ワーキングホリデー お仕事探しのヒント☆!!|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

ワーキングホリデー お仕事探しのヒント☆!!

 

 

みなさんこんにちは、

札幌留学ステーションのMayuです!!

 

 

ついこの間5月になったと思っていたのですが

来週にはもう6月!!!

時間が過ぎるのは本当にあっという間です( ;  ; )!

このような時、英語では  Time flies! と言います^^

 

 

さて今回は

ワーキングホリデー留学の場合に必要になる、

仕事探しのスキル!を

私の経験も交えながらお伝えしたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、仕事探しで最初に必要になるのが

Resumeです!

これは日本でいう履歴書のようなものなのですが

日本と海外ではすこし書く内容が違っています。

 

 

私はカナダのトロントでワーキングホリデーだったので

その時の仕事探しの時の経験を少し話させていただくと、

 

まず私がとても驚いたのが

証明写真や年齢、家族構成などは必要ない!ということです。

日本では考えられない!と思いましたが

移民や異文化を受け入れている国ならではの特徴なのかなと思い

なんだか感動したのを覚えています。

 

 

そして、日本の履歴書のように

記入内容が決まっているものではなく

Wordでパソコンで1から自分で作らなければなりません

現地のレストランやいろんな職場のオーナーは

このようなResumeをもらい慣れているので

いかに目につくもの、気を引けるものをかけるかということが

重要になってきます!

 

 

自分の強みになることは

遠慮せずに書くことが大切です!!

 

 

 

 

私が通った語学学校もそうだったのですが

午後の選べる授業の中で、仕事探しをする人に向けて

Business についてや、このResumeの書き方や面接の練習などのクラスを

設けている語学学校がたくさんあります!!

 

 

ワーキングホリデー留学で

語学学校を選ぶ時は

そのような点もチェックしてみてください☆

 

 

 

もしそのようなクラスがなくても

自分でネットで調べて印刷して持っていくと

先生方が添削してくれると思います^^

 

 

 

 

 

 

 

そして

いよいよ仕事探し!!!

 

 

 

各国々に日本人のコミュニティサイトがありますが

そのようなサイトや

現地のサイト、

そして知り合いや友達のつてなど

方法はたくさんあります^^

 

 

ただ、日本人向けのサイトで探すと

仕事は見つけやすいですが

やはり職場がジャパニーズレストランであったりとか

日本人の人が多かったりなど、

英語環境ではなくなってしまう場合があります。。。

 

 

なので

何個かサイトで目星をつけて

実際にまずその場に足を運んでみることをお勧めします

 

行ってみたら、あれ、意外と日本人が多い。。

なんてこともありますので。。。。

 

 

 

そしてそこで働きたい!と思ったら

まずは自己紹介、そして要件を簡潔に伝えましょう。

 

 

I’m looking for a job.(仕事を探しています)

Are you hiring now?(今、人を募集していますか?)

Do you have any available positions?(現在空いているポジションはありますか?)

 

 

 

など

本当に簡単な文章、質問でいいので

まずは聞いてみることが大事です!!!

 

忙しい場合もあるので

簡潔に伝えるのがポイントです。

 

 

 

緊張するかと思いますが

そこで思いもよらないチャンスが巡ってくるかもしれません。

 

 

 

まずは、行動してみることです

 

 

もしも話を聞いてくれそうであれば

遠慮せず、たくさん自分をアピールしましょう!!!

これが好き!こんなスキルがある!こんな経験がある!

どうしてもここで働きたい!!など

自分の熱意を存分に伝えてください☆

思いもよらない話題から話が弾んだり

オーナーが興味を示してくれたり気に入ってくれることもあります

 

 

 

 

 

もしその時点で雇ってもらえなかったとしても

Resume をわたしておくことをお勧めします☆

何かの機会に連絡をくれる可能性もあります^^

 

 

 

 

 

 

そして、海外の方は

握手や、アイコンタクトをとても大事にします。

 

握手はしっかり相手の手を握り、

相手の目を見て挨拶をすることが大切です

 

それをしっかりしないと

あれ、この人どうしたのかな???と思われてしまうので

注意してください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

少しでもみなさんの参考になればと思います^^

 

 

 

 

 

せっかくの一年間の

なににも変えがたい経験ですので

妥協はせず、

しっかり選ぶことが大切です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562