【公開】留学で失敗しないための3つのポイント|留学ステーション

MENU

閉じる

【公開】留学で失敗しないための3つのポイント


留学行って来たよ!それで1年も海外で生活して来た。
かなり楽しかったよ〜。

 


すごい!海外とか想像できない〜。
留学したから英語は話せるの?

 


遊んでばかりだったからあんまり英語は伸びていないかな〜。
でもたくさんいい出会いはあったよ!

 


ヘェ〜(完全に留学失敗してるな…)

 

『楽しい留学』は否定しませんが、どうせ渡航するなら「楽しさ+英語力UP」を目指したいですよね。
そこで留学で失敗しないポイントを3つにまとめました。
 

①留学前に文法・単語は出来るだけ学習しよう!

 


 

留学する上で、1番大切なポイントです。
しかし、予習して渡航している人は数少ないのが現実です。
 

✅想像:留学すれば英語力UP!!
✅現実:英語を勉強する→英語力が伸びる。
 

留学はあくまでもアウトプットの場として活用しましょう。
留学先でアウトプットする→反省点を見つける→再度勉強する→アウトプットするの繰り返しです。
 

参考記事→【努力次第】留学したら英語が伸びるは嘘
 

②留学中は積極的に外国人に声をかけよう!

 


 

日本人との交流ももちろん悪くないですが、
バランスよく外国人の学生さんとも交流しましょう。
 

(例)3ヶ月留学した場合
 

  • 語学学校のレッスン:4時間/日
  • 語学学校の授業日数:60日間

 

 日本人だけと交流するAさん
英語に触ることのできる時間:4時間 × 60日 = 240時間

 頑張って外国人と放課後1時間話しているBさん
英語に触ることのできる時間:5時間 × 60日 = 300時間
 

3ヶ月も留学してると差が出て来ます。
下を向いて宿題をするなら、上を向いて積極的に話して見ましょう!
 
参考記事→【1分で解説】留学で英語が話せなくても『簡単に友達を作る』3つの方法

 

③目標・目的をしっかり持とう!

 


 

言葉にすると簡単ですが、いざ聞かれても答えられる人はどれくらいいるでしょうか?
実際に私が留学しようと思ったきっかけは、『英語が話せたら便利だと思った』からです。
 

海外旅行で自分の言いたいことを言えず、好きなものを注文できなかったなどの失敗経験があります。
今後留学を考えている人は、なぜ留学したいかと考えて見ましょう!
 
その目的・目標に向けて頑張っていくのが1番いいかなと思います。
 

最後に

 


 

『留学で失敗しないための3つのポイント』偉そうにを紹介しましたが、私は留学で1度失敗しています。
その時は今回書いたことを一切していませんでしたし、せっかく両親からもらったチャンスを無駄にしてしまいました。
 
経験から学ぶのも大事ですが、随分高い勉強量を払ってしまったな…と思っています。
留学に行くのなんて人生に1,2回かと思いますので、この記事を読んだ皆さんが留学で失敗しないことを祈っています!

 

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562