コロナウイルス(COVID-19)最新情報:カナダ学校情報|留学ステーション

MENU

閉じる

コロナウイルス(COVID-19)最新情報:カナダ学校情報

こんにちは!

留学ステーションです🌿
本日2回目の投稿になります!

 

\カナダの語学学校TamwoodのYasuさんよりメッセージが届きました/


カナダ留学を考えていらっしゃる皆さんへ

 

タムウッドの語学学校、専門学校で日本担当をする小迎と申します!

コロナウィルスにより世界中が大変な状況になっていますが、こうした状況だからこそ私の中で留学して良かった、カナダに住んで良かったということがたくさん発見できています。

そんな中でも皆さんが留学したら共有できるだろうことをいくつかシェアさせてください。

 

今回のことで、人と人との繋がりを非常に強く感じました。自分の家族も当然ですが、留学中にお世話になったホストファミリー、留学中に苦楽を共にしたクラスメイト達が私を気にかけて連絡をたくさんくれるのです。

歳がばれますが、20数年前にお世話になったホストファミリーからは真っ先に連絡が来て、Face Timeで私の家族もいれて話をして元気をもらいました。

留学中のクラスメイトは世界中にいるのですが、みんなでZOOM飲み会をしています。飲み会ではあの時はあんなだったねだとか楽しかったことはもちろん苦労話も笑いながら話しました。

そして留学したからこそ分かる日本やカナダやアメリカの良い所悪い所をみんなでじっくり話すことができています。

勉強はもちろんですが、こうした人と人との繋がりが深まり、一生続く絆ができるのが留学の良いところだと再認識しました。これは留学しないと分からないと思います。

 

カナダには素晴らしい経験ができるところがたくさんあります。

私が留学した大学はアメリカで、いくつかの街で生活をしました。アメリカは好きな国ですが、カナダは輪をかけて生活しやすい国ですし大好きな国です。

カナダには、変に格好を付けずに自然体の人々が多いこと、自然が豊富・特に緑が多いこと、レストランなども馴染みのお店が作りやすいこと、様々な移民が集まっているので非常に柔軟性があるからだと考えています。

一般的にアメリカ人は表面上は仲良くなりやすいのですが、カナダ人は心を割って話しができる友人を作ることがしやすいと思います。それは、アメリカが世界No1と自覚して誇りに思っている人が多いことと、ある意味では田舎で優しいカナダ人との違いかもしれません。アメリカにいるころはジロジロみられて何か差別的なことを感じたことがありましたが、カナダに20年住んで差別を感じたことは殆どありません。また、私は剣道を稽古するのですが、試合後に場外で握手をするのもカナダならではです。礼儀を重んじる剣道ですが、日本でもアメリカでも対戦相手と試合毎に握手した経験はありません。

 

今回のコロナウィルスの政府対策でも、ワーホリの人や留学生へも失業保険が出たり、専門学校や大学の留学生へも政府の支援金が出たりするのは、私が感じているカナダの国民性だからだと思います。

毎年ロスアンゼルスなどへ出張しますが、3日でカナダへ帰りたくなります。カナダに帰ってくると本当に気持ちが和やかになります。

留学で人気のあるバンクーバーもトロントも緑が多く海や大きな湖があるので、ちょっと街から出れば自然の中で気持ちを落ち着かせることができます。非常に自然と都市の調和がとれています。

私が住むバンクーバーは2時間ドライブすれば、世界最大のゲレンデを持つウィスラーというリゾートへ行けます。ドライブの間、海が山に入りこんでいるフィヨルド地形が続き、まるでノルウェーなどの北欧にいるみたいです。

ウィルスラーに近づくと山と山が入り組んだニュージーランドの山岳地帯の様になり、ウィスラーにつくとアルプスなどのヨーロッパのようになります。こんな多彩な自然を持った国を私はカナダでしか経験していません。

馴染みのレストランも作りやすいです。Sala Thaiというバンクーバーのタイ料理屋さんが特に馴染みです。https://salathai.ca/ 

バンクーバーで一番大きなタイレストランなのですが、私がランチへ行くとランチメニューは出てきません。私が好きな料理を覚えていてくれて、Spicy Drunken Noodleだねと聞かれます。

こんなお店は日本で作るのも意外と難しいと思います。皆さんも是非Spicy Drunken NoodleをSala Thaiで試してください。

 

タイ料理だけではなく、カナダの中でもおいしい様々な料理がカナダには集まります。料理が多い分、ワインも多くカナダで作られていて、私は特にICE Wineが好きです。中でもSauvignon Blanc Icewine – Paradise Ranchというのが好きです。デザートには何でも合うと思います。

 

この他にたくさん皆さんへ伝えたいのですが、皆さんがカナダに来てからの楽しみにしてください!

 

そして、私が経験しているように留学ならではの多くの人との繋がりを作って、日本にいると決して作れない絆と経験を作ってください。

カナダもコロナウィルス対策規制の解除が段階的に行われると発表されています。皆さんとカナダでお会いできることを楽しみにしています。



Yasuさん、素敵なメッセージとカナダの現状をお伝えいただきありがとうございます!

Yasuさんのおっしゃる通りカナダは本当にあったかい心を持っている人が多いな〜と感じます。
2年連続カナダに出張に行っていますが、毎回その優しさを肌で感じます。

カナダ留学したら多分みなさん同じことを思うと思います😄

Yasuさんが勤務しているTamwood Vancouver校もチェックしてみてくださいね☝️
他にも、トロントウィスラーにもキャンパスがあります♪

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562