留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

【現地レポート】今の時期のトロント

皆さんこんにちは!

留学ステーションのTeppei🐯です!

 

先日今の時期のバンクーバーについてまとめましたが、カナダのトロントに住む友達が現在のトロントの様子の写真を送ってれたので今回は今の時期のトロントについてまとめていこうと思います!

 

今時期のバンクーバーについてはこちら→https://www.ryugaku-station.com/blog/vancouver-3/

 

気候

トロントの気候は1年を通して札幌に似ているなというのが実際に住んでみての個人的な印象でした!

ただ夏の日照時間の長さと冬の降雪量の2つが明確に札幌とは違うなと感じました。

 

トロントの夏は長い時で大体20時〜21時くらいまで外が明るくてびっくりしたのを覚えています。

また冬の気温は札幌並みに下がるのですが、雪は札幌ほど降ったり積もったりしない印象でした。

年に2日ほど大雪の日があるのですが札幌のように道路脇に雪山ができるほどは積もりません。

 

また11月くらいから気温がだいぶ下がり冬が始まる感覚です。

 

今の時期は日によって雨と雪が降っている状態のようです!

 

先日トロントで雪が降った時の様子↓

 

トロントの観光名所として有名なCasa Loma(カサロマ)

クリスマスツリーがデコレーションされていてクリスマスムードですね🎄

 

雪は少しだけ積もって数日で溶けるくらいの感じがトロントの降雪量かなと思います

 

服装

 

トロントでの今時期の服装は基本的に札幌と同じ様な格好と考えていいかなと思います。

札幌の冬ではあるあるの、外は凄く寒いのに室内に入ると暖房でが効きすぎていて暑いという現象。

 

トロントでもあるあるです。笑

 

ただ流石にそこまででは無いのではないかな?と思わされたのは、分厚いダウンジャケットの中には半袖を着ていてカフェやレストランなどの室内では半袖で過ごしているというトロントニアンをよく目にした事です!

僕は個人的に寒さが苦手というのもありますが冬の間はヒートテック、マフラー、ニット帽、手袋は欠かせませんでしたし室内でも常に長袖です🥶

 


 

12月に入りこれから更に寒さが厳しくなっていきます。

トロントでは雪がそんなに降らない分気温の体感温度がとても低く、突き刺す様な寒さになるのでこれからトロントに行かれる方は防寒対策をしっかりして渡航される事をオススメします!!

 

それではまた🙌

 


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求