【英語学習】中級編~canは「~できる」だけではない!?~|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

【英語学習】中級編~canは「~できる」だけではない!?~

 【英語学習】中級編~canは「~できる」だけではない!?~

 

 

こんばんは、Yuです🍀本日の札幌はとても暖かく、留学ステーション近くの大通公園もたくさんの人で賑わっていました😁やっぱり晴れの日って気持ちがいいですよね☀️

 

留学ステーションは本日英会話があったのですが、渡航を直前に控えた方や少し先に控えた方などが参加されていて、実用的な表現を学ばれていました👀✨「いつ〜したの?」「どのくらい(の期間)〜しているの?」の違いや使い方など、聞いていて私も改めて勉強になりました🙏こちらは体験レッスンもあるので、きになる方はこちらのページでチェックしてみてください♩

 

 

 

 

さて本題ですが、皆さん”can”と聞くと、どんな意味を思い浮かべますか?あるいは、どんな例文が出てきそうですか?おそらく、”I can swim.”や、”He can play soccer.”など、「〜できる」という使い方を思い浮かべる方が多いと思います。しかし、canにはもっと色々な使い方があるのです☝️今回はcanのいろいろな使い方についてみていきたいとおもいます!

 

 

1.「~できる」能力・可能

~することができる、~する能力があるという意味になります。

Ex1] He can play the piano very well

(彼は上手にピアノを演奏できる)

Ex2] They can’t eat seafood.

(彼らは海鮮がたべられない)

また、このcanはbe able toと言い換えることができます。

Ex1’] He is able to play the piano very well.

Ex2’] They aren’t able to eat seafood.

 

※これから紹介するどのcanもbe able toと書き換えられるわけではなく、能力・可能の意味で使われるcanのみ書き換えが可能です^^

 

 

2.「~してよい、~してくれる」許可・依頼

~してもいいよ、という意味や、疑問文で~してくれる?という意味になります。

Ex3] You can use my pen.

(私のペン使ってもいいよ)

Ex4] Can you open the door?

(ドア開けてもらえるかな?)

ここまでは1の意味の延長で理解できますね^^また、Can you~?はとてもよく使う表現なので、覚えていた方も多いと思います

ただし、Can you~?はちょっとフランクに聞こえるので、先生や目上の人にはCould you~?を使うのが無難です◎

 

また、許可のcanは否定形になると、「~してはいけない」と、禁止の意味になります。

Ex3’] You can’t use my pen.

(私のペン使っちゃダメ)

 

 

3.「~かもしれない、~しうる」推量

こちらはなかなか使いこなせない用法かもしれないですが、使いこなせるようになるとワンランクアップ間違い無しです!

Ex5] He can get angry when he hears that.

(それを聞いたら彼怒っちゃうかも)

Ex6] Your story can’t be true.

(あなたの話が本当なはずないわ)

 

 

どうでしょう!canには「~できる」以外にもいろいろな使い方があるんですね!どの意味で使われているかは文脈から判断するしかないので、たくさんの英語に触れ、なれることが大事になってきます。

 

 

それでは、赤字になっている文はどんな意味なのか、上の項目を参考によそうしてみてください

 

 

M: Hey, guess what. I won a lottery.

W: Wow! How much?

M: About $10000.

I’m thinking about buying a house in Beverly Hills.

You can come and visit me!

W: You can’t buy a house for $10000.

M: Oh,,,

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓正解は↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

M: Hey, guess what. I won a lottery.

(きいてよ、宝くじ当たったんだ)

W: Wow! How much?

(まあ、いくら?)

M: About $10000.

(10000ドルくらい)

I’m thinking about buying a house in Beverly Hills.

(ビバリーヒルズに家でも買おうかと思ってるんだ)

You can come and visit me!

(遊びにきてもいいぜ)

W: You can’t buy a house for $10000.

(10000ドルじゃ家なんて買えないわよ)

M: Oh,,,

(え、、、)

 

 

 

いかがでしたか。Canには1〜3で紹介したように様々な使い方があります。せっかく覚えたcanの色々な使い方をマスターして、表現力を豊かにしましょう🤗

 

 

それでは、また次回お会いしましょう!

 

See you next time🍀

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562