渡航先から現地レポート!〜オーストラリでワーキングホリデ〜|はじめての留学・ワーキングホリデーは留学ステーション

MENU

閉じる

渡航先から現地レポート!〜オーストラリでワーキングホリデ〜

こんにちは!

 

留学ステーションのSakiです🌿

 

本日は【渡航先から現地での体験談】が届きましたのでご紹介させて頂きます!

 

【プロフィール】

名前:Shoheiさん

渡航先:オーストラリア

ビザタイプ:ワーキングホリデー

 

 

【学校生活について】

IH Sydney City校はとても素敵な学校でした!

シティの中心にあり、シドニーを十二分に堪能することができました。

先生方は皆素晴らしく、英語の勉強に限らずオーストラリアの文化や歴史など多くのことを学ぶことができました。

「3か月では物足りないな」というのが正直な感想です!笑

運よく仕事を早めに見つけることができ、Morning Class からEvening Classに移動したのですが、Morning Class は日本人が多いなと思いました。

🙍‍♀️<IH Sydney City校はウィンヤード駅とタウンホール駅の真ん中に位置しており、本当に好立地です!Shoheiさんのおっしゃる通りシドニーを堪能できるのです!

お仕事が始まったらなかなか余裕が無くなってしまうので、学校で出会った友達と放課後シティを散策するのがオススメですよ🌉

日本人の比率が高くなるのは、学校に通う時期も関係してきますが、いかに自分から外国の友達を作るのか!というのも留学の醍醐味ですよね😉

3ヶ月では物足りないと思える程濃い学校生活を送ることができたようで私たちも嬉しく思います!)

 

 

【私生活について】

シドニーに来て1ヶ月目に車を買いました!

1800ドルのすごく安い車ですが、今もなんとか動いています!笑

何も知らない状態で購入したのでいろいろと大変でした。

まず苦戦したのはラウンドアバウトです。走り方を知らなかったので最初は運任せで走ってました。

また縦列駐車も大変でした。日本ではほとんど経験がなかったので苦労しました。

駐車のサインも理解するのに時間がかかりました。こちらでは無料で駐車できる曜日や時間などが細かく決まっており、どこにとめていいのか最初は全く分かりませんでした。

ガソリンの入れ方も全く違うことにも驚きました。ガソリン代も週によってコロコロ変わるのも面白いです。先週と今週で30セント近く変わるのでびっくりしました!

そして1番困ったのはE-Tagという、高速道路や橋を渡るときに必要な装置についてです。E-Tagを持っていないと、通常の通行料に+10ドル加算されます。

はじめは知らずに6.7回通っていたので、それだけで70ドル近く余計に払わなければいけませんでした。

そういえば!1度駐禁を取られました。交差点近くの停めてはいけないところに停めてしまい230ドルほど払いました。罰金は高いですね!!!

こうして書いてみるとデメリットばかりな気もしますが、買って良かったこともたくさんあります!

まずはなんと行っても新しくできた友達と色々なところに行けることです。

ブルーマウンテンや近くのビーチに行きました!

また夜のハーバーブリッジから見るシドニーの景色も美しいです!

今は通勤でほぼ毎日車を使っています。

僕はバスが苦手なので車があって良かったです!!!

🙍‍♀️<ShoheiさんはGumtree というサイトから中古車を購入されたようです!1800ドルはなかなかの買い物上手ですね🚗車ひとつ取っても本当にたくさんのことに苦戦されやや悲しいお金が出ていってしまったようですが…何事も経験だなと改めて思いました💭これから車の購入を考えている方はとても参考になりますね✨

車を購入されたからこそ作ることができた思い出もたくさんあるかと思います!

素敵な経験をされていて嬉しい限りです!ハーバーブリッジからの夜景…恋しいです😭)

 

 

【仕事について】

僕は今、日本食を扱う倉庫で働いています。

ネットでいろいろと探していると、ブルース・ジャズのジャムセッションをやっているコミュニティを見つけました。

そういえば何ヶ月もギターを弾いていなかった僕は思い切ってそのジャムセッションに参加することにしました!(この時も車が役に立ちました)

そこで出会った女性に「仕事を探している」と話したところ、彼女が今の職場を紹介してくれたのです。

今は時給26ドル(手取りは22ドルですが)で働いており、シドニーで生活するには十分なお金を稼ぐことができています。

また、現在職場内でのクリスマス企画でビートルズを演奏しようという話があり、僕もギターで参加する予定です。(こっちでギターを買ってしまいました)

そして、毎週土曜日の午前中だけ、日本語学校でアシスタントティーチャーとして働いています。以前教師をやっていたこともあり、こちらはとんとん拍子仕事を手に入れることができました。

日本に戻ってまた教師をやるかはわかりませんが、もしやるとしたらここで働いていることは将来大きな財産になると思います。

🙍‍♀️<Shoheiさんが今の職場に出会えたのは何事もチャレンジしたからですねヽ(´▽`)/ギターを通して出会いがあり、仕事の紹介まで繋がっていく…これぞワーキングホリデー!読んでいる私がワクワクしました!

ビートルズの演奏はぜひ動画を録ってシェアして欲しいです!

また、前職を活かして外国で働くといのもShoheiさんの言う通り将来大きな財産になること間違えなしですね✌️

やはり…オーストラリア時給高い…!!!)

 

 

みなさんどうでしたか?

現在渡航中のみなさんは色々な困難な壁を必死で越えていることと思います*

困難な壁に出会えたのも留学にチャレンジしたからですよね🥰

Shoheiさんのように越えた先にある糧をたくさん増やして下さい!!!

 

次回、今住んでいるシェアルームのことや、音楽を通じて出会ったたくさんの人たちのこと、昔新潟にいたときにお世話になった方のつながりでバリナの小学校にボランティアをしに行くことなどについても書いてくれるとのことですので、またご紹介したいと思います*

 

 

【お知らせ】

留学ステーションから渡航されたみなさんで…

「こんな体験しましたよ!」「私・僕も体験談を書いてもいいですよ!」

と言う方はぜひ留学ステーションまでメール下さい

 

 

 

 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562