楽しいだけが留学じゃない、苦しい経験から学ぶ事もたくさんある ブリスベン留学体験談|留学ステーション

MENU

閉じる

楽しいだけが留学じゃない、苦しい経験から学ぶ事もたくさんある ブリスベン留学体験談

こんにちは、札幌留学ステーションのYukaです( ´ ▽ ` )ノ

先週からMayuが留学ステーションの一員になり、ますます活気がでてきた札幌オフィスです^^
Mayuも1年前留学ステーションよりトロントに休学ワーホリをしたメンバーさんの一人。
とても素敵な経験をして帰国されました。
そして今日まで3日間、静岡留学ステーションのスタッフのYuさんが札幌オフィスに出張できてくれていました^^*

新たに留学ステーションとしての目標が定まったと思います。
これからもメンバーさんに寄り添ったサポートを第一に、私たち社員も更なる成長を目指して日々頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて今日は素敵な体験談をみなさんにシェアさせていただきたいと思います!
この春休みを利用し約2ヶ月留学されたYuyaさんのかけがいのない経験をどうぞご覧ください

名前:Yuyaさん
年齢:20歳
渡航先:オーストラリア ブリスベン
留学期間:2ヶ月(2017年2月〜2017年4月)
学校名:LEXIS Brisbane Campus
ビザ:ETAS

①留学・ワーキングホリデーを通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

自分は留学に行く前はリスニングが苦手で、自分でリスニングに向けた勉強をしても全然伸びませんでした。それこそ、留学中もものすごく苦労しましたがこの8週間という期間の中で自分の成長を感じつつも、自分は何が足りていなく、何が必要なのか、そしてどういう勉強方法をしていけば、より効率よく英語力を身につけることができるかを現地の学校ないしは先生、友達、ホストファミリー、リアルな英語に触れながら、今までとは異なる角度から考えることができました。
それが正解なのかはわからないけれど、帰国してより語学を習得したいというモチベーションが高まりました。そして、自分にとって学習面において一番ためになったのが外国人との壁がなくなったことかもしれません。なくなったというよりは感じなくなったということでしょうか。
例えば、自分の大学に留学で来る外国人やネイティブの先生に対し、話しかける抵抗がなくなりました。気のせいかもしれませんが、日本人の友達に対しても少し内気な性格が良い方向にいっているような気もします。とにかく、留学に行く前の自分と行った後の自分では言葉では表せませんが、大きく変わったと思います。


最高に楽しかったクラスでクラス最後の日にパーティ♪

②留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

特になにか特別な所に行ったり、したりしたわけではありませんが現地でいろいろな国の友達を作り、さらにいつも一緒にいて飯食ったり、遊びに行ったり、笑いあったことが自分にとっての最高の思い出です。彼らとは今でも連絡をとっています、いつかまた会いたい、話したいと思えるそんな友達ができたこと、素晴らしい経験ができました。

楽しい日々を過ごせたことの反面、現地での最初の1週間の苦しい経験は絶対に忘れません。
リスニングが本当に苦手であったので、先生やホストファミリーはもちろん、ネイティブでないクラスメイトの言っていることすら理解できませんでした。そのため、話しかけてくれた人に返事をしたり、こちらから話かけることもできませんでした。あのとき、帰りたいとは思いませんでしたが、不安でいっぱいだった気憶があります。
それでも変えたクラスでとても優しいクラスメイトに出会い、そして諦めないで勉強した結果、周りに恵まれていたことも幸運に徐々に成長し、楽しく日々を送れました。正直、思い出や経験を挙げたらキリがありませんが、この経験は自分にとって本当に素晴らしいものになりました。


なかよしメンバーでパブに行った写真♪

③現地での1日の生活リズムを教えてください。

6:30 起床・準備
6:50 朝食
9:00〜15:00 授業
15:00 図書館で勉強 or 友人と遊ぶ
19:30 夕食
20:00 ホストと団欒 or 勉強
23:30 就寝

④留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

回数はあまりなかったですが、その少ない面談の中でもしっかりと向き合っていただいたのと、初対面のときの自分の印象から黒澤さんはアットホームな雰囲気のLexisを選んでくれましたが、それは本当に自分に合っている学校でした。
ガイダンスもわかりやすいクリアな説明で、理解がしやすかったです。ありがとうございました。

 


⑤留学ステーションをお友達やご家族にご紹介したいと思いますか?

もし友達で留学に行きたいという人がいれば、お勧めします。
実際に自分も先輩にお勧めいただききたように、自分も勧めたいです。

⑥今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

もしこれを見たあなたが、留学を考えているのならそれなりの覚悟と努力・目標を持っているか聞きたいです。それらはあなたが留学をする上で、かなり助けになるものでかつ、より楽しい生活を送るために必要なものになるとおもいます。厳しいように言うかもしれませんが、しっかり準備してから行くことを勧めます。自分みたいに行き当たりばったりで行くのは、リスクがあるのであまりお勧めしません(笑)。

でも、留学はその人の語学力はもちろん、考えの幅や行動力など様々な面で人を成長させてくれます。そしてなにより、言葉では表せることのできない「何か」を感じることができるとおもいます。少なくとも自分は感じました。それは個人個人によって異なるものかもしれませんし、同じかもしれません。あなたが留学を通じて、それを感じることを願っております。

大きく変われる、大きなものを経験できる、そんな留学を目指して、思いっきり楽しんでください。

Good luck.

Yuyaさん、素敵な体験談を本当にありがとうございます!!
Yuyaさんは今回大学の春休みを利用してブリスベンへ8週間の留学をされました。
決して長くはない時間ですが、この限られた時間の中で経験した事はYuyaさんにとってとても今後に繋がるものになったようです

文中にもありますが、Yuyaさんの通ったLEXIS Englishはブリスベン以外にもパース、バイロンベイ、ヌーサ、サンシャインコーストにも校舎がある学校でアットホームな雰囲気のある学校です。
実際にYuyaさんもアットホームな学校の雰囲気を気に入っていました♡
なんと帰国後に聞いたところ、今回のホームステイ先は学校スタッフのお家だったそうです^^

Lexis ブリスベン校は立地が良いので、よく昼食は近くのフードコートにカレー($5.5)を食べにいっていたそうです

休日は友人とバスに乗ってサンシャインコーストやゴールドコーストにも遊びに行ったそうですよ
どちらも電車とバスで2時間くらいで行く事ができます^^

そしてチャレンジャーだなーと思った事はなんとブリスベンで床屋に行った事!!
台湾系の方が経営する美容室ですが、$15でカットしてもらったとか
私はちょっと怖くて勇気でないなぁ。。笑

また、文中でリスニングが弱かったと触れていますが、8週間留学してどうかわりましたか?と聞いたところ、
ネイティブとの会話は難しいけど、先生のゆっくりした英語はちゃんと聞き取れるようになったし、友人との会話も聞き取りはスムーズに行えるようになったとの事です!

そして何より帰国後にお会いした時に感じたのは、パーっと雰囲気が一段と明るくなったな〜!というところ
ご自身でも感じた変化のようですが、私もしっかりそれを感じました!!
やっぱり留学って英語以外に学ぶ事もたくさんあって、本当に唯一無二の経験になると思います。
みんなのキラキラした経験を聞くと、本当に私もまた留学したくなるくらい^^

Yuyaさん、素敵な経験のシェアをありがとう!!

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562