看護師として自分ができる事を考えた時に決心した留学〜AUS留学体験談〜|留学ステーション

MENU

閉じる

看護師として自分ができる事を考えた時に決心した留学〜AUS留学体験談〜

こんばんは、札幌留学ステーションのYukaです٩( ᐛ )و

先ほどローソンの焼きたらこバターおにぎり🍙を食べましたが、美味でした。
でもローソンでおすすめのおにぎりは梅ですね!!カリカリ梅が混ぜられており、とっても美味しくいただける一品となっています!!
海外ではコンビニで美味しいおにぎりは買えませんので、これから留学予定の方は是非ローソンの梅のおにぎり食べてから留学してください…!!笑

 

今日は体験談をご紹介♪
オーストラリア パースへ3ヶ月間留学したNatsumiさんの体験談です✨

名前:Natsumiさん
年齢:28歳
渡航先:オーストラリア パース
留学期間:3ヶ月(2017年11月〜2018年2月)
学校名:LEXIS English パース校
ビザ:ETAS

①留学・ワーキングホリデーをしようと思ったきっかけはなんですか?

 

看護師として病院に勤務している際に、外国人が入院してもコミュニケーションが全く取れませんでした。ただでさえ慣れない土地での入院生活なのに、自分の思いもロクに聞いてもらうこともできず、辛い思いをさせているなと思い、今後の看護師人生の糧になればと思いました。また、海外旅行に行っても現地の方とコミュニケーションが取れず、周りに頼りっぱなしで悔しいと感じることが多くあり、語学力を上げ、自分自身の力で旅行を楽しみたいと思い、留学を決心しました。

 

②留学・ワーキングホリデーを通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

 

留学して、当たり前ですがスピーキングが伸びたなーと思います。また、パースに住んでいる人たちの多くがとてもフレンドリーで、通学中に現地の人が話しかけてくれたり、バスの運転手さんやスーパーの店員さんが話しかけてくれたりと、日常でも勉強になることがたくさんありました。

学校は午後のオプションクラスが単語・文法・スピーキングから、料理や音楽など多岐に渡っているのが魅力的でした。文法や単語のクラスでも、ただ問題を解くのではなく、ゲーム形式にしてくれたり、ペアを組んで問題を解いたりと、いろいろ工夫してくれたので、飽きることなく授業に集中できました。中学や高校で学んでいたはずの文法や単語も改めて学習してみると、「こんな意味だったんだ」、「こんな使い分けをするんだ」など、まさに目から鱗状態でした。学校から海が近いのでサーフィン、ビーチバレーやビーチ近くの公園でヨガなどのアクティビティも充実していると思います。

放課後には自己学習室(GIL:Guided Individual Learning)が解放され、1時間ですが先生が1人いてくれるので、授業中にわからなかったことや宿題など、その場で解決することができました。私自身恥ずかしい話ですが、aとtheの使い分けなどもわかっていず、GILがあってよかったなと思っています。私はほぼ毎日GILに通っていたので、いろいろな先生と話すきっかけにもなり、そこでも質問している間にもたくさん直され、スピーキングの練習をたっぷりとさせてもらいました。

 

③留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

元々学生時代には英語が嫌いだった分、英語を英語で説明されて理解できるのか、すごく不安でしたが、授業の内容が理解できたり、日本人以外ともコミュニケーションを取れたり、すべてが楽しかったです!

私は留学中に誕生日を迎え、それを知った友人たちがハグしてくれて、プレゼントにそれぞれの言語でバースデーソングを歌ってくれました。日本人も対抗して「お誕生日おめでとー♪」と歌ってくれました(笑)留学していなければ体験することができない、みんなに自慢できる大切な思い出になりました。

そして週末はほぼ観光に出かけました。どこに行ってもきれいな景色、明るく親切な人々とかわいい動物に囲まれ、楽しく過ごさせてもらいました!

④現地での1日の生活リズムを教えてください。

 

6:30 起床、準備
7:00 朝食
9:00〜12:15 授業
12:15〜13:00 ビーチでランチ
13:00〜14:00 授業
14:00〜15:00 GILで宿題・翌日の予習
15:00 友人と遊びに出かける・スーパーで買い物
19:00 帰宅・夕食・House mateと団らん
22:00 就寝

 

⑤留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

 

初めは留学したいという思いだけで、何のビジョンもない状態で相談に行きました。右も左もわからず不安でいっぱいでしたが、学校決めだけではなく、ビザのこと、保険のこと、海外でのお金の管理のことなど、生活の細かいことまで、様々なことに相談に乗っていただき、徐々に「何とかなるかもしれない」と思えるようになりました。メールで相談しても早期に対応していただき、留学前に大きな不安を解消することができたと思います。また、留学する地域を変えたいと相談したり、留学中にも航空券のことでメールをしたりと、何度も困らせてしまったと思いますが、どんなことでも迅速に対応していただき、本当に貴重な体験のサポートをしていただきました。


 

⑥留学ステーションをお友達やご家族にご紹介したいと思いますか?

 

もし留学を考えているなら、絶対にオススメします!

 

⑦今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

 

私は留学をするまで約1年悩み、留学ステーションのスタッフさんのおかげで留学を決心することができました。最初は「英語ができないから話すのが恥ずかしい」とか「こんなんで3ヵ月も生活できるんだろうか」と考えてばかりで行動に移すことができませんでした。実際の授業内容も日本で勉強していることの復習のような感じで理解できないことはありませんでした。「先生も何言ってるのか理解できないし、これなら日本にいても勉強できたんじゃないか」と考えてしまうこともありました。けれど、これじゃだめだと思い、授業中も先生に質問したり、GILにただ行くだけでなく質問したりと積極的に取り組むようになりました。わからない単語を聞いていたら「ナツミ、それは人の名前だよ」と笑われることも数回ありました(笑)

実際に海外に行ってみて、間違えた英語でもいいから、とにかく話すということを覚え、せっかく学生寮にいるのだからとほかの生徒と交流を積極的にとり、先生ともたくさん話すようになりました。けれど、自分の意識の持ちようで英語が楽しいと思うようになり、徐々に友達ができ、先生の話している英語が理解できるようになってきて、3ヵ月はあっという間に過ぎてしまいました。日本に帰ってきてもクラスメイトと連絡を取り合ったり、先生が連絡をくれたりと、覚えていてくれるんだなーと嬉しく思います。

確かに日本で英語を勉強することは簡単で、そのほうが楽に学ぶことができると思います。ですが、英語力を伸ばすためにはかなりの時間を要すると思いますし、相当の覚悟がないとやりきることは難しいと思います。私も留学に行く前の2ヵ月ほど英会話教室に通っていましたが、なかなか自分で勉強することができませんでした。英会話教室に通っている期間と留学に行ってからの期間は1ヵ月しか変わらないのに、伸び方が全く違うことに驚いています。そして、日本で勉強していても、こんなに海外の友人はできませんでした。楽しい思いをしながら勉強ができ、友人ができ、本当に行って良かったと思います。ただ、やっぱり慣れない環境で、しかも英語しか話せない環境で生活することのストレスは少なくありません。私は学生寮で生活し、留学期間のほとんどを外国人と生活していました。日本人だから気になるのか、私の性格なのか、初めは外国人のライフスタイルに戸惑うことが山のようにありました。ですが、最終的には(慣れもありますが)「ゴミ明日捨ててね、食器洗ってね」など、英語で伝えられるようになり、強くなったなと思いました(笑)

英語を学びたいと思ったとき、留学やワーホリを悩む必要はないと思います。私ももっと若いうちに留学したかったなと思いますし、またお金を貯めて、機会を作りワーホリに行きたいと思います!!

 

Natsumiさん、ご協力いただきありがとうございます!!

こんなに赤裸々に思いのまま伝えていただけてとっても嬉しい🤗
Natsumiさんの渡航前の気持ちから、実際に留学して感じた事、とっても伝わりました。

日本人はよく他の国の方に比べると消極的と捉えられがちですが、ご自身で「このままじゃダメだ!」と行動をしたからこそ、3ヶ月という期間でも満足できる留学になったんだと思います^^

Natsumiさんは書きたいことがありすぎて、まとまってるか自信がないと言っていましたが、こんなに心に響く体験談なかなかないです!!

元気いっぱいのNatsumiさんの体験談が少しでも多くの方に届きますように✨
パーティを企画したらお誘いしますので参加していただいて、たくさんの方の背中を押してあげてくださいね😊

ありがとうございました!!

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562