何度も足を踏み入れた大好きな場所で初めての長期語学留学!〜ハワイ留学体験談〜|留学ステーション

MENU

閉じる

何度も足を踏み入れた大好きな場所で初めての長期語学留学!〜ハワイ留学体験談〜

こんばんは、札幌留学ステーションのYukaです( ´ ▽ ` )ノ

札幌寒い!!
雪❄️も降ったしこれから本格的な冬ですね。
冬は好きだけど、朝布団から出れないくらい寒いのは嫌だな〜😳

 

今日も素敵な体験談を皆さんにシェアさせていただきたいと思います^^
小さい頃から大大大好きなハワイへ半年間留学をしたSakiさんの体験談です!

旅行では何度も行っているけど、大好きな土地で半年間生活したSakiさんはどんなハワイ生活になったのか^^
やりたい事をなんでも実行するのは簡単ではないけれど、ずっとやりたかった事成し遂げたSakiさんのサクセスストーリー✨

 

 

名前:Sakiさん
年齢:26歳
渡航先:アメリカ ハワイ
留学期間:6ヶ月(2017年5月〜2017年10月)
学校名:Global Village Hawaii
ビザ:F1 学生ビザ

 

①留学・ワーキングホリデーを通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

 

学校はGrammarとConversationのクラスの2部構成ですが、GrammarのクラスであってもConversation中心のため、スピーキングのスキルは上達したと思います。私の好きな先生が常に言っていたスピーキングのポイントは、「なるべく簡潔に話す事」と「インフォメーションを必ずつける事」でした。
アジア人の特徴としてGrammarはできるのに話せない事だと痛感しました。”頭で考える前に言ってみる”、次に”話した文法が合っていたか考える”、これがいかに重要であるかということを習いました。

また発音もJapanese Englishと言われるだけあって単語は合っているのに通じないということもしばしばありました。GVの先生は常に発音を直してくれるので少しは改善されたかと思います。
GVはやや先生の質に違いはありましたが、1タームごとに先生が変わるのでいい先生に当たれば英語の伸びをとても感じることができると思います。実際に私は3ヶ月目と4ヶ月目の先生が当たりで、毎日難しくわからないながらも必死についていくことで英語の伸びを感じました。

また、私はボランティアを週に1〜2回していました。内容は植物園の中にあるお土産屋でトレッキングに来たお客さんへの道案内とレジ打ちでしたが、空き時間や帰りの車内でボスと話したり出来てとても楽しい時間でした。嫌なことがあった時もボスが話を聞いてくれて励ましてくれたことも…素敵な出会いでした。

 

 

②留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

 

留学中は辛かったことや苦しかったこともたくさんあったはずですが、今振り返ってみると楽しかった思い出ばかり思い出されます。特に午前クラスになってからはモチベーションの高い友達が周りにも増え、切磋琢磨しながら過ごすことができました。

夜にカフェでタピオカ(ハワイではボバと言います)片手に勉強した日々も楽しかった思い出です。

日本では全く行かなかったハイキングもたくさん行き大好きなハイキングスポットもできました。その大好きなハイキングスポットでハワイ留学の最後を迎えると決め放課後に往復4時間近くかけて行ったことも大切な思い出です。ハイキングの後に見たサンセットは半年の中で一番綺麗でした。良い出会いばかりで、私のToDoリストが制覇できたのもいつだってわたしのやってみたい!行ってみたい!に付き合ってくれる友達がいたからです。そんな友達とは山の上や砂の上で将来について熱く語り涙することもありました(笑)

 

また、海外の友達ともランチに行ってお寿司を食べたり、フルムーンヨガに行って感動して抱き合ったり、ウォルアートの街に行って写真を撮りまくったり、博物館に行ってハワイの歴史を学んだり…たくさんの思い出を作ることができました。日本の友達が会いに来てくれた時はとても贅沢で幸せしか感じない時間でした。終盤になると『さきー!今日のサンセットは18時だよー!私も今から向かうから来れたら来てー!』と連絡があり太陽に向かって走るなんて日もありました。

 

 

③現地での1日の生活リズムを教えてください。

6:30 起床・シャワー・準備
7:40 朝食
8:00 登校
8:30〜13:10 授業
13:30 レジデンスで昼食を作り休む or 友達と昼食の後遊ぶ
19:00 夕食
20:00 復習
23:00 就寝

 

 

 

④留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

 

いつも迅速に対応してもらい助かりました。初めの頃、何気ない不安や入学テストの結果、クラスの状況についても連絡させてもらいましたが前向きな声かけをしてもらい頑張ることができました。ありがとうございました。

 

 

⑤留学ステーションをお友達やご家族にご紹介したいと思いますか?

 

紹介したいと思います。

 

 

⑥今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

 

この留学は私にとっても大きなチャレンジでした。

今留学を終え、留学を決めた時の自分に感謝しかありません。私の留学場所はハワイでしたので留学前”日本人が多い”や”日本語が通じる”などと散々言われていました。でもそれはどのレベルの会話を目指しているかでも変わりますし、実際に体験した人にしか分からないことだと思います。

留学は全て自分次第だと思います。その場所だから出会えた人、その場所だから見ることができた景色、その場所だから知ることができた文化が私にはありすぎるので。なので自分が行きたいと思う国は周りの意見に振り回されず貫き通したほうが良いと思います。辛い苦しい思いは必ずしますが、そんなことと比にならないくらいの最高な思い出がきっとできるはずです。

 

Sakiさん、素敵な体験談をシェアしてくれて本当にありがとうっ!✨

Sakiさんは実際に留学に行く1年以上前から留学ステーションで個別カウンセリングをさせていただいて、
渡航の1年前にはもう学校に申し込んでいたという計画性もバッチリのメンバーさんです😊

 

何度も旅行で訪れた事のある大好きなハワイ🐳

やっぱり観光地という事もあり物価の高さはピカイチなので、それまでお仕事もしっかり頑張りました!

 

留学先では「えぇ〜?!」と思う事もたくさんあったと、帰国後に話しを聞いてしみじみやっぱり留学って楽しい事だけじゃないよな〜と思いました💡

Sakiさんは頑張り屋さんっていうのと、ちょうどその時に嫌な事が重なって、ちょっと気持ちが辛くなってしまった時期もあったけど、無理に頑張ろうとせず乗り越えましたね^^
それに積極的にボランティアを探して継続的に続けたり、やっぱり留学前に目標をしっかり持つ事で充実した留学になるんだな〜とSakiさんとお話しをしていて再確認しました😄

 

次の予定も実は現在計画中♡
Sakiさんの今後も目が離せない👀✨

 

Sakiさん、素敵な体験をシェアしてくれて本当にありがとう😊

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562