昔からの夢を叶えたい!〜自分を変えるためのマルタ留学体験談〜|留学ステーション

MENU

閉じる

昔からの夢を叶えたい!〜自分を変えるためのマルタ留学体験談〜

こんにちは!

 

留学ステーションのGenkiです☆

 

最近はまあ寒いですね🤦🏻‍♀️

 

7月とは到底思えません…

 

今年2回目の風邪をもはや引きました…🙄

 

 

 

さて今回は!

マルタに留学しましたMaikoさんの体験談をご紹介します🤗

 

 

 

 

 

名前 : Maiko

年齢 : 25歳

渡航先 : マルタ

留学期間 : 4ヶ月間

学校名 : EC マルタ校

ビザ : 観光ビザ

 

 

留学をしようと思ったきっかけはなんですか?

 

昔から海外に行くことが夢であり、一度仕事を休みたいと思ったからです。また、自分の性格を変えたい、色んな人の考えが知りたいと思った事も理由です。

 

 

留学を通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

 

一番下のクラスからのスタートでしたが、先生が日本人の苦手な発音や、スピーキング力がない事、私の弱点も理解してくれていたため、少しずつ話せるようになり、話すことへの抵抗がなくなっていました。

また、フラットメートが英語が上手で、日々話しながら訂正してもらい、日常会話も少し出来るようになりました。最後は2つクラスが上がれて、日本人がほとんどいないなか過ごせていました。

インテンシブクラスでは、自分より2つ上のレベルの方もいまして。トーキング時間が多く話す事の練習が出来た事と、上手く話せなくても先生がフォローしてくれて怖さはなく過ごせていました。

ライティングの宿題もあり、自分の国の紹介文、メールの書き方などを学べました。

友達が出来ると、話す機会も増え、飲みの席ではお酒が入っている事もあり、他の国の人や自分より話せる人と話せるのも良かったです。ECはアクティビティも多いので、参加すると友達も出来ると思います。

 

 

今回学ばれたECはいかがでしたか?

 

先生がすごく良かったです。日本人の弱点を知っているので、先生がしっかりと優しく教えてくれました。辞書が禁止というルールもありましたが、復習を常にしてくれるので、しっかりと学ぶことができました。

 

 

 

 

インテンシブクラスでは、先生がきちんと間違っているところもしっかりと指摘してくれているので、サポートがちゃんとしていると感じたそうです^^

 

 

 

 

 

留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

 

友達と、コミノ島・バレッタ・イムディーナなど、メインの観光名所巡りが出来ました。マルタ島は小さいため、テレビや雑誌で見てた場所に、すぐ行けて良かったです。

 

 

コミノ島と呼ばれる小さな島です♪

海の色が透明すぎます😧

 

 

バレッタ・イムディーナ

何もかもがオシャレすぎます😎

 

 

マルタのバスは、遅れて当たり前、満員だと止まらず通過します。観光名所への移動は、タクシーの方が早くいけて快適な事もあります。

 

 

 

バス停で1時間待ったのにも関わらず、やっときたバスが満員でそのまま素通りされることもあったそうです😧

 

また乗っていたバスが突然ルートを変えることも…😵

 

それを平然と話されていたMaikoさんに一番びっくりしました。(笑)

 

 

これが当たり前のことなんだそうです(笑)

 

 

また、マルタはおしゃれな雰囲気が素敵な街なのですが、

おしゃれな雰囲気ゆえ、石畳でできた道は雨の日はものすごく滑るので気をつけてくださいとの事🤔

 

急に現実的な話になりました(笑)

 

 

色んな国の方と過ごすため、アパートメントでは、お互いの国の料理を作ったり、パーティーを開いたりして過ごしていました。海外の方はお酒が強いので、日本では飲まない量のお酒を飲んだり、クラブに行って踊ったりしたのも良かったです。

 

 

 

 

友達の誕生日会をみんなで開いたのですが、クラブでスタッフに言うと、シャンパンなどプレゼントしてもらえて、みんなで騒いだのはかなりいい思い出でした。

 

 

飲みの話ばかりですみません。本当に異国の方々とパーティーを開いたり、クラブに行って盛り上がると、友達も増えていくので良かったです。

 

 

 

Maikoさんの住むアパートにはトルコ人がたくさんいたらしく、金曜土曜になってはホームパーティーをたくさん開いていたそうなので、Maikoさんも参加されていたとのことです😇

 

こういう場でも英語の勉強になるのが留学ですね🤔

 

 

また、マルタは他の国に行くのも安く、よく皆さん休んで旅行に行ってましたし、私も短い中で、イタリアとスペインに行ってきました。

 

 

みなさんそれぞれ旅行に行くため、会わないで帰国してしまったお友だちもたくさんいたそうです(笑)

 

それくらいみなさん旅行に行くんですね🙄

 

Maikoさんは、学校で知り合ったお友達とスペイン・イタリアにそれぞれ旅行されました!

 

綺麗な風景の写真など、たくさん撮ってきていただいたので、皆さんにもご紹介します^^

 

    

 

こちらがイタリア旅行の写真です🇮🇹

 

 

なかでもこちら!

船が浮いているようです😧

 

 

 

こちらはスペイン旅行🇪🇸

 

 

 

サグラダ・ファミリアにも!

大きさがよくわかる写真です🤔

 

 

 

 

 

現地での1日の生活リズムを教えてください!

 

月曜・水曜・金曜:(月曜日のみ授業開始が30分おくれ)

8:00   起床・朝食 → 9:00   授業開始 → 12:15  昼休み → 13:00  午後の授業

→ 14:30   授業終了.遊びに出かけるor買い物or昼寝 → 18:00   夕食 → 20:00   友達の家に飲みに行くor 友達に会いに行くor宿題 → 23:30   飲みに行くor DVD鑑賞

→24-4:00 就寝

 

火曜・木曜:

10-12:00  起床(時折フリーレッスン参加) → 12:00 準備・昼食 → 13:00 授業開始

→18:00 授業終了 → 18:30 夕食 → 19:00フラットメートと話すor 宿題 → 23:30      就寝

 

 

今回Maikoさんが滞在されたアパートは学校から徒歩5分🚶🏻‍♀️

昼休みには家に帰ってお昼ご飯を作って食べて戻ってきて授業を受けられていたそうです(笑)

 

学校が近いのはうらやましい限りですね🤦🏻‍♀️

 

 

留学ステーションの留学相談・サポートはいかがでしたか?

 

初めは、セブ予定で相談させて頂きました。他の国にも興味があると述べると、カナダとマルタの見積もりも出してくれ、ほとんど同じ料金でマルタに行く事を知り変更しました。自分だけでは、マルタは選択出来ませんでしたし、色んな国の人と関わること、旅行も出来なかったと思うので、直接話して決められるのは良かったです。また、語学留学経験があるスタッフのため、安心して相談できました。

また、ゼロからの留学でしたが、行く前に不安な事を質問でき、渡航後も何度もメールをさせて頂きましたが、すぐに連絡を返して頂けたので安心して過ごせました。本当に心強く、感謝でいっぱいです。

 

 

 

今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

 

色んな国の人と関わることで、外からの日本や、今まで知らなかった海外を知れ、色んな価値観にも気づけたのは良かったです。ゼロからの英語で初めは話す事が出来ずにいましたが、アジア人以外は間違えてても話してるので話してみるといいです。話す事で先生が訂正してくれるので、話せるようになってきます。話さないと、日本人は話さないからと言われましたが、話すとその子達とも仲良くなれました。

 

 

 

 

 

Maikoさん、素敵な体験談ありがとうございます🤗

 

一番おもしろかったのは、スペインのフードが美味しすぎるというお話!

 

ビールとともに何事もないかのようにタパスがついてくるそうです(笑)

 

 

しかしスペインの人はあったかくて優しいとの事でした!

さすが情熱の国ですね😎

 

 

 

Maikoさん、ご協力いただきましてありがとうございました😆

 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562