ヨーロッパの人気リゾート地マルタで大人の留学体験談★|留学ステーション

MENU

閉じる

ヨーロッパの人気リゾート地マルタで大人の留学体験談★

こんばんは、札幌留学ステーションのYukaです( ´ ▽ ` )ノ

一昨日から友達が札幌に遊びに来ており、昨日は北海道神宮に行ってきました!
今年まだお参りに行ってなかったのでおみくじも一緒に引いたのですが、末吉でした、、
しかも全体的にあまりいい内容ではなく、占いやこういった類のものを信じやすい私は落ち込みました。笑

久しぶりに昔からの友人にも会え、元気を充電したのでまた今日から元気いっぱい頑張ります^^

さて今日は、先日ハワイ留学の体験談にご協力いただいたMegumiさんのご友人のSachiyoさんにもマルタ留学の体験談にご協力いただきました
実はMegumiさんはSachiyoさんにご紹介いただき、留学のお手伝いをさせていただいたのです^^
場所は違いますが、2人は仲良く同じ時期に各地へ留学へ行かれたのです
今日はSachiyoさんのマルタ留学体験談です、是非ごらんください〜!!

 

名前:Sachiyoさん
年齢:39歳
渡航先:マルタ セントジュリアン
留学期間:3週間(2016年11月26日〜12月17日)
学校名:EC Malta
ビザ:無し

①留学・ワーキングホリデーを通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

*学校の授業について
通常クラスでは、テキストやプリントを使った、割と日本の学校と変わらない授業内容でしたが、選択クラスはディスカッションがメインで自分の考えや経験を話す機会がたくさんありました。その中で、例えば文法的には間違っていなくても、口語的にはもっと自然な言い回しがある等、教えてもらうことが多く、とてもためになりました。
また、様々な国籍の留学生を受け入れている学校なので、先生はその国籍によって何が短所かを知っていて、とても興味深かったです。
その他、ネット上の使い易い辞書や為になるサイト等も教えてくれました。
 

*ホストファミリー
ホストファミリーとの会話も、とても勉強になりました。
例えばマルタ語放送のニュースをホストマザーと一緒に観ている時、ホストマザーが英語に訳してくれて、マルタの経済や政治、文化等、英語を使いながらマルタの色々な知ることが出来ました。
日本では学校でしか英語を使ったことがなかった為、日常会話を知らず、留学して初めて知った口語や言い回しが多く、やはりスキルアップには留学が一番だと感じました。

②留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

私がとてもラッキーだったのは、友人の友人がたまたまマルタに住んでいて、初対面だったのですが、車で色々な場所に連れて行ってくれたことです。
毎週末観光地や、現地の方しか知らないような名所・レストランに行くことが出来ました。
 
ゴゾ島というマルタの離島に行った時の話しです。
Marsalfornという町でお散歩をしている時、友人の知り合いのゴゾタン(ゴゾの方)に遭遇し、彼のオススメのレストランに行き一緒にランチをしながらおしゃべりをしたり、彼の農場までお散歩したり、その間に彼の友人にも遭遇して、海辺で一緒にジェラートを食べながらお喋りしたり、とネイティブの方々と沢山お話をする機会に恵まれました。
その後、バス停で休憩している時に、ベルギー人のご夫婦に話しかけられ、次の予定が同じだった為、友達の車で一緒に観光しました。
日本では知らない人と一緒に行動するなんてことはまずないので、海外っぽさを体験できた1日でした。
 

*ホストファミリーとの思い出について
私が留学したのはクリスマスシーズンだったので、街中は至る所でクリスマスデコレーションが施され、沢山のクリスマスグッズが売られていました。その中に、「クリスマスイブ」というものがあり、例えるとお雛様のクリスマスバージョンです。イエス降誕のお人形で、イエス様、マリア様、ヨセフ、三人の博士、天使、羊などのラインナップだそうです。マルタ人はほぼカトリックなので、各家庭でクリスマスイブを飾るのが伝統だそうです。
とても可愛らしいので登場人物をコンプリートしたかったのですが、中々のお値段の為、私はイエス様、マリア様、ヨセフと羊のみ購入しました。
その数日後、なんとホストファミリーが三人の博士と天使をプレゼントしてくれて、「毎年、クリスマスの度に、マルタと私たちの事を思い出してね!」と言ってくれました。
素敵な贈り物に、とっても感激しました。
余談ですが、私はホストファミリーにマルタのロトをプレゼントしました。私の帰国後に当選発表だったのですが、なんと!50ユーロ当たったそうです!
お互い素敵なクリスマスプレゼントを交換できました!
 

③現地での1日の生活リズムを教えてください。

【月・水・金】

8:30 起床、朝食
9:00 シャワー
※その後、水曜日のみ洗濯
12:00 昼食
13:00〜18:00 学校
18:30〜19:30 帰宅、夕食
19:00 夕食
20:00 部屋で宿題等
22:00 ホストマザーとティータイム
24:00 就寝

【火・木】

7:15  起床、朝食
7:45 シャワー
9:00〜14:30 学校
14:30 放課後は友人とお出かけ

 

④留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

本当にお世話になりました!他のエージェントでは提案してくれなかった、30歳オーバーのクラスの事を教えてくださったり、痒いところに手が届く気遣い、とても有難かったです!

⑤留学ステーションをお友達やご家族にご紹介したいと思いますか?

勿論ですし、既に紹介させていただきました!

⑥今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

よく、留学やワーホリに行っても日本人とばかり遊んで全く英語が上達しなかったという話しを聞きます。
私の通っていた学校は元々日本人が多くはなかったのですが、日本人同士で話す時も英語を使ったりと意識が高い人ばかりでした。例え日本人ばかりでも、ちょっとの意識でそうにでもなるので、留学を成功させるのも失敗するのも、自分次第だと思います!

それとホストフアミリーに言われたのが、今まで受け入れた日本人はほとんど英語がわからず、YES/NOさえも逆だった事が多かったそうです。もっとたくさん会話をしたり、日本の話しを聞いたりしたかったのに、全くコミュニケーションが取れず、すぐ部屋に篭ってしまって残念だった、と言っていました。おしゃべり好きのホストファミリーだったので特に、かもしれませんが、最低限の会話力を付けてから行くのがベターかと思います。

 

Sachiyoさん、とっても素敵な体験談本当にありがとうございます!!
今回Sachiyoさんが留学した”マルタ島”
名前だけ聞いたことはあるけど、、という方も多いのではないでしょうか?
実は近年マルタ留学も人気を増してきており、マルタにも複数語学学校があります^^
ヨーロッパのリゾート地として人気のマルタ島、実は歴史も深いのです

Sachiyoさんは11月〜12月にかけて留学しましたが、気温は日中26℃ほどあったそうです。
しかし、日が沈むととっても冷え込むそうでダウンが必要な程
しかし年間を通して温暖な気候です^^

また、マルタは物価も安くカフェでオシャレにお茶しても一杯1.5ユーロほど。
大きく一人じゃ食べきれないLサイズのピザでも8ユーロ程だったそうです♪
またマルタ国内はフリーWi-Fiがいたるとこにあるので、まったく困らないとのことでした!
交通機関のバスも新しく、とっても過ごしやすかったそうです

しかもECの学生証があれば、学割がいたるところで効いて中にはパブでワンドリンク無料のサービスなんかもあったそうです♡

Sachiyoさんは3週間の留学でしたが、体験談から見ても本当に充実した留学をしていただけたのが伝わってきます^^
ヨーロッパに留学したいけど、物価がきになる・・・、英語圏のところがあんまりなくて・・・という方もおおくいるかと思いますが、そんな方にマルタ島への留学は大変オススメです

とっても明るい性格でいつも笑顔のSachiyoさんなので、短期間でしたがきっとたくさんのお友だちもできたんだと思います

Sachiyoさん、素敵な体験談ほんっっとうにありがとうございます!!

Counseling無料カウンセリング相談

これまでサポートをしてきた留学・ワーキングホリデーのお客様は1万人以上。
留学の経験や海外での就職経験のあるカウンセラーが日々変化するリアルタイムの留学情報はもちろん
自分だけのオリジナルプランの作成、弊社のシステム、はじめての留学など、
0からわかりやすくご相談頂けます。

留学カウンセリング札幌オフィス
留学カウンセリングオンライン

無料カウンセリング受付中!

Contactお気軽にご相談ください

【電話受付】
平日10時~19時
土日祝10時~17時

【札幌店】

011-215-0375

【東京・静岡サテライト】

03-6869-0562