留学に行く前にしておきたいこと! 〜勉強編〜|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

留学に行く前にしておきたいこと! 〜勉強編〜

こんにちは!

 

留学ステーションのGenkiです☆

 

イニエスタ選手がついに日本にやってきます!⚽

サッカー好きにはたまらないニュースです😍

 

どれくらいすごいかと言われると説明しにくいのですが、

とにかくスーパースター選手☆

 

世界で上手い選手10人の中には入ります🤔

 

それくらいすごい選手です😱

 

と、サッカーの話題は置いといて🤐

 

今回は留学前にやっておきたいこと!

を随時更新していきたいと思います💪🏻

 

なんと言っても留学で一番大事な英語!

今回はこちらの勉強方法についてお話します♪

 

僕はバンクーバーへ行く前から英語の勉強はしていました!

 

まずは、音楽を聴く!

 

 

実はこれ、いいリスニングの勉強になるんです🙆🏻‍♀️

 

歌詞を意識しながら聴くと、リスニング能力や発音のいいお手本になります!

 

僕はバンドが好きなので、

Red Hot Chili PeppersやOasis、Maroon 5やBruno Mars、The Weekndなどいろいろな音楽を聴きながら

ネイティブの発音を聞いたりしていました🙃

 

そして、国ごとに発音も違ってくるのがわかります🤔

 

イギリス英語、アメリカ英語、その英語に各国の母国語が混ざったような英語など…

 

これで何となく聞いていたら、

バンクーバーの語学学校で発音いいねって褒められたこともあります🤗

 

好きな洋楽を聴くというのもひとつの手です🙆🏻‍♀️

 

 

 

次に、英会話!

 

やはり話すことが一番大事だと思います🤔

 

いくら英語が話せる留学生でも、

ずっと日本にいてしまったりや英語に触れない環境にいると

言葉が出てこなくなることがあります😵

 

英語力がなまらないように、会話を続けることが大事です☝🏻

 

札幌にも外国から来ている人たちが集まるバーなどがたくさんあります!

飲みながら英会話も意外に楽しいんです🍻

 

 

そして、不思議なことに

みんなお酒を飲むと間違いを恐れずにしゃべるようになります(笑)

 

語学学校の先生も

 

ビールは英語話すための最高の薬だ

 

 

って言っていました😧

 

 

 

ちなみに留学ステーションでは、英会話レッスンを開講しています!☆

 

 

 

週1回のレッスンで、

ネイティブの先生と話す1時間の授業になっています😇

 

また生徒さんも

これから留学に向けて勉強している方・帰ってきた生徒さんです!

みなさん積極的に受けているので

楽しく真剣に英会話ができます😎

 

みなさんぜひ受けてみてください🙆🏻‍♀️

 

と、宣伝はここまでにして次にいきます🤦🏻‍♀️

 

 

次は、映画です🎬

 

 

この皆が観ている映画、ちゃんと観ればすごい勉強になるんです!

 

映画と言っても国・俳優・女優によって

早口な人もいれば、発音がすごい綺麗な人など十人十色です🙄

 

もちろん洋画です。(笑)

最近はネットで観れるので楽ですよね😎

 

しかし、ただ観るだけでは勉強にはなりません🙅🏻‍♀️

 

最初に観るなら

観たことのある映画から勉強した方がいいかなと思います🤔

 

まずは、観たことのある映画を

英語音声で日本語字幕で観ましょう💁🏻‍♀️

 

こうすることで

リスニング能力が上がります😏

 

もうちょっと慣れてきたら、

英語のセリフのどの部分が日本語の字幕で言っているのかを意識しながら観ると、

ネイティブの人がどういう風に、

どういうシーンでその英語表現を使っているのかが分かってきます🙆🏻‍♀️

 

これが慣れてきたら、英語音声で英語字幕で観ます🧐

日本語字幕がなくなる分、英語の聞き取り能力が上がります!

 

この流れで徐々に英語の耳になっていきましょう👂

 

ちなみに、

僕はこの流れで勉強したのですが、

たまに日本語で英語字幕もやっていました!

 

結構日本語字幕って直訳な時が多かったりします🤔

 

なので、

この表現使えるなとか

この表現見たことない、これなんだろ!

 

と止めて調べてノートに書いてというのを何度も続けていました🤔

 

英語字幕で英語音声もそうです☝🏻

 

わからないところがあれば止める!調べる!書く!覚える!

これが映画を観る上での英語勉強方法の鉄則です🙆🏻‍♀️

 

ちょっとセリフが汚い映画もあるので気をつけてくださいね。

使っちゃうと引かれる英単語も使われています。(笑)

 

 

楽しんで観ているだけでは勉強にはなりません🙅🏻‍♀️

 

勉強もしながら映画を楽しんでくださいね👩🏻‍💻

 

 

人それぞれによって勉強方法も変わってきます!

書いて覚えるひと、見て覚えるひと、聴いて覚えるひと、などなど…

 

自分に見つけた勉強方法を探してみてくださいね!

 

 

 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562