく通じない、、(それが目的で出発したんだけどね  笑)

こんな状況下に置かれて、、自分は何をしにここ(留学先)に来たんだろうと
考え込んでしまいました。。 

今思えば笑い話ですが、当時はそんな風に思いましたね。。

その肝心のホームシック、いつ治ったかというと3日後です!
学校が始まり、友達が出来て、同じように異国の地で頑張っている仲間がいるんだ、と思えたら、もう楽しみしか感じでいませんでしたよ!     

そんなもんです!  

アドバイスをするとしたら、、
ホームシックはなるものだ!
と最初から思い込んでしまった方がいいです。

そうなればホームシックも楽しめる余裕ができるかも!
そして時間が解決したり、家族と会話したりして解消ができます。
(人によってバラバラですね)

また今までの傾向からすると 実は女の子よりも男の子の方がホームシックにかかっている子は多いように思えます!

あとは、出発してすぐにホームシックにはならなくても
数か月経って、始めて故郷が恋しくなったり、留学中にうまくいかないことや、辛いことが起きた時にもホームシックにはなります。

また故郷の家族を思うホームシックもあれば、日本で食べた食べ物が忘れられない、、といったホームシックまであります。。

ホームシックは誰にでも起こりうるもの。でもそれは乗り越えられない壁ではありません。
きっと一歩上に進む段階で必要なステップなのだと思います!

みなさんもホームシックになったら、それを楽しんだり、時には思いっきり泣いてみてもいいかもしれません! 下がった後は上がるしかありません!大丈夫です!

もし留学中にホームシックになったら僕にも連絡ください☆(フェイスブックや電話など) 話を聞くぐらいはできますよ!

ホームシックが帰国後に笑い話が出来るくらいになれたらいいですね!

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562